2013年 05月 02日

ベランダのブルーベル~♫

 ベランダにブルーの好きな花が咲きました。
どうもベランダの花類はブルー系ばかりが集まってしまったようです(笑)

 今朝は快晴なのですが肌寒くて気温は10℃です。

1 イングリッシュブルーベル(ユリ科)
c0083210_7391241.jpg




2 同じように見えますが撮影した日は違います4日間位かかっています~~
c0083210_7395390.jpg

3
c0083210_7404897.jpg

4
c0083210_74135.jpg

5
c0083210_7424241.jpg

6
c0083210_7431311.jpg

7
c0083210_7444027.jpg

8 近くのガーデンの同じ花ですがもう3年になるそうです~~
c0083210_7454870.jpg


by odamaki719 | 2013-05-02 07:51 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19977045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-05-02 09:12
odamakiさん、お早うございます。
 イングリッシュブルーベルと言うのですか。
初めて見ましたが、綺麗な花ですね。
ベランダに咲いているなんて最高ですね。
羨ましいですよ。
Commented by 74mimii at 2013-05-02 12:47
こんばんは!
デリケートで上品なお花ですねぇ。
その美しさがこれまた美しく表現(撮れて)いて素晴らしいです。
ガーデンにはもう3年も咲いているという事は丈夫なお花でもあるのでしょうか・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-05-02 14:12
そう言われれば、確かにブルーの花の話題が多いかも。
この花のブルーもいいですな~。
少し淡い色のブルーの方が高貴?な感じですね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-02 16:16
itohnoriさん
 こんにちは!
イングリッシュブルーベルは可愛い花が下から咲いていきます。
今では下の方の花がもう駄目になっています。
綺麗な時期には部屋に持ち込んで撮影を楽しみます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-02 16:21
mimiiさん
 こんばんは!
この花が前から欲しくって神戸に転居してベランダに植えました。
なんだかブルー系の花類ばかりになってしまいました。
綺麗なうちに部屋に持ち込んで撮影を楽しむのですよ。
ガーデンの路地植えのはダンダン増えて大きくなるようですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-05-02 16:23
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
ベランダの花類はブルー系が多い気がしますが
先日のラナンキュラスは派手系の色にしました。
あとシバザクラのピンクがあります。
Commented by yukun2008 at 2013-05-02 17:57
ブルーベルは青から紫色の花びらが綺麗でいい花ですね~♪、たくさんお撮りになる気持ちがよくわかります、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-05-02 18:01
yukunさん
 こんばんは!
イングリッシュブルーベルが咲きかけると嬉しいです。
部屋に入れて撮影を楽しみました。色彩の変化もいいですね。
Commented by nonohana28 at 2013-05-02 20:45
こんばんは~♪
ちょっとご無沙汰しておりました。
このブルー、ほんとに素敵!
名前の通り可愛いわね。
イングリッシュブルーベルなのですね。
初めて見たような気がします。
odamakiさんのベランダに咲いているなんていいなぁ~~♪
Commented by odamaki719 at 2013-05-02 20:49
nonohanaさん
 こんばんは!
アッという間にゴールデンウイークになってしまいましたね。
イングリッシュブルーベルをベランダで育てたのですが
近くのガーデンにも元気なのが咲いていました。
ベランダに咲くとゆっくりと撮影が出来るのがいいですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-05-02 21:03
ベランダでの撮影なのですね。室内撮影のような光の雰囲気が
とても爽やかですね。近くの植物園にはブルーガーデンという
エリアがあって、こちらの花もありました。その名のとおりブルー
の花が集められたガーデンなのですが、お気に入りのエリア
でもあります。
Commented by odamaki719 at 2013-05-02 21:16
miyatannaotanさん
 こんばんは!
イングリッシュブルーベルが咲いてくれた時は嬉しくて
ベランダや室内で撮りましたが自分のイメージ通りに
なかなか撮れないので多く撮りすぎてしまいました。
これからもまたブルー系の花が少し先になると思いますが
また咲くのですよ。蕾があまりに小さいのでいつ頃でしょうね(笑)
Commented by ten-zaru at 2013-05-02 21:38
odamkiさん、今晩は。
そうですか、オダマキのブルーと同色ですね。
やはり好きな青系統で統一したんですね^^
Commented by odamaki719 at 2013-05-02 21:44
ten-zaruさん
 こんばんは!
ベランダに植える花類を神戸に転居して前から大事にしていた
球根を持ってきたのもあるのですがほとんど新しく植え替えました。
でもやはりブルー系が多くなってしまいました(笑)
Commented by shizenkaze at 2013-05-02 23:22
ブルーベルのようなスタイルの花って多くてなかなか区別が出来ませんが花姿や色はとても綺麗で可愛いですね~
良く知らないので学名を見ましたら『Hyacinthoides』と書かれていたのでヒアシンスの仲間なんですね・・・・・♪
シラー等も可愛く咲きますが園芸種の花達は名前が難しくて少し覚えては沢山忘れてしまいます・・・・・><
Commented by 自転車親父 at 2013-05-03 00:10 x
こんばんは。
綺麗なブルーの花ですね。
やはり好みの色合いが多くなりますか。(笑)
バラ園に写真を撮りに行って、あとから見ると好きな色の花ばかり。(笑)
きっとそれと一緒ですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-03 10:05
shizenkazeさん
 おはようございます!
イングリッシュブルーベルは私には新鮮で咲くのが楽しみだったのですが
3年ほど前から流行っていたようです。
ヒアシンスの仲間だといわれるとなるほどです・・・
ベランダで育てる花類は限られていてやはり球根類が多くなってしまいます。
Commented by odamaki719 at 2013-05-03 10:09
自転車親父さん
 おはようございます!
ベランダの花類はブルー系が多くなってしまいました。
ガーデンもブルー系が多くてみなさんブルー系が好みのようです。
そうですよね。薔薇でも好きな色ばかり撮っていますよね。
今年の薔薇は何処へ撮りに行くか迷っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アリウムトリケトム~♫      六甲山・ニリンソウ~♫ >>