2013年 05月 17日

赤いガーベラ~♫

 近くのガーデンに私の好きなガーベラを見つけて嬉しくなりました。
昔からある種類のガーベラで私の若い頃はガーベラといえばこの赤でした。
懐かしくまだこの種類があることが嬉しいです。

 今朝は青空に白い雲が浮かんで風はヒンヤリとして気温は16℃です。

1 ガーベラ(キク科)
c0083210_7501874.jpg




2
c0083210_751613.jpg

3
c0083210_7513286.jpg

4
c0083210_7533240.jpg


by odamaki719 | 2013-05-17 07:57 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20218164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-05-17 08:17
おはようございます
元気な花の代表はガーベラですね、花を摘んでも、すぐに跳ね返す
花びら、一重で、オレンジは美しいわ
本当に私は初めて見た、ガーベラも、この種類でした、
今は八重や、絞りと種類は増えましたが、
矢張り、懐かしいですね
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-17 08:53
お早うございます。
今の花は、花柄が色々と改良されてますが、
昔からある花は、やはり落ち着いた雰囲気があり好きですョ。
鮮やかな色ですね。
このところ毎日、公園の散歩・ラジオ体操してますが、今朝は半袖では寒く感じました。
Commented by itohnori at 2013-05-17 09:26
odamakiさん、お早うございます。
 ガーベラと言えば赤なのですか。
赤いガーベラは見たことがなく、オレンジ色と思っていました。
Commented by nonohana28 at 2013-05-17 09:36
おはようございます。
odamakiさんのお好きな赤いガーベラの花が咲いていて良かったですね。
元気が出る気がします~~♪
そういえばNHKの「花は咲く」の歌で持っておられたのは
ガーベラだったかなぁ~~?
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-17 11:55
貴女のブログを見ながら花の名前を勉強?
ガーベラという名前はどこかで聞きましたが、花は・・・。
赤いガーベラが珍しいのかどうか、よく判りません。
でも、この色合いは、撮るのが難しそうですね。
どうも何時も素人のコメントでスンマセン。
Commented by 74mimii at 2013-05-17 12:57
こんばんは!
本当に懐かしい色のガーベラですねぇ。
最近はこのような素朴な感じのガーベラは見られなくなっていますよね。
今のは華やかでゴージャスなのが多いと思います。
ガーデンのお世話をしておいでの方は奥ゆかしい方ですね。
Commented by yukun2008 at 2013-05-17 13:01
ガーベラは優しいパステルカラーが好きですね、赤も黄色もとても優しげな色ですよね、イイネに応援P!
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-17 14:09 x
odamaki719さま
とても美しいガーベラ
やはりあかが情熱的で大好きです
ご近所にも毎年同じ場所に咲いています
根で増えるのでしょうか?
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 14:47
mitikoさん
 こんにちは!
ガーベラを初めて見たのはこの赤い花びらが細い種類でした。
ガーデンで見つけた時は嬉しくなりました。
前から植えてあったらしいのですが住みついている猫が
芽が出る前に座り込んでしまったりして途中で駄目になったり
したそうで今年初めてスッキリと咲いたそうです。
それで世話をしている方も嬉しそうでした。
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 14:51
saitamanikkiさん
 こんばんは!
昔からある花びらの細い赤いガーベラは風情がありますね。
今のガーベラは種類や色彩が多すぎますね。
今日は神戸も晴れてはいるのですが風が冷たいですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 14:54
itohnoriさん
 こんにちは!
昔のガーベラを見つけて嬉しくなりました。
ガーデンをお世話されている方も私と同じ思いだったようです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 15:02
nonohanaさん
 こんにちは!
昔からあるこの種類のガーベラを見つけて嬉しくなりました。
今のガーベラは花びらが多くて色彩も豊富ですよね。
このガーデンをお世話されている方によると前から植えてあったのですが
今年初めてスッキリと綺麗に咲いたのだそうです。
それを撮影が出来たのが嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 15:05
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
今のガーベラは八重が多くて色彩も豊富なのです。
でもこの昔ながらのガーベラは花びらが細くてこの赤しか
なかったのです。若いころを思い出して懐かしんでいます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 15:11
mimiiさん
 こんばんは!
ガーデンンでこの昔ながらのガーベラを見つけた時は嬉しかったですよ。
ガーデンをお世話されている方によると今年初めて綺麗に咲いたのだそうです。
それを撮影が出来たのでとてもラッキーでした。
mimiiさんも懐かしいそうで嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 15:12
yukunさん
 こんにちは!
今のガーベラと昔のガーベラとは少し色彩も花びらの数も違い
昔の方が風情があった気がします。
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 15:18
calmcalmcalmさん
 こんにちは!
お宅の近くにも同じ種類が咲いていますか?
このガーデンでは初めて綺麗に咲いたそうなのですよ。
それを撮影が出来たのはラッキーでした。
昔のガーベラの方が風情があって好きなのです。
Commented by 自転車親父 at 2013-05-17 22:07 x
こんばんは。
ガーベラは色が豊富になりましたね。
それと花びらが多いのかな?
あるいは花びらの幅が広いような気がしませんか?
以前の種類のは花びらが細いような。
改良されたのですかね。
Commented by shizenkaze at 2013-05-17 23:22
私も初めて見て名前を知ったものはこの色と姿のガーベラでした
家が旅館をしていた私の小さな頃には風呂場にこの色のガーベラが飾ってある事が多かったような気がします・・・

子供の頃にこの花に例えて少しエッチな友達に『ガーベラみたいな奴』って言うのが流行っていたような記憶があります
ガーベラって茎が長くて花の下(鼻の下)が長いからって最初に誰かが大人の人に聞いたようです・・・・・^^

そんな事もあって今のガーベラを見てもガーベラと気が付かない事もありました・・・・・><
Commented by odamaki719 at 2013-05-18 09:45
自転車親父さん
 おはようございます!
今のガーベラは花びらが太めで多くてシベの部分が大きいです。
昔のガーベラは繊細で可憐です。
仕事帰りに花屋さんに寄ってガーベラを見つけるとよく買って帰りました。
若い時の自分を振り返るとストレスの塊状態をこのガーベラが癒して
くれた気がするのですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-05-18 09:49
shizenkazeさん
 おはようございます!
やはり昔のガーベラはこの種類でしたよね。
この種類のガーベラは繊細で可憐だと思うのですよ。
今のガーベラは色彩の種類も多くて華やかすぎますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ムギナデシコ~♫      アイリス~♫ >>