2013年 05月 25日

ガーデンの花・色々~♫

 淡路島の植物園に辿り着くまでの花類や風景をアップしてきましたが
これから植物園の花類も多いのですが近くのガーデンも綺麗な花が
色々と咲いています。時々間に挟みながらアップをしたいと思います。

 今朝もよく晴れていて気温は20℃で今日も暑くなりそうです。
よく考えるとまだ5月なのですよね。だけど昼間は夏のような気温です。

1 ?
c0083210_7445057.jpg




2 オルレアレースフラワー(セリ科)
c0083210_7472032.jpg

3 ピンクのアザミ(キク科)
c0083210_7483479.jpg

4 ホットリップス(シソ科)
c0083210_7511989.jpg

5
c0083210_7514597.jpg

6 大判草 ゴウダソウの実です(アブラナ科)
c0083210_7545666.jpg


by odamaki719 | 2013-05-25 07:56 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20264139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-05-25 09:11
odamakiさん、お早うございます。
 1枚目はキキョウみたいな花ですが、葉っぱが違いますし咲く時期も違いますね。
ホットリップスは可愛くて綺麗です。
流石に植物園ですね。
知らない花が沢山咲いているのですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-25 10:17
2番目の白い花がいいな~・・・。
それにしても、最初の? で、貴女でも名前が判らないケースがあるんだと、変なことで感心していますが・・・。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-25 12:12
こんにちは。
この季節 色々の花が咲いて、
ブログにアップするにも、迷ってしまいそうですネ。
大判草 の実物 まだ見た事ありません。
これ実なんですね 。
アザミの花がすきですが、我が家では消滅してしまいました。
Commented by 74mimii at 2013-05-25 12:50
こんばんは!
小さな白い桔梗を思わせるお花ですねぇ 一枚目のお花。
こんな優しい色のピンクのアザミは初めてみました 可愛いですね。
大判草は聞いてはいても見たことがないのですよ。楽しいです。
うちのデッキのホットリップスも沢山咲いているのですよ。
ハチドリの大好きなお花です・・・
Commented by kirageege at 2013-05-25 15:19
何度か見たことがあって名前が知らないままになっていた花がありました(^^)
odamakiさん、こんにちは。
ホットリップスというんですね。
とても覚えやすい名前ですので、もう忘れないでしょう (^^)
Commented by yukun2008 at 2013-05-25 16:17
ピンクのアザミが色も形も素晴らしいですね~♪イイネに応援P!、こちらでも、そろそろドイツアザミが咲く頃なのですが今年はアザミは遅れているようです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-25 16:45
itohnoriさん
 こんにちは!
今日の花類は近くのガーデンに咲いているものばかりなのです。
1枚目はキキョウに似ていますがとても小さな花なのですよ。
赤いホットリップスはこれから長い間咲いていると思います。
Commented by odamaki719 at 2013-05-25 16:52
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
近くのガーデンには相当の種類の花が咲いていますが
名札も探すと何処かにあるのですが葉に埋もれて見えないと
名前が分からないのです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-25 17:01
saitamanikkiさん
 こんにちは!
近くのガーデンにも色々と咲きますのでアップする花に迷いますね。
大判草の実はもっと茶色になってから撮りたいと思っていたのですが
我慢できずに撮ってしまいました。今度はピンクのアザミが咲いていました。
Commented by odamaki719 at 2013-05-25 17:06
mimiiさん
 こんばんは!
1枚目は小型のキキョウの花のようです。
優しいピンクのアザミは可愛いですよね。
赤いホットリップスが沢山咲いています。
当分咲き続けると思います。ハチドリが好きな花なのですね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-25 17:09
kirageegeさん
 こんにちは!
ホットリップスは可愛いですよね。
別名:モンローの唇といいます。
これからしばらく咲き続けると思います。
ガーデンも色々と咲くのでアップに迷います。
Commented by odamaki719 at 2013-05-25 17:11
yukunさん
 こんにちは!
ピンクのアザミが可愛いですよね。
ドイツアザミの蕾を何処かで見たのですが何処か場所を忘れました。
Commented by mokonotabibito at 2013-05-25 21:56
淡い色の花が良いですね。
ガーデンの花は安心して見ていられる気がします。
癒されました。
Commented by shizenkaze at 2013-05-25 23:37
本当に花を見ていると桔梗に似ていますね・・・・・
名前が判るといいですね

ホットリップスはチェリーセージの紅白の花の事を言うみたいですね
こちにも街路樹の下によく見られます~
一色のチェリーセージにサルビア・ミクロフィラなんて書かれていたものもありますのでサルビアの仲間なんですね~^^
岐阜の市花はサルビアなので街路樹の下に沢山植えられているのかな・・・?^^

コバンソウとヒメコバンソウは無数見られますがオオバンソウは近くでは見られません・・・><
一度見たいです~♪
Commented by 自転車親父 at 2013-05-25 23:58 x
こんばんは。
一枚目は何でしょうね。
ちょっとキキョウのようですが違いますね。
しべが違います。
ゴウダソウは楽しい実ですよ。
これが枯れてきて茶色っぽくなってきます。
それを逆光で撮ってみてください。
透けた感じがとても素敵です。
Commented by miyatannaotan at 2013-05-26 06:18
ラストは葉っぱではなくて、実なんですね!!
中のポチポチが種子なんでしょうかね。大判の形そのものが名前に
なっているんですね。面白いものを見せて頂きました^^
Commented by odamaki719 at 2013-05-26 09:43
mokonotabibitoさん
 おはようございます!
近くのガーデンには撮影にも行くのですがいい風が通り
いつも癒されます。心が洗われる気がするのですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-05-26 09:50
shizenkazeさん
 おはようございます!
1枚目は名札が葉に隠れているのかもしれないです。
手入れも手伝わないで撮影だけさせてもらっているのに
葉の奥まで手を入れて探すのはあまりにも厚かましく思えて
名札を探しませんでした。
ホットリップスはチェリーセージの紅白のをいうのですか?
私がいつも検索している花の名前ではホットリップスと
なっていたのでそのまま書き込みましたがそういえば
今まではチェリーセージとしていたかもしれないです。
最近歳のせいかダンダン横着になってしまいました(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-05-26 09:53
自転車親父さん
 おはようございます!
1枚目はキキョウに似た小さな花です。
そのうちまた分かるかも知れないです。
合田草の実が茶色になるまで待てなかったのですよ。
また茶色になれば再挑戦してみます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-26 09:55
miyatannaotanさん
 おはようございます!
ラストは紫の花が咲く合田草の種なのです。
茶色になるまで待てなかったのです。
今度茶色になると再挑戦してみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      植物園に行く途中の風景(Ⅱ) >>