2013年 05月 03日

アリウムトリケトム~♫

 ガーデンに咲いているアリウムトリケトムで舌を噛みそうな名前ですが
とても優しい花でガーデンをお世話をしている方も好きな花だそうです。

 今朝は日差しも出ていて気温は11℃ですが昨日と同じく今日も肌寒いです。
5月なるのに暖かい感じがしませんね。

1 アリウムトリケトム(ユリ科)
c0083210_7493548.jpg




2
c0083210_7495631.jpg

3
c0083210_7503864.jpg

4 こちらはナルコユリ(ユリ科)
c0083210_7561974.jpg


by odamaki719 | 2013-05-03 08:00 | 花類 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19993949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyatannaotan at 2013-05-03 09:04
本当難しい名前でなかなか覚えられません^^;
僕も昨日植物園でこの花を丁度撮影しました。
白にシュッと入ったラインがスマートな雰囲気で
僕もこういう花好きです!! 
5月なのに本当肌寒くて落ち着きませんね。。。
Commented by miyabiflower at 2013-05-03 11:35
どちらもかわいらしいですね。
花びらにひと筋の線が入ると、ずいぶんおしゃれな感じになりますね。
実物を見てみたいです。
気持ちのいい季節になりましたね。
Commented by 74mimii at 2013-05-03 13:18
こんばんは!
ガーデンには色々なお花が咲いているのですね。
お世話をなさる方は大変だなぁ~と。でもその甲斐がありますよね。
リウムトリケトムって本当に素敵ですねぇ。
下向きのお花は撮りにくいのに美しさがバッチリですね♪
Commented by itohnori at 2013-05-03 14:12
odamakiさん、こんにちは。
 アリウムトリケトムは舌を咬みそうな名前ですが綺麗ですね。
初めて見ました。
ナルコユリももう咲いているのですね。
大好きな花なので何処かで探して写してみたいです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-03 16:31
miyatannaotanさん
 こんにちは!
一度聞いても忘れてしまうので横の小さな名札を撮ってきました。
この白にグリーンの線が爽やかなのですね。
下から撮りたいので2度撮りにいきましたが行くたびに増えていました。
やっと今日はお昼頃から暖かくなりましたね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-03 16:33
miyabiflowerさん
 こんにちは!
爽やかな感じの綺麗な花ですがガーデンには色々咲いているので
ウッカリすると見逃してしまいそうなのですが2度目に撮りに行った時は
随分咲いていて美しさを主張していました。お洒落ですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-03 16:38
mimiiさん
 こんにちは!
近くのガーデンをお世話をしている方はボランティアなのですよ。
とても素敵な方で私が撮りに行くと色々と旬の花が咲いている場所を
教えてくださるのですよ。近くの人はこのガーデンに癒されてボランティア
の方と世間話をしてみんなの憩いの場になっています。
このアリウムトリケトムはお洒落ですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-03 16:41
itohnoriさん
 こんにちは!
アリウムトリケトムは難しい名前ですがとても優しくて癒されます。
ナルコユリとのコラボも面白いかなと少しアリウムトリケトムを
入れてみました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-03 17:49
舌を噛みそうな名前ですね、確かに。
花は綺麗ですが・・・・。
ナルコユリは我家にも咲いていたような気がします。
まだ咲いていれば、一度撮ってみます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-03 18:04
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
舌を噛みそうな名前ですが優しい感じで癒される花です。
ナルコユリの周りにもアリウムトリケトムが多く咲いています。
Commented by calmcalmcalm at 2013-05-03 18:36 x
odamaki719 さま
アリウムトリケトムって知らない名前のお花でした
可愛い おしゃれなお花ですね
先ほど私のブログにコメントいただきありがとうございます
場所を表示できるように
最後の写真の下にネット表示できるようにしておきましたので
一度見てくださいね
いつも見ていただいてありがとうございます
Commented by yukun2008 at 2013-05-03 18:56
アリウムトリケトムは小柄で綺麗な百合ですね、白地に緑のストライプがとても綺麗でいい感じですね、応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-05-03 20:52
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
アリウムトリケトムは覚えづらい名前ですよね。
優しくて癒されます。知らない花がガーデンには色々あります。
場所を教えて頂いてありがとうございました。
行けるかどうかわかりませんが考えてみます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-03 20:56
yukunさん
 こんばんは!
アリウムトリケトムは小さなユリが集まった感じで可愛いですよ。
白にグリーンのストライプが爽やかに見えますね。
Commented by yukun2008 at 2013-05-03 21:38
odamakiさん、先程は僕の湘南のそよ風のブログで、キスゲの間違いをご指摘いただきありがとうございました♪、どうもヒメカンゾウではないかと思い直して図鑑のリンクも付けましたのでご確認いただければ幸いです。
Commented by 自転車親父 at 2013-05-03 22:52 x
こんばんは。
舌をかみそうでいえません。(笑)
これの緑の筋が無い花を良く見ます。
違う花かな?
鳴子ゆりも好きな花ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-05-03 22:56
アリウムトリケトムも覚えられない名前ですね・・・・・
アリウムはネギの仲間の学名なで後半の『トリケトム』と覚える方が私のような園芸種音痴には判り易そうですね~

でもどう見ても『ネギの仲間』には見えないですね・・・・・
花一輪だけ見るとハナニラの花にもほんの少し似ているようにも見えますがこちらの花の方が何倍も綺麗ですね~^^
Commented by mitiko-aran at 2013-05-04 07:44
おはようございます
沢山の花を付けた、アリウムトリケトムですね
花脈に黒い脈が有るのは、始めて見ます、
近くで見るのは、純白なの、
難しくて名前が覚えられません、本当に舌を噛みそうだわ
Commented by odamaki719 at 2013-05-04 09:40
自転車親父さん
 おはようございます!
舌を噛みそうな名前ですがグリーンの筋が入っていて爽やかです。
ナルコユリの緑も綺麗ですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-04 09:56
shizenkazeさん
 おはようございます!
アリウムトリケトムは最近の花らしくて花辞典でにはまだありませんでした。
何科か探すのに検索すると花屋さんの苗売り場で名前を見つけました。
アリウムはネギの仲間なのですか?そんな感じはしないですね。
爽やかな感じの花で好きになりました。これからも毎年楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2013-05-04 10:03
mitikoさん
 おはようございます!
小さなユリを沢山集めたような可愛い花です。
花脈のグリーンが爽やかな感じになっています。
俯いて咲いているので白い花かと思うのですが
下から覗いて撮るとグリーンの筋が見えます。
近くのガーデンには色々と咲いているので嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 六甲山・アカヤシオ~♫      ベランダのブルーベル~♫ >>