2013年 05月 10日

日本桜草~♫

 今日もガーデンに咲いている「日本桜草」なのですが
こんなに種類があるのを知りませんでした。
少し離れたお宅に「日本桜草」を育てているお宅があって
この時期に「オープンガーデン」になるそうなのですが
ガーデンをお世話してくださっている方がお誘いのメモを
郵便受けに入れてくださっていたのですが私が郵便受けを
見るのが遅れて間に合わず惜しいことをしました。
と、いう訳でガーデンの「日本桜草」です。

 今朝は曇天で今にも雨になりそうで気温は17℃ありお天気は下り坂です。

1 日本桜草(サクラソウ科)
c0083210_7465510.jpg




2
c0083210_7482124.jpg

3
c0083210_7484372.jpg

4
c0083210_748581.jpg

5
c0083210_7492332.jpg

6
c0083210_751122.jpg

7
c0083210_7552287.jpg


by odamaki719 | 2013-05-10 07:56 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20080912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-05-10 08:50
odamakiさん、お早うございます。
 オープンガーデンに行けなかったのは残念でしたが、
近くでこんなに綺麗なサクラソウを写せて良かったですね。
サクラソウと言うとピンクのものしか思い出しませんが
こんなに沢山の種類があるのですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-10 11:19
どこかで見たような・・・
そうですか、日本桜草 ですか。
一般のサクラソウとは少し違うような・・・。
花の素人の私にはよく判りませんが、落ち着いた感じの花ですね。
Commented by mitiko-aran at 2013-05-10 11:36
こんにちわ!
紫のサクラソウが有るのですね、
良い色だわ、花びらが、丸ぎを帯びた4枚目、不思議な
サクラソウですね、これも、始めてです花びらが、意外なほど
シッカリしてるのですね、、私の見る、日本サクラソウは
淡いピンクが、多いいの。サクラソウも種類や、色が
豊富ですね
odamakiさん、花が、凄く柔らかく優しく写してますね
Commented by 74mimii at 2013-05-10 13:22
こんばんは!
こんなに色々な種類のサクラソウがあるなんて・・・
知りませんでしたので驚いています。
4番目など違うお花のよう 楽しいですねぇ。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-10 14:40
こんにちは。
さくら草 こんなに種類がありましたか。
以前 神社で開催していた「さくら草展」では、白とピンク色 二種類でしたので、
驚きました。 
Commented by yukun2008 at 2013-05-10 14:53
桜草にはこんなにいい色の花があったのですね~♪、白から少しピンクが入った花が好みですね、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 16:32
itohnoriさん
 こんにちは!
オープンガーデンは来年の楽しみにすることにします。
そのお宅からもらった「日本桜草」のばかりだそうですので
オープンガーデンの日本桜草とほぼ同じだそうです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 16:34
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
「日本桜草」がこんなに種類が多いとは思いませんでした。
近くのガーデンにあるだけでも充分綺麗のですが育てて
いるお宅のはもっと綺麗だそうです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 16:38
mitikoさん
 こんにちは!
「日本桜草」の種類がこんなに多いとは知りませんでした。
オープンガーデンには行けませんでしたが近くのガーデンに
咲いているのだけでも充分綺麗でした。
色も豊富で改めて「日本桜草」の美しさを感じました。
少しは撮影は進歩したのでしょうかねぇ(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 16:44
mimiiさん
 こんばんは!
今は西洋桜草が多くなっているのですが「日本桜草」だけを
育てているお宅が近くにあるのだそうです。
そのお宅からもらった「日本桜草」がこんなに集まったのだそうです。
私も「日本桜草」がこんなに多いとは目からうろこの感じです。
来年は忘れないようにオープンガーデンに連れて行ってもらいます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 16:48
saitamanikkiさん
 こんにちは!
「日本桜草」の種類が多いとは知りませんでした。
ガーデンに咲いているだけでも10種類以上あると思います。
咲く時期が少し違うので全部は撮れていないのです。
来年はオープンガーデンに連れて行ってもらいます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 16:49
yukunさん
 こんにちは!
「日本桜草」がこんなに種類が多いとは知りませんでした。
変わった色も形もあってとても楽しいです。
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-10 20:02 x
odamaki719さま
日本桜草美しい可愛いお花ですよね
沢山の種類が見れてよかったですね
私もいただいた日本桜草を大切に育てたいと思っています
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 20:32
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
日本桜草がこんなに種類が多いとは知りませんでした。
近くのガーデンに咲いているのだけでも10種類以上あると思います。
来年はオープンガーデンに連れて行ってもらいます。
Commented by 自転車親父 at 2013-05-10 21:40 x
こんばんは。
きれなニホンサクラソウですね。
ニホンサクラソウは愛好者が多いのですよ。
そしてそういう団体まであるようですよ。
東京では北区の浮間公園で育てています。
私も何回か撮りに行きました。
ほんとうに種類が多いですよ。
Commented by miyatannaotan at 2013-05-10 21:59
先日僕も近くの植物園でサクラソウ撮りましたが、確かに色んな
形や色のものがありますよね。花の正面と裏側で色合いが違ったり
色んな発見のできる興味深い花です^^ 2枚目の薄い紫のものが
好みです!!
Commented by shizenkaze at 2013-05-10 23:32
サクラソウの種類は園芸種も含めると数百種あると聞きますがニホンサクラソウにも種類が多いのですね・・・・・
普通のピンクや白や紅色しか知りませんでした
色だけでなく花弁の形も違いますね?^^
今までジックリ見る事がありませんでしたが桜草ってとても綺麗ですね・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 10:16
自転車親父さん
 おはようございます!
サクラソウといえば近年西洋桜草が多い気がしていたのですが
日本桜草も種類が多くて綺麗なのですね。
オープンガーデンには行くことが出来ませんでしたが
近くのガーデンのも多く咲いていて楽しめました。
どれにも当たり前ですが名前がついているそうです。
そこまでは今年は諦めて来年のオープンガーデンに行って
調べてきます。今から楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 10:18
miyatannaotanさん
 おはようございます!
日本桜草の種類の多さに驚きました。
ガーデンに咲いているのだけでも珍しいのが多くありました。
2枚目の薄紫は珍しですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-11 10:22
shizenkazeさん
 おはようございます!
西洋桜草が最近は多くて日本桜草がこんなに種類が多いとは
知らなかったのです。近くのガーデンに咲いているのだけでも
相当な種類でした。撮りづらい場所とかにあって諦めたのもあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 藤棚~♫      ガーデンのムラサキ~♫ >>