悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 29日

ハンドルネームのオダマキ~♫

 ベランダで育てているハンドネームにしているオダマキが咲きました。
今は部屋に入れて楽しんでいます。

 今朝は日差しが出ていますがスッキリとした晴れ方ではないのです。
お天気は下り坂の気配で気温は14℃です。

1 ミヤマオダマキ(キンポウゲ科)
c0083210_7452843.jpg




2
c0083210_7455937.jpg

3
c0083210_7464126.jpg

4
c0083210_7471082.jpg

5
c0083210_7494358.jpg


by odamaki719 | 2013-04-29 07:55 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19942510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-29 10:41
こんにちは。
ハンドルネームと同じ花のお出ましですネ。
もう そろそろ出てくるのかナ~と思ってました。
ミヤマオダマキは、大変 綺麗な花なので毎年 5月の盆栽祭りでミヤマオダマキを買ってますが、
1~2年で生えなくなります。
土壌が合わないのかナ~。
Commented by 74mimii at 2013-04-29 12:34
こんばんは!
私も大好きなお花の一つなのですよ、オダマキ。
この楚々として美しいオダマキはミヤマオダマキというのですね。
こんなお花が身近に咲いていたら楽しいですね・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-04-29 12:49
そうか、ハドルネームの オダマキ の花はこんなに綺麗な花でしたか。
特に一枚目。紫と白の色具合、いいですね。
高貴な感じがするいい花ですね。 うーん、いいハンドルネームです。
Commented by odamaki719 at 2013-04-29 16:07
saitamanikkiさん
 こんにちは!
ハンドルネームにしているミヤマオダマキは鉢植えにしていても
2年目はなんとか咲きますが3年目は駄目になるようです。
路地植えだとこぼれ種で増えるそうです。
近くのガーデンでもそうして増えているそうですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-04-29 16:10
mimiiさん
 こんばんは!
オダマキにも西洋オダマキは色彩も多くて華やかですが
ミヤマオダマキはこの紫が綺麗です。
白もあるようなのですが今年は準備しなかったのです。
今年も一輪しか咲いてくれませんでした。
Commented by odamaki719 at 2013-04-29 16:14
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
まだブログを始める前にベランダで育てたことがあって
とても好きな色なのでブログのハンドルネームにしました。
ベランダで育てるのはなかなか難しくて時々苗を取り寄せます。
Commented by itohnori at 2013-04-29 16:32
odamakiさん、こんにちは。
 青紫色のオダマキが綺麗ですね。
ベランダで見たり写したり楽しめますね。
清楚で好きな花です。
Commented by odamaki719 at 2013-04-29 17:58
itohnoriさん
 こんにちは!
オダマキは好きなのでベランダで育てていますが
これがなかなか難しいのです。
咲いてくれると嬉しいです。
Commented by yukun2008 at 2013-04-29 18:27
オダマキのムラサキから白へ花びらの色が変わっているところと形がユニークなところがいいですね~♪、イイネに応援P!
Commented by miyatannaotan at 2013-04-29 18:38
実家に帰っておりお邪魔できずにすいませんでした。
ハンドルネームのお花、満を持しての登場ですね!!
とても上品な紫が綺麗ですね。きっとodamakiさんも
上品で素敵な方なんだろうなあと^^
今日は暑いくらいでしたね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-04-29 19:25 x
odamaki719さま
こんばんは☆
そうですよね 
可愛いお花オダマキはあなたのハンドルネーム
この色と同じオダマキが我が家も今咲いています
素敵なお花ですね
Commented by odamaki719 at 2013-04-29 20:37
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
オダマキが好きなのでハンドルネームにしています。
ところがベランダで育てるのは結構難しいらしくて
2年おきぐらいに苗を取り寄せています。
本当は路地植えが一番なのですけれどね。
Commented by kiyooku at 2013-04-29 20:37
今晩は
綺麗ですね~
一年一度の出会いに感謝ですね。
本当にこの出会いが嬉しく成りますよね。
Commented by odamaki719 at 2013-04-29 20:46
kiyookuさん
 こんばんは!
そうですね。1年に一度の出会いですね。
ベランダで育てるのはなかなかむつかしくて2年に一度くらいに
苗を取り寄せているのですよ~(笑)
Commented by ten-zaru at 2013-04-29 21:24
odamakiさん、今晩は。
自分もオダマキのこの色合いが大好きです。
近くの庭に咲いていましたが、2年前にアパートのなってしまい
なくなってしまいました。
残念で仕方がありません。
Commented by 自転車親父 at 2013-04-29 21:36 x
こんばんは。
苧環が咲きましたか。
私もミヤマオダマキを地植えにしていました。
何年か咲いたのですがいつの間にか咲くなりました。
今はセイヨウオダマキノの八重咲き種が家で咲いていますよ。
Commented by shizenkaze at 2013-04-29 23:04
ガレージまで車を取りに行く途中で紫と白のオダマキが咲いているのを見ました・・・・・
やっぱりこの花を見るとodamakiさんを思いますね~^^

ミヤマオダマキのように2色になっているものは特に綺麗で可愛いですね・・・・・♪

3の写真は背景の色で花もより可愛く感じました・・・^^
Commented by odamaki719 at 2013-04-30 09:15
yukunさん
 おはようございます!
リコメントの順序が違ってしまいました。ごめんなさい。
ミヤマオダマキは好きなので以前からベランダで育てていますが
ベランダでは難しいらしくて2年に一度は苗を変えています。
Commented by odamaki719 at 2013-04-30 09:27
miyatannaotanさん
 おはようございます!
ハンドルネームにしているミヤマオダマキはブログを始める前から
ベランダで育てていますが無理なのか2年に一度ぐらいに苗を
取り寄せていますが同じ名前でもお店が違うとオダマキの色が
微妙に違います。今年は濃い目だった気がします。
私と似ているかどうかは何かの機会があれば確かめてください(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-04-30 09:31
ten-zaruさん
 おはようございます!
毎年撮っている花類が急になくなっていたりするとガッカリしますよね。
私もよくあります。神戸に転居して近くのガーデンの花類に助かっています。
Commented by odamaki719 at 2013-04-30 09:33
自転車親父さん
 おはようございます!
オダマキは地植えにするとこぼれ種で増えるそうですが
西洋オダマキの方が丈夫で育つそうです。
西洋オダマキの色彩も多くて華やかですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-04-30 09:38
shizenkazeさん
 おはようございます!
オダマキの白も綺麗なのですよね。一度植えたことがあるのですが
次の年には咲いてくれなかった気がします。
西洋オダマキの方が丈夫だそうです。
3枚目は机に置いて下からのアングルで撮っているのですが
机の上のものがボケてくれて面白くなったようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 六甲山・ミズバショウ~♫      一週間の夕暮れ! >>