2013年 05月 11日

藤棚~♫

 ベランダの前の公園に藤棚があります。
午前中はあまり人がいないのですが午後からは近くの中学生たちの
集まりの場所になり騒いでいるので午前中に撮影をしたのですが
撮った時はまだ満開の状態でなくて撮り直しに行くつもりが
いつも誰かがいて撮るチャンスを逃してしまいました。
中途半端な藤棚で旬を逃した感じですがアップをしてみます。

 今朝は雨が降り遠くは煙ったような状態で気温は17℃です。

1 藤棚(マメ科)
c0083210_7571076.jpg




2
c0083210_7582139.jpg

3
c0083210_7591416.jpg

4
c0083210_7594088.jpg

5
c0083210_7595471.jpg

6
c0083210_803261.jpg

7
c0083210_80464.jpg


by odamaki719 | 2013-05-11 08:07 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20103319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-11 08:20
お早うございます。
藤の花を綺麗に撮るのは難しいですネ。
私も撮りましたが、良く撮れなかったのでアップしませんでした。
昨日は、大変暑くなりました。
最後の写真 藤棚の下が心地よいような。。。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-11 09:30
藤の花、いいですね。 やっぱり紫がいいな・・・。
私は藤の花を撮るのは苦手。 なかなか色と形の雰囲気が・・・。
そうでした、今年は私は藤の花を取り損ねました。
彼方此方へ遊びに行ってばかりで、藤の花まで目が回らない?
山里ではまだ見られるかもしれませんが・・・。
Commented by ぐ~ at 2013-05-11 09:54 x
棚から下がっている藤の花は風情があっていいですね。
咲き始めの紫も、白いのも初々しくてきれいです。
みんなここで楽しみたいんでしょうね。
Commented by itohnori at 2013-05-11 10:24
odamakiさん、こんにちは。
 白い花と紫の花が混じっているのですね。
人がいて撮影出来ないことがありますね。
私も野鳥を写していると、大きな声で話しかけられて
迷惑することがあります。(笑
Commented by 74mimii at 2013-05-11 12:14
こんばんは!
白いのと紫のお花が同時に咲いているのですねぇ。
ここで見るのは白の方が早く満開になるようです。
開ききっていない藤 風情がありますね。
お花や鳥を撮るとき人が居て撮れないこと よくありますよね。
Commented by nonohana28 at 2013-05-11 16:21
odamakiさん こんにちは~♪
ベランダの下に藤棚があるってすごくいいですね。
それに白と紫の両方が楽しめるなんて素敵。
ラストの棚のシルエット面白いですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-05-11 17:17
藤棚をうまく利用されていらっしゃいますね^^
白の藤って珍しいですね。あんまり見たことがないかも。。。
僕も団地住まいなので、結構人目に気をつかっちゃいます^^;
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 17:35
saitamanikkiさん
 こんにちは!
藤が満開にならないうちに撮ってしまいまた撮りなおすつもりが
スッカリ時期を逃してしまいました。この藤はあまり下に垂れて
咲かないそうで1枚目のように上を向いて咲くそうです。
少しへそ曲がりの藤のようです(笑)
居心地がいいのか午後から夕方は中学生の溜まり場のように
なっている感じなのですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 17:37
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
藤棚には白と紫が両方咲いていました。
垂れ下がって咲かなくて1枚目のように上に向いて咲くらしいです。
山歩きをされた時はきっと山藤が咲いていると思いますよ。
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 17:42
ぐ~さん
 こんにちは!
この藤棚は白と紫が両方咲いていました。
咲き始めも初々しくていいですよね。
ここは中学生の溜まり場のようになっています。
午前中は子ども連れやお年寄りがのんびりと座っています。
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 17:45
itohnoriんさん
 こんにちは!
この藤棚は白と紫が両方咲いていました。
ラストのようなのを撮ろうとすると人がいない時がいいですね。
人が少し入った方がいい感じになる時もありますね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 17:48
mimiiさん
 こんばんは!
この藤棚は白と紫が両方咲いていました。
藤の咲き始めもいいものですね。
人をさりげなくいれるのもいいのですが私は大抵
いない風景が多いです。でも最近は時々人も入れます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 17:51
nonohanaさん
 こんにちは!
ベランダの前が公園なので藤棚もあるのですよ。
日曜日は公園でサッカーする声が聞こえるのですよ。
ラストのシルエットのような感じを撮るのが好きなのです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 17:55
miyatannaotanさん
 こんにちは!
この藤棚は白と紫が両方咲いていました。
最初は白ばかりが目立っていたのですが撮りに行くと
紫も咲いているのを知って嬉しくなりました。
誰もいない時に撮ろうと思うとなかなか撮れないのですよね。
Commented by tktuyuki at 2013-05-11 19:47
撮り時にとられましたね~
私が行ったときはすでに痛んでました・・・・;
4枚目が一番美しいです^^
Commented by yukun2008 at 2013-05-11 20:28
いいですね~♪、紫と白の藤の花が一番綺麗な時に撮られたものでしょうね~♪、イイネに応援P!
僕は今年は白もピンクも撮りにがしてしまいました。
Commented by kirageege at 2013-05-11 21:43
とても大胆な構図で撮られていますね(^^)
odamakiさん、お晩です。
昨年も一昨年も藤棚の藤を撮っているんですが
結局どちらもアップしないまま今に至っています。
どっちもアップする時期を逸してしまいました(^^;
今年は撮れない状態で過ぎてしまいそうです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 22:14
tktuyukiさん
 こんばんは!
咲き始めたばかりに撮ってもう一度撮りなおすつもりが
逃してしまいました。今では葉が綺麗に茂っています。
4枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 22:17
yukunさん
 こんばんは!
藤棚に白と紫が両方咲いているのは楽しいですよね。
藤は蕾から沢山の花が咲くのに意外に早く咲いてしまいますね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 22:30
kirageegeさん
 こんばんは!
大胆な構図ですかね(笑)
私はこんな構図が好きなのでついこのようになってしまいます。
藤棚に白と紫が両方咲いているのは面白いですよね。
Commented by shizenkaze at 2013-05-11 23:51
このタイプの藤棚は公園に多いですね~
藤も藤祭りのような所では人だらけなので静かに写すのは無理ですが山藤のように郊外や里山で見かけるものは人が全くいないので静かに撮れますが花はずっと向こうなのでなかなか良い絵にはならないです・・・・・

これくらいの所が一番いいですが学生が集まっていては静かには撮れなかったでしょうね・・・・・
白藤も綺麗ですね^^
Commented by 自転車親父 at 2013-05-12 00:27 x
こんばんは。
ずいぶんと立派な藤棚ですね。
我が家の前にもあるのですが小さいです。
それと花が結構早くてGWの前に咲いてしまいます。
今はすっかり終わってますよ。
Commented by odamaki719 at 2013-05-12 09:56
shizenkazeさん
 おはようございます!
このタイプの藤棚は公園に多いですよね。
白藤は久しぶりに撮れたので嬉しかったです。
この公園は結構広くて樹木も茂っています。
日曜日や夕方はサッカー少年たちの声が聞こえてきます。
クラブなどではなくて近くの少年が集まってやっているだけなのですが・・
Commented by odamaki719 at 2013-05-12 10:01
自転車親父さん
 おはようございます!
ベランダの前の公園は神戸市が管理しているので毎朝お掃除を
したり草刈もしていて管理が行き届いています。
この藤棚は白と紫が両方咲いてみんなの憩いの場所になっているようです。
この藤棚も花はもう終わり綺麗な葉が茂っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      日本桜草~♫ >>