悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 09日

ガーデンのムラサキ~♫

 近くのガーデンの紫系の花類を集めてみました。
お世話をしているボランティアの方の好みの花が1枚目です。

 今日も快晴の朝で気持ちがよくて気温は14℃です。

1 ヘリオフィラ(アブラナ科)
c0083210_7474291.jpg




2 ツタバウンラン(ゴマノハグサ科)?
c0083210_7485852.jpg

3 アジュガ(シソ科)
c0083210_7495427.jpg

4 今年は出会えないかと思いましたがガーデンに咲いていて嬉しかったです~~
c0083210_750108.jpg

5
c0083210_7502740.jpg


by odamaki719 | 2013-05-09 07:53 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20063409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-09 09:23 x
美しく保たれたお庭があるようでお幸せですね
お花を眺めているだけでしあわせ!!
ブルー 紫は大好きなお花です
とても素敵に撮れていて朝からいいもの拝見しました
ありがとうございます
Commented by yukun2008 at 2013-05-09 12:15
今日の首都圏は夏日になる予報で、もう25度を超えています。爽やかな初夏の陽気になってヘリオフィラやアシュガの青い花達が涼感を誘ってくれて気持ちがいいですね、イイネに応援P!
Commented by 74mimii at 2013-05-09 13:19
こんばんは!
紫、ブルー系統のお花は爽やかで落ち着きますね。
ボランティアの方の丹精が伺われます。
このお花たちを愛でるodamakiさんのような方がおいでの事も
素敵・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-09 13:52
こんにちは。
このガーデン 色々の花を植えているようですネ。
この季節のブルーは、清涼感があります。
今日 庭は暑いくらいに気温が上昇してます。
家の中では、暑くもなく快適に過ごしてます。
Commented by michika-k at 2013-05-09 15:47
odamakiさん こんにちは~♪
紫系の花たち。。。いいですね。
ツタバウンランは初めて見ました。
アジュガは不思議な花、ガーデンにはいろんなお花がありますね。
Commented by itohnori at 2013-05-09 16:06
odamakiさん、こんにちは。
 アジュガと言うのですか。
ジュウニヒトエに似ていますね。
とても綺麗です。
会えないと思っていた花に出会えて良かったですね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-09 17:27
calmcalmcalmさん
 こんにちは!
近くのガーデンには凄く助かっています。
カメラを持って撮影をしながら手入れをされている方と
色々と世間話をするのも楽しいですよ。
私が越した頃に捨てられた猫もいて捨てられていく花鉢もあるのですよ。
それをまた場所を見つけて植えたりもされています。
私はいつも癒されに行きます。いつもこのガーデンには
優しい風が吹いている感じがします。
Commented by odamaki719 at 2013-05-09 17:36
yukunさん
 こんにちは!
関東は暑くなりそうですね。
神戸でも私の住んでいるところは少し気温は低い感じがします。
ヘリオフィラやアシュガは確かに清涼感がありますね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-09 17:39
mimiiさん
 こんばんは!
最近はすっかりこのガーデンに癒されに行っています。
独特の優しい風が吹いているようで楽しみなのです。
お世話されている方と世間話をするのも楽しいです。
ホッと出来るガーデンが近くにあって嬉しいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-09 17:40
紫はいいな~。
アジュガという花の紫は特にいいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-09 17:48
saitamanikkiさん
 こんにちは!
ブルー系が清涼感があっていいですね。
このガーデンにはいつも癒されに行っています。
お世話をされている方とお話をするのも楽しいです。
独特の優しい風が吹いている気がします。
Commented by odamaki719 at 2013-05-09 17:51
michika-kさん
 こんにちは!
紫系の花類は素晴らしいですね。
ツタバウンランではないかと勝手に思っているのですが
もしかすると違う名前かも知れないです。
このガーデンには凄い数の花類があります。
Commented by odamaki719 at 2013-05-09 17:54
itohnoriさん
 こんにちは!
アジュガは別名ジュウニヒトエで同じ花です。
前に住んでいた近くにも咲いていたので今年は出会えないかと
思っていたのですがガーデンの片隅に沢山咲いていて嬉しかったです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-09 17:56
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
紫の花類はいいですよね。
アジュガは前に住んでいる近くに沢山咲いていたのですが
このガーデンにも咲いていて嬉しくなりました。
Commented by 自転車親父 at 2013-05-09 21:27 x
こんばんは。
一枚目の花は知りませんでした。
綺麗な花ですね。
アジュガはとても強いですよ。
繁殖能力も高いですしね。
我が家の前の公園では大繁殖です。
とても綺麗ですよ。
Commented by nonohana28 at 2013-05-09 22:16
こんばんは~♪
近くにこんな素敵なお花が見られていいですね。
今日のお花たちの色は何とも素敵。
私の好きなブルー系です。
アジュガはよく見ますが1、2は初めて聞く名前です。
Commented by shizenkaze at 2013-05-10 00:04
ヘリオフィラの色はとても綺麗ですね~
これがアブラナ科とは言われて『あっ十字花だ・・・』と気が付くくらいです・・・・・
とても可愛い花ですね~初見でした^^

ツタパウンランはあの移動が多いゴマノハグサ科でしたが今はオオバコ科になっているようです・・・・・
分類法が変わると判らなくなってしまいそうなので昔の『科』を使おうかと今迷っています・・・・・♪

アジュガは色々な所で見かけましたが今年は何度写しても綺麗に撮れませんでした・・・・・><
シソ科の唇形花は可愛いですね~^^
Commented by miyatannaotan at 2013-05-10 06:14
先日のブルー系のベランダの花も素敵でしたが、こちらのガーデンの
紫の花たちも良いですね。紫は難しいのですが、綺麗に撮られていますね!!
アジュガ、名前は知らなかったのですが僕も好きな花です^^ 実家の
庭にも咲いていたような気がします。
Commented by ぐ~ at 2013-05-10 06:38 x
可愛い、小さなお花ばかりですね~。
それに、きれいな紫色系で大好き~(*^_^*)
お世話してくださる方がいて、感謝です。
Commented by mitiko-aran at 2013-05-10 07:53
おはようございます
紫系の、花って!大好きです
一枚目のヘリオフィラ大好き、始めてなのに、可憐さと愛らしさに
引かれて居ます、これだけ咲いてると、嬉しく成りますね
アジュガも好きよ、群生だと、花がビッシリで扇子の様な
小さな花の集合体が豪華な花に見えますね
今から、眼科です、更新の頃、又、伺います
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 11:08
自転車親父さん
 こんにちは!
ヘリオフィラは最近の花だと思います。
花辞典にはまだ出ていませんでしたから・・・
新しい花は名前を探すのに苦労をしますね。
アジュガは毎年前の家の近くで撮っていたので今年は
出会えるかと心配していましたがガーデンにありました。
ブログのタイトルを変えて「ガーデン日記」としてもいいほどの
種類が咲きますので私は頼りにしています。
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 11:11
nonohanaさん
 こんにちは!
近くのガーデンには数えきれないほどの花類があります。
あまり多くて時々教えてもらわないと撮り逃します。
2枚目は名前を自分で探したのであっているかどうか不明です。
ブルー系は癒されますね。オレンジ色とか黄色は元気をもらえます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 11:18
shizenkazeさん
 こんにちは!
ヘリオフィラの色はとてもいい色でお世話をしている方が
好きなのだそうです。私も気に入りましたが名前を忘れそうなので
携帯電話にメモってきました(笑)
ツタパウンランは勝手に花辞典で探して多分合っているかな?と
思ったのですがハッキリしていません。合っているのでしょうかね。
アジュガは群生しているととても綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 11:20
miyatannaotanさん
 こんにちは!
ガーデンに咲いている花類も紫・ブルー系が多いです。
皆さんに好かれる色なのですね。
アジュガは群生していると綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 11:23
ぐ~さん
 こんにちは!
ガーデンに咲いている紫系の花類は多くあります。
特にお世話をしている方が好きなヘリオフィラは
私も好きになりました。このガーデンは私にとって
癒しの場所であり被写体の宝庫です。本当に感謝です。
Commented by odamaki719 at 2013-05-10 11:28
mitikoさん
 こんにちは!
このガーデンには色々と咲いているのですが今の時期は
ヘリオフィラが一番でした。多分新種だと思います。
アジュガの群生は綺麗ですよね。今年も出会えて嬉しいです。
このガーデンに出会わなければ私はきっとブログの更新に
苦労をしたと思うのですよ。そして大事な癒しの場所です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 日本桜草~♫      ガーデンンの牡丹~♫ >>