悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 12日

淡路島・ヒスイカズラ~♫

 まだ淡路島の「奇跡の星の植物館」が続きますが多く撮っていますので
早くアップをしてしまいたいのです。温室ではよく見かけるヒスイカズラです。

 今朝は早くから台風の影響で強風が吹いて久しぶりの綺麗な青空です。
2~3日日この強風は続くそうで気温はもう25℃と高いです。

1 ヒスイカズラ(マメ科)
c0083210_7454521.jpg




2
c0083210_747383.jpg

3
c0083210_749610.jpg

4
c0083210_7495385.jpg

5
c0083210_7503518.jpg


by odamaki719 | 2013-06-12 07:52 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20358433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-06-12 09:26
odamakiさん、お早うございます。
 ヒスイカズラは珍しいですね。
群馬フラワーパークにもありますが、この時期に咲くのですか。
私はこの色が何が原因か分からないのですが、どうも苦手なのです。(^-^)
Commented by saitamanikki2008 at 2013-06-12 11:50
こんにちは。
この花 不思議な色してますよネ。
確かにヒスイの勾玉のような。。。
まだ実物を見たことありません。
そちらは青空ですか 
こちらは小雨が降ったり止んだりの梅雨空です。
Commented by mokonotabibito at 2013-06-12 11:52
こんにちは、模糊です。
このヒスイカズラ、私は咲くやこの花館で撮影しましたが、色が素晴らしいですね。

私のほうは、もうすぐ長旅に出るのですが、そのため準備や仕事調整に追われて、コメントを残せず、申し訳ありませんでした。
来月上旬には帰ってきますので、またよろしくお願いします。
Commented by 74mimii at 2013-06-12 12:46
こんばんは!
珍しいお花ですねぇ ヒスイカズラ。
温室でだけ咲くのでしょうか きっと温かいところの原産なのですね。
本当にヒスイのような美しいお花 初めて見るお花は楽しいです。
Commented by yukun2008 at 2013-06-12 15:22
不思議な花ですね、熱帯雨林のマメ科の花なのですね、翡翠の色はなかなか目にする機会はありませんね、イイネに応援P!
Commented by nonohana28 at 2013-06-12 16:21
こんにちは~♪
今日は蒸し暑くなりましたね。
ヒスイカズラの色って美しい・・・というより
ミステリアスでちょっと不思議な色ですよね・・・。
棚もあって藤にも似ていますね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-12 16:25
itohnoriさん
 こんにちは!
ヒスイカズラの翡翠のような色が特徴ですがこの色が苦手ですか?
私が虫類が苦手なのと一緒ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-12 16:30
saitamanikkiさん
 こんにちは!
ヒスイカズラは温室にしか咲かないのですが咲いている時期に
巡り合えるのもひとつの運ですね。
翡翠色のヒスイカズラがこんなに咲いているのも初めてです。
Commented by odamaki719 at 2013-06-12 16:32
mokonotabibitoさん
 こんにちは!
ヒスイカズラは温室にしか咲きませんから咲いているのに出会えたのも
運がよかったと思っています。
また旅に出られるのですね。気を付けていらしてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-12 16:35
mimiiさん
 こんばんは!
ヒスイカズラは温室にしか咲いていないのですが出会うのは
珍しいです。この温室には沢山咲いているのも珍しいです。
この翡翠色は目立つので綺麗でしたよ。
Commented by odamaki719 at 2013-06-12 16:38
yukunさん
 こんにちは!
ヒスイカズラは温室でしか出会えないのでラッキーでした。
翡翠色も綺麗ですから楽しかったですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-06-12 16:41
nonohanaさん
 こんにちは!
ヒスイカズラは温室にでしか出会えないのでラッキーでした。
いいお天気過ぎて暑くなりましたね。
でも強風が部屋に入りすぎるほどなので涼しく感じます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-06-12 16:49
ヒスイカズラはマレーシアのキャメロンハイランドで見ましたね。
まさに熱帯の花という感じでした。
Commented by odamaki719 at 2013-06-12 20:37
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
ヒスイカズラは温室でしか見られないですね。
この温室には花が多く咲いていました。
Commented by miyatannaotan at 2013-06-12 20:59
ヒスイカズラもあるのですね!! 僕も模糊さんと同じで大阪の公園の温室で撮影したことがあります。
たまに花が落ちていたりするのを見ると、本当に宝石が置いてあるように見えます^^ 
2枚目の少し温かみのある色合いの背景の捉え方が気に入りました!!
Commented by 自転車親父 at 2013-06-12 21:28 x
こんばんは。
これは綺麗な色ですよね。
なんと言う色でしょうね。
ターコイズブルーと言うのかな?
これは一度だけみたことがありますよ。
新宿御苑の温室だったと思います。
建て直したのですがまだ行っていません。
Commented by odamaki719 at 2013-06-12 21:48
miyatannaotanさん
 こんばんは!
ヒスイカズラは温室でしか見られませんから珍しいですね。
この植物館では沢山咲いていました。
2枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-06-12 21:51
自転車親父さん
 こんばんは!
この植物館は温室なのでヒスイカズラが綺麗に咲いていました。
大きめの棚に沢山咲いていましたよ。
この色は独特で私は神代植物で撮ったことがありますが
こんなに多くは咲いていませんでした。
Commented by shizenkaze at 2013-06-12 23:27
ヒスイカズラの花を良く見ると色は違いますがサンゴシトウの花のような形をしていますね・・・・・
同じマメ科なので似ているのでしょうがこんな色の花って他のマメ科の花には無いですね・・・・・^^

この花を可児市の花フェスタ記念公園の温室の中で見かけたような気がしますがあの時にはこんなに花が咲いていなかったようです・・・
本当に綺麗な翡翠色ですね~^^
Commented by odamaki719 at 2013-06-13 09:09
shizenkazeさん
 おはようございます!
ヒスイカズラは温室でしか見られませんが咲いている時期に
出会うのは滅多になくてこんなに棚から下がって咲いている場所も
初めてでした。この植物館の温室は手入れがいいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淡路島・カサブランカ~♫      淡路島・薔薇~♫ >>