悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 27日

ガーデンのブルー!

 ガーデンの綺麗な見頃の花類をアップしておかないと
旬が過ぎてしまいそうなので淡路島の花類より優先しました。

 今朝は明るいのですが曇天で気温は20℃です。

1 ボリジ(ムラサキ科)
c0083210_7414351.jpg




2
c0083210_7424016.jpg

3
c0083210_7444274.jpg

4
c0083210_7445893.jpg

5
c0083210_7471898.jpg


by odamaki719 | 2013-05-27 07:47 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20275233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-05-27 08:12
おはようございます
ポリジ好きですが、中々出会えない花です、
産毛に囲まれて保護されてる様な、可愛い花ですね、
ブルーが、また!良い色、
小さな花を、全体に美しい姿に撮影されてて、素晴らしいわ、
難しかったでしょう?
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-27 10:16
不思議なブルーですね。
なかなかいい写真だな~・・・。
5番目の青がいいな~。
Commented by キラジージ at 2013-05-27 12:42 x
花びらのこの青い色、とってもいい色ですねぇ~。
odamakiさん、こんにちは。
花の形は、ちょっとだけかもしれませんが、
あくまでですが(^^; なんとなく茄子の花に似ているなぁ~。
でも、ワスレナグサと同じムラサキ科なんですね。
Commented by nonohana28 at 2013-05-27 12:55
こんにちは~♪
長く続いた良いお天気も今日から下り坂のようですね・・・。
ボリジの花は知っているのですがあまり見かけないのですよ。
いっぱいの産毛が特徴ですね。
独特の雰囲気があってブルー系の色合いが好きです。
Commented by 74mimii at 2013-05-27 13:19
こんばんは!
そちらのボリジは繊細な感じで驚いています。
こちらでは春早くからあちこちで見るのですよ。
でもプラント全体が逞しい感じなのです。お花も葉も大きいです。
リスさんの好きお花で時たま食べているところに出会います。
人の姿に直ぐ逃げますけど・・・
Commented by itohnori at 2013-05-27 15:53
odamakiさん、こんにちは。
 ボリジって一見ジャガイモの花の様ですね。
青色が濃くて綺麗さは比べものになりませんが。
これも近くのガーデンで見られるのですか。
良いですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-27 16:31
こんにちは。
この花 ボリジと云うのですか。
普段 私の周辺では馴染みの無い花です。
背丈は、何センチくらいの草花ですか。
又 この毛深さ 翁草級ですネ。
Commented by yukun2008 at 2013-05-27 16:45
ボリジはハーブなのですね、食べられるのかな?、ブルーの花が綺麗ですね、応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-05-27 18:23
mitikoさん
 こんばんは!
近くのガーデンにポリジが咲いているのを見つけて嬉しくなりました。
可愛いブルーですよね。
思うように撮れなくて2度に分けて撮っています。
葉も花もサラダにして食べられるそうです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-27 18:25
takeshi_kanazawんさん
 こんばんは!
ガーデンに咲いているポリジを見つけて嬉しくなりました。
撮影をしたのは初めてです。5枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-27 18:28
キラジージさん
 こんばんは!
ガーデンに咲いているポリジを見つけて嬉しくなりました。
名前は知っていたのですが撮影をしたのは初めてです。
少し茄子の花に似ていますね。葉も花も食べられるそうです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-27 18:31
nonohanaさん
 こんばんは!
今日は曇天でしたが明日から雨になるようですね。
このまま梅雨入りもあると天気予報士が言っていました。
ボリジは名前は知っていましたが撮影をしたのは初めてです。
このブルーも独特で綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-27 18:33
mimiiさん
 こんばんは!
ボリジは名前は知っていたのですがガーデンに咲いていて嬉しくなりました。
リスが食べるのですか?葉も花もサラダにして食べれられるそうです。
この色は独特で綺麗ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-27 18:36
itohnoriさん
 こんばんは!
ボリジは確かにジャガイモの花に似ていますね。
葉も花もサラダにして食べられるそうです。
ガーデンに咲いているブルーが綺麗で目立っていました。
Commented by odamaki719 at 2013-05-27 18:39
saitamanikkiさん
 こんばんは!
ガーデンにボリジを見つけた時は嬉しくなりました。
とても綺麗なブルーです。高さは私の腰まであって結構背が高いです。
葉も花もサラダにして食べられるそうです。味はどうでしょうね?
Commented by odamaki719 at 2013-05-27 18:41
yukunさん
 こんばんは!
ボリジはハーブで葉も花もサラダにして食べられるそうです。
撮るのは初めてだったので嬉しくかったです。
Commented by 自転車親父 at 2013-05-27 21:40 x
こんばんは。
ボリジは大好きですよ。
花色も花姿もどちらも好きです。
今年はまだであってません。
撮りたいですね。
Commented by saochan7k at 2013-05-27 21:46
こんばんは^^
とってもきれいな色のお花ですね♪
明日からお天気がよくないみたいですね!
梅雨入りでしょうかね^^;
Commented by miyatannaotan at 2013-05-27 23:10
産毛の細かいところまでしっかり撮れていますね!!
これから蒸し暑くなってくると、このような爽やかな青い花たちが
目にも涼しげで見ていたくなります^^
Commented by shizenkaze at 2013-05-27 23:42
ボリジの花は最近良く見かけるようになりました
ハーブとしても利用されたり昔は青色の顔料として絵の具にも使われるほど良い色です・・・・・

花の形はナス科の花に似ていますが産毛が多くて可愛いですね~^^
Commented by ぐ~ at 2013-05-28 06:42 x
産毛まで、きれいに撮れてますね。
軟らかさが感じられます。
葉っぱだけでなく、花も食べられるんですね。
梅雨が、間近です。
Commented by odamaki719 at 2013-05-28 09:16
自転車親父さん
 おはようございます!
ボリジは名前も知っていましたしブロ友さんのところでよく見て
いたのですが実物を見たのはこのガーデンで初めてです。
従って撮影も初めてですが綺麗なブルーですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-28 09:18
saochanさん
 おはようございます!
ボリジの色は透きとおるようなブルーで綺麗でした。
サラダにして葉も花も食べられるそうです。
このまま梅雨入りしそうな気配ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-28 09:23
miyatannaotanさん
 おはようございます!
ボリジは産毛と透き通るようなブルーが特徴ですね。
梅雨入りも近いそうでこのような爽やかな色の花類がいいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-28 09:27
shizenkazeさん
 おはようございます!
ボリジは名前も花も分かっていたのですが実物は初めてでした。
ガーデンには色々あって本当に嬉しいです。
昔は青色の顔料として絵の具に使われていたそうでやはり物知りですね。
葉や花もサラダにして食べられるそうです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-28 09:29
ぐ~さん
 おはようございます!
ボリジには初めて出会いました。
ガーデンには何でも咲いている感じです。
ボリジをサラダにして食べるとどの様な味なのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 淡路・奇跡の星の植物館!      一週間の夕暮れ! >>