悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 06月 01日

箱根空木~♫

 別棟の建物の陰にハコネウツギが咲きました。
建物の陰になっているので枯れ木かと思っていたのですが
葉が出てきたのでウツギだと分かっていたのですがどんな花が
咲くのか楽しみでしたが箱根ウツギで驚きました。

 今朝は雲っていて気温は21℃ですが朝は涼しいです。
しばらく梅雨の中休みが続くそうです。

1 ハコネウツギ(スイカズラ科)
c0083210_7411429.jpg




2
c0083210_7415641.jpg

3
c0083210_7422243.jpg

4
c0083210_7424759.jpg

5
c0083210_743866.jpg

6
c0083210_7431992.jpg


by odamaki719 | 2013-06-01 07:44 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20302978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-06-01 08:56
箱根ウツギ? 初めて聞く名前ですね。
箱根にだけ咲く花? 素人なんで・・・・。
Commented by yukun2008 at 2013-06-01 09:57
白の蕾からピンク、赤と徐々にアントシアニンが貯まって色が変わっていくハコネウツギが素敵ですね、箱根と関係ないなら六甲ウツギでもいいでしょうね、イイネに応援P!
Commented by 74mimii at 2013-06-01 12:56
こんばんは!
綺麗ですねぇ~ ハコネウツギというのですね。
こちらでもウツギが咲いていますがお花がもっと小さいような気がします。
それに全部一色が多いようにも。
これは色々な色があって楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-01 13:15
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
ハコネウツギは箱根には自生しているようです。
ウツギはユキノシタ科なのですがどうしてかハコネウツギは
スイカズラ科なのですね。その辺が少し白いウツギと違うのだと思います。
Commented by odamaki719 at 2013-06-01 13:17
yukunさん
 こんにちは!
思いかけずすぐ近くにハコネウツギが咲いていたので嬉しかったり
驚いたりです。3色咲いていると可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-01 13:19
mimiiさん
 こんばんは!
前に住んでいる時は散歩道に咲いていたのですが神戸では
ガーデンの近くの別棟の日陰に3本咲いていて嬉しくなりました。
咲き始めは白でピンクになってワインレッドになり散っていきます。
Commented by itohnori at 2013-06-01 16:29
odamakiさん、こんにちは。
 ハコネウツギが見られる季節になりましたね。
濃い赤からピンクそして白まであるのですね。
綺麗ですね。
Commented by miyabiflower at 2013-06-01 17:00
こんにちは。
かわいい花ですね。ミックスカラー、珍しいです。
少しずつ色が変わるのですね。
どこか近所に咲いていないか探してみますね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-01 17:43
itohnoriさん
 こんばんは!
ハコネウツギはすぐ近くで咲いていたのに驚いたのですよ。
枯れ木だとばかり思っていたのがハコネウツギでした。
咲き始めは白くてピンクになり最後にワインレッドになるようです。
Commented by odamaki719 at 2013-06-01 17:46
miyabiflowerさん
 こんばんは!
ハコネウツギは別棟の陰に木があったので枯れ木だとばかり思っていましたが
葉がでると凄く早くに花がついて驚きました。
最初は白くてピンクになりワインレッドになります。
Commented by 自転車親父 at 2013-06-01 20:24 x
こんばんは。
始めてハコネウツギを見た時は二色の花にびっくり。
違う木が混ざってるのかと。(笑)
色が変わっていくのだと後から知りました。
他にも同じように花色が変化する木ってけっこう有るんですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-01 20:43
自転車親父さん
 こんばんは!
ハコネウツギは名前から勝手に関東のウツギかと思っていましたが
すぐ近くに咲いていて驚きました。3色揃うと可愛いですよね。
Commented by miyatannaotan at 2013-06-01 23:31
一つの株から色んな色が咲くのが凄いですね。どんな色が咲くのか
観察していると、ちょっとワクワクしますね!! 
Commented by shizenkaze at 2013-06-01 23:50
ハコネウツギは綺麗なので街路樹の下や堤防花壇のような所にも多く見られます~
でも三色綺麗に見られるのは少なくてどれかが痛んでいるものばかりでした・・・・・・><

ウツギと呼ばれる植物には色々な科のものがありますが殆どが茎の中が空洞になっているものです・・・・・^^

2.3.5の写真いいですね^^
Commented by odamaki719 at 2013-06-02 07:31
miyatannaotanさん
 おはようございます!
ハコネウツギは咲き始めは白でピンクに変化して最後にワインレッドに
なります。3色揃うと綺麗です。建物の陰になっていたので咲くのかと
心配しましたがシッカリと咲いてくれました。意外に元気なのですね。
Commented by odamaki719 at 2013-06-02 07:38
shizenkazeさん
 おはようございます!
ハコネウツギという名前から勝手に関東地方に咲くものだとばかり
思っていたので近くに咲いているのを見て嬉しくなりました。
日陰にあるので最初は枯れ木だと思っていたのですよ。
それが葉が出だすとグングン元気そうになって無事花が咲きました。
まさかハコネウツギとは思っていなくて葉から判断してウツギだとは
思ってはいたのですがハコネウツギと知って驚きました。
2・3・5枚目ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅雨空!      植物館・カラー! >>