2013年 05月 16日

アイリス~♫

 近くのアイリスです。この色も綺麗で好きなのです。
癒しのガーデンにいると心が洗われるような気分になってきます。

 今朝は薄雲が多くて冷たい風もあるのですが気温は19℃もあります。

1 アイリス(アヤメ科)
c0083210_745236.jpg




2
c0083210_7455299.jpg

3
c0083210_7461341.jpg

4
c0083210_746221.jpg

5
c0083210_7463254.jpg


by odamaki719 | 2013-05-16 07:48 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20206599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-05-16 08:40
odamakiさん、お早うございます。
 アイリスが綺麗に咲きましたね。
近くに「癒しのガーデン」があるのですか。
季節の花が見られて楽しい場所なのでしょうね。
Commented by 74mimii at 2013-05-16 12:45
こんばんは!
アイリスのブルーにも色々ありますが
上品で落ち着いた色のアイリスですね。
背景のお花が明るさをそえて素敵です・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-16 13:10
もうアヤメが咲き始めましたか・・・。
月日の経つのは早いですね。
ついこの間木曽路で桜を撮ったばっかりです。
頭を切り替えて花を追っかけないと、遅れ者になるね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-16 16:19
こんにちは。
ブルー系統は、落ち着く色彩ですよネ。
私の庭もブルー色の花を植えてます。
庭に落ち着きが生まれ アクセントにもなります。
庭には、こんなブルー色が好きなんです。
Commented by yukun2008 at 2013-05-16 16:51
舞い踊るようなアイリスの姿に目を奪われてしまいますね、蒸し暑さを感じるこの時期に涼感も感じてとてもいいですね♪、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-05-16 17:48
itohnoriさん
 こんにちは!
アイリスが咲いているのはいつもの近くのガーデンです。
このガーデンでは花類を撮影しながら癒されているのですよ。
いつも優しいいい風が吹いている気がします。
Commented by odamaki719 at 2013-05-16 17:51
mimiiさん
 こんばんは!
アイリスは落ち着いた紫が咲いていました。
背景には色々の花類が咲いているのでいいバックになってくれます。
このガーデンの優しい風に吹かれて癒されて部屋に戻ります。
Commented by odamaki719 at 2013-05-16 17:54
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
アヤメ科になっていますがアイリスは別の花だと思います。
これからは花菖蒲も咲き始めますね。楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-16 17:57
saitamanikkiさん
 こんにちは!
近くのガーデンにもブルー系が多いですよ。
見かけるとカメラを向けてしまいますね。
このガーデンに行くと何かしら新しい花が咲いていていつも
癒されて部屋に戻ります。
Commented by odamaki719 at 2013-05-16 18:00
yukunさん
 こんにちは!
アイリスは面白い形をしていますよね。
このアイリスの色がとてもいい紫でしたよ。
関東は今日はお天気がよくないと聞いていますが暑いですか?
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-16 19:30 x
odamaki719さま
アイリス 美しい色ですね
菖蒲と似ているのと思っていたのですが
こうやって見せていただくと全く違うものですね

Commented by miyatannaotan at 2013-05-16 20:14
気品のある難しい紫色を、とても素敵に撮られていらっしゃいますね!!
アイリスは他のアヤメと茎や葉の雰囲気が、しっかりとした感じですね。
アイリス、アヤメ、カキツバタ、花菖蒲、いまだに区別のつけ方が良く分かって
おりません・・・^^;
Commented by odamaki719 at 2013-05-16 20:49
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
アイリスは菖蒲と似ているようですが蕾も茎も葉も全然違いますね。
洋物って感じがしますよね。早く花菖蒲がみたいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-16 20:56
miyatannaotanさん
 こんばんは!
ありがとうございます。
アイリスを撮った時は咲いたばかりで綺麗でした。
私もカキツバタとか花菖蒲とか区別が難しいのですが
アヤメだけは分かります。真ん中のシベの近くに網目のような
模様があるのです。今度アヤメを見つけた時は見てくださいね。
Commented by 自転車親父 at 2013-05-16 21:41 x
こんばんは。
この色は素敵ですね。
さわやかな青でしょうか。
私もこの色大好きです。
いよいよ水生植物の季節が近づきましたね。
菖蒲が気になってきました。(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-05-16 22:14
自転車親父さん
 こんばんは!
このアイリスはガーデンで今の時期一番鮮やかに咲いていました。
形も面白いので被写体としても好きな花です。
関西の花菖蒲の名所を探してみましたがみんな遠いのです。 
Commented by tktuyuki at 2013-05-16 23:06
アイリスというのですね~
菖蒲にも沢山種類があってこんがらがってしまいます・・・。
Commented by nonohana28 at 2013-05-16 23:14
odamakiさん こんばんは。
さすが癒しのガーデン・・・と言われるだけあって

アイリスの花を見ているとしっとり心落ち着きますね。
いい色してますね~~♪
ブルー系の花はこれからよく見られますね。楽しみです。
Commented by shizenkaze at 2013-05-16 23:43
アイリスはアヤメ科の植物の学名なので本当はアヤメも花菖蒲も杜若もアイリスなんでしょうが今は園芸種だけに『アイリスやイリス』を使っているようですね~

色は紫系のものが好きです
これからは多く見られるようになりますね~
私はアジサイよりこちらの花の方が梅雨には合うような気がします・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 11:26
tktuyukiさん
 こんにちは!
アイリスはアヤメや花菖蒲と少し違う気がします。
茎とか葉が違うのですね。それに派手な咲き方もね(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 11:35
nonohanaさん
 こんにちは!
さっきもマーケットに行く途中に覗くと蕾だったのが咲いたりしています。
このアイリスの色はいい色ですよね。
今日はお世話をしている方がいらしたので花の名前を教わりました。
Commented by odamaki719 at 2013-05-17 11:38
shizenkazeさん
 こんにちは!
アイリスは蕾だけを見ていて咲くと驚きほど派手になりますね。
園芸種は次々と改良されていきますのでいい部分と困った部分が
ありますね。花菖蒲は雨が似合いますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 赤いガーベラ~♫      ツツジ~♫ >>