悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 08日

淡路島・メデニカ・マグニフィカ~♫

 まだ淡路島の「奇跡の星の植物館」が続きますが今日の花は珍しいです。
いかにも温室に咲く花って感じがします。

 今朝もよく晴れていて気温は21℃ですが朝は風がヒンヤリしています。

1 メデニカ・マグニフィカ(ノボタン科)
c0083210_745769.jpg




2 蕾ばかりで1枚目の可愛い花?はまだですが大きいので目立ちます~~
c0083210_746466.jpg

3
c0083210_7463213.jpg

4
c0083210_747366.jpg

5
c0083210_7485383.jpg


by odamaki719 | 2013-06-08 07:52 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20339014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-06-08 08:59
odamakiさん、お早うございます。
 珍しい花ですね。
小さいのが花なのですね。
蕊と勘違いしそうです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-06-08 09:50
えーと、外は花弁? イヤ葉っぱ?
いわゆる花となるのはどの部分だろう・・・・。
黄色い部分が雄蕊なんですかね。
難しい花ですね、これは。
Commented by yukun2008 at 2013-06-08 11:13
これは珍しい花ですね、まだ蕾がたくさんついている状態でしょうかね!?
フィリッピン原産のメディニラ・マグニフィカかもしれませんね。応援P!
Commented by 74mimii at 2013-06-08 13:11
こんばんは!
珍しいお花ですねぇ。
お花の部分が重そう。
この蕾が全部開いたらどんなに可愛らしいかと想像しています。
Commented by nonohana28 at 2013-06-08 16:20
こんにちは~♪
ほんと、珍しいですね!
名前も見るのも初めてのお花です。
ほんとだわ!重そうですね。
楽しみなメデニカ・マグニフィカですが
難しそうな名前で覚えられそうもないです・・・・><
Commented by odamaki719 at 2013-06-08 17:14
itohnoriさん
 こんにちは!
淡路島の植物館は温室なので不思議な花類があります。
1枚目だけが小さな花が咲いていてあとは全部蕾のようですね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-08 17:20
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
今検索してみますと葉はラスト2枚のように大きな緑です。
1枚目の小さなのが花かと思っていましたがピンクのもっと
大きな花びらのようなのがでてくるそうです。
そこまでまだ咲いていなかったのですね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-08 17:23
yukunさん
 こんにちは!
植物館は温室なのでこのような不思議な大きな花が咲くのですね。
まだ完全に咲いた状態ではないようなかんじですね。
名前は植物館の名札通りに書き込んでいます。
Commented by odamaki719 at 2013-06-08 17:28
mimiiさん
 こんばんは!
この大きなピンクの房がいたるところにありました。
撮っているとまた撮りすぎるので途中でやめました。
植物館は温室なので不思議な花類が多いです。
これからピンクの花びらのようなのが出るらしいのですが
まだそのようにはなっていなくて蕾ばかりでした。
Commented by odamaki719 at 2013-06-08 17:31
nonohanaさん
 こんにちは!
淡路島の植物館は温室なので不思議な花が咲いていますね。
名前は名札通りに書き込んであります。
随分重そうな感じでアッチコッチにあったのですよ。
難しい名前はすぐに忘れてしまいますね。
Commented by miyatannaotan at 2013-06-08 17:56
これは本当に珍しいです。見た事ないなあ。。。
蕾はメダカがこちらを向いているような感じで面白いですね!!
花が全部開くとまた違った雰囲気になるのでしょうね^^
Commented by calmcalmcalm at 2013-06-08 21:05 x
odamaki719さま
珍しいお花ですね
みんな開くとどんな風になるのかと想像もつきません
みたいですね
Commented by 自転車親父 at 2013-06-08 21:30 x
こんばんは。
温室の花でしょうか。
もちろん始めてみる花ですね。
ピンクが綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-08 21:34
miyatannaotanさん
 こんばんは!
淡路の植物館は温室なので変わった花が咲いていす。
アッチコッチに沢山咲いていたのですよ。
小さな蕾が開いた時を見たかった気がします。
Commented by odamaki719 at 2013-06-08 21:36
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
淡路の植物館は温室なので不思議な花が咲いています。
今から思えば満開を見たかったなあ~と思います。
Commented by odamaki719 at 2013-06-08 21:38
自転車親父さん
 こんばんは!
淡路島の植物館は温室なので変わった花が多く咲いています。
満開になるともっと違った感じになると思うのですよ。
ピンクが華やかなので目だっていました。
Commented by shizenkaze at 2013-06-08 23:26
花の中に花があるように見えましたがこれは小さいのが花で上に見られるものはガクのようなものなんですね?
初めて見た花です・・・・・
それに『ニボタン科』と言う科名も初めて知りました・・・・・^^
植物園には沢山の未知の花が見られるので楽しいですね~
Commented by odamaki719 at 2013-06-09 07:42
shizenkazeさん
 おはようございます!
淡路の植物館は温室なので変わった花類が多いです。
私も初めて見たのですがあまりに沢山アッチコッチに
咲いているので撮りすぎてしまいました。
申し訳ありません。 shizenkazeさんのコメントを見るまで
「ノボタン科」を書き違えているのに気づきませんでした。
慌てて訂正をしました。ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      淡路島・紫陽花~♫ >>