2013年 05月 08日

ガーデンンの牡丹~♫

 近くのガーデンにも牡丹が咲いています。
満開の時に撮れました。牡丹は大きくて撮りづらいですね。

 今朝は快晴で気温は12℃で少し肌寒いのですがこれから暖かくなるそうです。

1 ぼたん(ボタン科)
c0083210_7354655.jpg




2
c0083210_736233.jpg

3
c0083210_7364439.jpg

4 同じ色つなぎがりで アザミ(キク科)
c0083210_7384671.jpg


by odamaki719 | 2013-05-08 07:40 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/20042949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2013-05-08 08:19
大きな牡丹と小さなドイツアザミでしょうかね?、どちらも鮮やかな赤が目を引きますね(*^_^*)
Commented by itohnori at 2013-05-08 08:29
odamakiさん、お早うございます。
 近くで牡丹が見られるなんて最高ですね。
豪華な花に目を奪われます。
 アザミは少し赤味が強い様に感じます。
野生のアザミと違うのでしょうか。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-08 09:03
いい赤の牡丹ですね。上手く撮れましたね。
私は牡丹を撮るのが苦手。
花が豪華すぎて、写真に上手く表現出来ないのが悩みのタネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-08 09:20
こんにちは。
真っ赤で眼の覚める様なボタンですネ。
アザミ  ? てっきり秋の花と思ってました。
春に咲く種類もあるんですね。
残念ですが、我が家のアザミ 消滅したようです。 
Commented by odamaki719 at 2013-05-08 10:11
yukunさん
 おはようございます!
近くのガーデンには色々な花類が咲きますので楽しみです。
ガーデンの花類だけでブログが出来そうな気がします(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-05-08 10:15
itohnoriさん
 おはようございます!
近くのガーデンにはこの牡丹しかないのですが
見頃に撮りに行ったようです。
アザミは本当はもっと綺麗なピンクがかった色なのですが
綺麗に撮れていないのです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-08 10:19
takeshi_kanazawさん
 おはようございます!
近くのガーデンにはこの牡丹が咲いているだけなのですが
近くで撮影が出来るのは嬉しいですね。
大きな花は撮影が難しいです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-08 10:22
saitamanikkiさん
 おはようございます!
近くのガーデンにはこの牡丹しかないのですが
近くで撮影が出来るのは嬉しいですね。
アザミは最初に咲いたのを撮りましたが蕾がまだあって
今はもう咲いているのですが昨日は北風が強くて撮影には
適していなかったので諦めました。
Commented by nonohana28 at 2013-05-08 12:07
こんにちは☼
牡丹の花、豪華ですね!
大きくて撮りづらくても綺麗に収められて素敵です。
近くのガーデンでこんな素晴らしいお花が見られて
いいですね。
ラストの赤いアザミの花は存在感がありますね(^^♪
Commented by 74mimii at 2013-05-08 13:33
こんばんは!
こんな素敵な牡丹のお花が近くに咲いているなんて・・・素晴らしいですね。
赤の複雑な深い色が綺麗で見とれます。
ここで出会うアザミはピンクが多いのですよ。
赤いアザミは見たことがありませんので珍しくて・・・
Commented at 2013-05-08 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-08 18:10
nonohanaさん
 こんばんは!
近くのガーデンには色々と咲くので毎日アップしてもいいほど咲きます。
アザミは本当はもっといい色なのですが実際の色が撮れていないのが
残念です。
Commented by odamaki719 at 2013-05-08 18:14
mimiiさん
 こんばんは!
近くのガーデンに花類が多く咲くので毎日アップをしてもいいのではと
思うほど多く種類があります。牡丹は見頃に撮れました。
このアザミの本当の色彩はもう少しピンクがかっているのですが
実際の色が撮れていないのが残念でした。
Commented by odamaki719 at 2013-05-08 18:14
鍵コメさん
 こんばんは!
情報をありがとうございました。感謝です。
Commented by kiyooku at 2013-05-08 18:44
今晩は
綺麗な赤で素敵ですね~
牡丹がカーネイションに見えます。
3枚とも素敵な切り取りに感激です。
Commented by odamaki719 at 2013-05-08 20:13
kiyookuさん
 こんばんは!
ありがとうございます。
牡丹は大きくて撮りづらいですね。
近づいて撮るか離れて撮るかだと思ったのですが
私はすぐに近づいてしまいます。
Commented by miyatannaotan at 2013-05-08 20:23
真っ赤なボタン艶やかですね~^^
僕も大振りの花を撮るのはちょっと苦手でボタンもあまり上手く撮れません^^;
アザミは花の感じは違いますが、葉っぱや蕾の姿が菊科らしいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-08 20:29
miyatannaotanさん
 こんばんは!
大きな牡丹は撮りづらいですよね。
少し引いて撮ればいいのにどうしても近づいてしまうのです。(笑)
このアザミは色がもっと鮮やかなのですが上手く撮れていないのです。
Commented by 自転車親父 at 2013-05-08 22:02 x
こんばんは。
鮮やかな牡丹ですね。
アザミもこの色は珍しいですね。
たぶん園芸種のアザミなんですよ。
江戸時代くらいに改良されたアザミだと思います。
Commented by odamaki719 at 2013-05-08 22:15
自転車親父さん
 こんばんは!
近くのガーデンの牡丹はこの一種類だけですが華やかです。
このアザミは何本かあるのですが一番咲きを撮りました。
園芸種のアザミなのですか?色はもっと鮮やかな色です。
Commented by キラジージ at 2013-05-08 23:13 x
もう牡丹が咲く時季になっているんですね。
odamakiさん、お晩です。
もう少し遅くなってからではなかったかなぁ~と思ったんですが
やはり勘違いかな(^^;
いつだったか若いころに上野公園で牡丹を見たことがあって
そのことが何だかとても懐かしく思い起こさせてもらいました。
Commented by shizenkaze at 2013-05-09 00:05
牡丹は今はボタン科になりましたが昔はキンポウゲ科でしたね・・・・・
分類法の変更はわからなくなるので嫌いですがこのボタン科は気に入っています~^^

大きくて立派な花は撮り難いです
見て感動するだけで精一杯ですね~^^
真っ赤なアザミはこちらには少ないです
殆どがピンクのアザミですから珍しく思えたのでジッ~と見ていました^^
Commented by odamaki719 at 2013-05-09 09:45
キラジージさん
 おはようございます!
近くのガーデンに一株だけある牡丹です。
好きな咲き加減の時に撮れてよかったです。
上野公園の牡丹も有名ですよね。
牡丹園に行くと種類が豊富ですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-09 09:49
shizenkazeさん
 おはようございます!
牡丹は前はキンポウゲ科だったのです?ボタン科の方が
ピッタリの気がしますよね。
大きな花は撮りづらいですね。
このアザミは本当はもっとピンクが強いのですが私が
撮影に失敗していて落ち着いた色になってしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンのムラサキ~♫      六甲高山植物園・最終編! >>