2013年 04月 26日

ガーデンンの春~♫

 六甲高山植物園の山野草がまだ残っているのですが
飽きると思いますので近くのガーデンに咲いている花たちです。
少し前に撮ったのもありますがガーデンの花類も貯まっています。

 今朝も晴れてい気温は15℃です。

1 葉ボタンの花(アブラナ科)
c0083210_741422.jpg




2 ゴウダソウ(アブラナ科)
c0083210_7422694.jpg

3 ホタルカズラ(ムラサキ科)
c0083210_7452391.jpg

4
c0083210_746574.jpg

5 ?
c0083210_7474190.jpg

6 ワスレナグサの群生~~
c0083210_7482478.jpg


by odamaki719 | 2013-04-26 07:50 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19901221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mitiko-aran at 2013-04-26 10:40
おはようございます
我が家も、葉ボタンの花が同じくらいの状態で咲いて居ます
凄く美しく撮影されてて、お見事です、
赤いアブラナ科も可愛いですね
驚いたのは、大好きな、勿忘草の群生、素晴らしいわ
小さな花でも、これだけの群生」だと、存在感、抜群ですね
検診の結果、左目、1,2、右目、1,5完璧でした
ご心配お掛けしました
Commented by calmcalmcalm at 2013-04-26 12:49 x
こんにちは♪
美しいお花の色々
私はブルーのお花が大好きなものですから
どうしても目が行ってしまいます
ホタルカズラというのは知らなかったのですよ
ありがとう かわいいおはなですね
Commented by 74mimii at 2013-04-26 13:27
こんばんは!
気温が低そうですがガーデンはすっかり春ですねぇ。
ハボタンにこんな可愛いお花が咲くなんて・・・
美しい葉を愛でてその上に綺麗なお花が楽しめていいですねぇ。
ブルーのホタルカズラは初めてのような気がします。
可愛らしいですね。
Commented by itohnori at 2013-04-26 13:42
odamakiさん、こんにちは。
 近くのガーデンでこの様な花が見られるのは良いですね。
葉ボタンの花以外は初めて見ました。
あっ、ワスレナグサも知っていました。(笑
Commented by odamaki719 at 2013-04-26 16:38
mitikoさん
 こんにちは!
近くのガーデンには綺麗な葉ボタンの花だけ残してあります。
ゴウダソウは花壇をお世話している方が好きなのだそうです。
それからホタルカズラも好きで植えてあるそうです。
ワスレナグサの群生を造りたかったそうです。
群生も何度か撮ったのですが花類が綺麗に咲いている状態に
なかなか出会えないものですね。今回やっといい感じに撮れました。
Commented by odamaki719 at 2013-04-26 16:43
calmcalmcalmさん
 こんにちは!
ホタルカズラはガーデンをお世話をしている方好みだそうです。
ブルー系の花類が好きだそうで多いのですよ。
私もブルー・紫系が好きなので嬉しくなります。
撮影をしに行くといつも誰かがいて「お花談義」に花が咲いています。
Commented by odamaki719 at 2013-04-26 16:47
mimiiさん
 こんにちは!
今日は昼間は暖かくて気持ちがよかったのですが
先ほど大きな音とともに雷雨がありましたがサーと降って止みました。
葉ボタンの花は綺麗なのだけ残してありました。
ホタルカズラは手入れをされている方が好きなのだそうです。
これからもアップすると思いますがブルー系のいい花類があります。
Commented by odamaki719 at 2013-04-26 16:51
itohnoriさん
 こんにちは!
近くのガーデンは油断するといい花類が咲いていて
撮り逃しそうになります。それでなるべく覗きに行きます。
ガーデンの世話をしている方から色々お話を聞くのも
楽しいのですよ。このガーデンに行くとホッと癒されます。
Commented by yukun2008 at 2013-04-26 17:21
葉牡丹の紫色の茎と黄色い菜の花の色がとても綺麗でいいですね~♪、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-04-26 17:24
yukunさん
 こんにちは!
ガーデンでは葉ボタンの綺麗な花だけが残してありました。
ガーデンには色々と咲くので時々覗かないと撮り逃します。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-26 21:04
近くのガーデンも花盛りですね。いろいろ目を楽しませてくれるお庭が
近くにあるだけで、気持ちが穏やかになれそうです^^
葉牡丹ってアブラナ科だったのですね!! 確かに花を見るとそうですね。
Commented by odamaki719 at 2013-04-26 21:35
miyatannaotanさん
 こんばんは!
六甲高山植物園の花たちをアップをしているうちに近くのガーデンの
花類がドンドン咲いていてウッカリしていると撮り逃しそうになります。
このガーデンで撮影をしているととても癒されます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-26 21:42
こんばんわ。
葉ボタンの花 綺麗に撮られましたね。
冬の葉ボタンが春にると、結構 形の整った幹になり
冬と違ったイイ感じの植物になりますよネ。
このガーデン 色々あり楽しみですネ。
殆ど知らない花です。
5枚目 私も初めて見る花です。
Commented by odamaki719 at 2013-04-26 21:54
saitamanikkiさん
 こんばんは!
葉ボタンの花は品がいい黄色でいいですよね。
綺麗な花だけ残してありました。
このガーデンを世話をしている方に5枚目の名前を聞き忘れたのです。
よく花の周りを探すと名札があるのですが奥へ行くと他の花類を
踏みそうになるので諦めました。それに手入れをしている方は人気が
あって誰か必ず側にいて話しています。人気者です。
Commented by 自転車親父 at 2013-04-26 22:26 x
こんばんは。
5番はアブチロンのように見えますけど?
でも種類が多いし・・・。
ゴウダソウは種がとても面白いですよ。
最初は緑ですけど。
いずれ枯れてなんとも面白い感じになります。
ぜひ種を撮ってみて下さい。
Commented by shizenkaze at 2013-04-26 23:48
葉牡丹の花は良くみられますね~
この花から種を採れば葉牡丹を一杯咲かせられそうですね

ホタルカズラは好きですが近くで見られる所がなくなってしまいました
ワスレナグサも綺麗な色なので好きです

5の名前は判らないですね
色々調べて見ましたが花の向きが横なので正面だと知っている人も居るかも知れないですね・・・・・^^
Commented by odamaki719 at 2013-04-27 10:08
自転車親父さん
 おはようございます!
ゴウダソウは別名「大判草」ともいうのでしたね。
毎年こぼれ種で咲いているそうでガーデンのアッチコッチに咲いています。
5枚目はガーデンの奥にあって小ぶりの木に咲いていました。
咲いている場所が悪くて横からしか撮れませんでした。
Commented by odamaki719 at 2013-04-27 10:13
shizenkazeさん
 おはようございます!
葉ボタンの花は綺麗なものだけを残してありました。
ホタルカズラはガーデンの世話をしている方の好みだそうです。
どうしても好みのブルー系や紫が増えてしまうそうです。
私も好きですから嬉しいのですが・・・
5枚目はガーデンの奥にあって小ぶりの木に咲いていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 六甲山・イワウチワ~♫      六甲山・オオバキスミレ~♫ >>