2013年 04月 20日

六甲山の馬酔木!

 「六甲高山植物園」に行くのにケーブルで上がるのですが
ケーブルの両側に目につくのは藪椿や馬酔木が多かったです。
いずれも山に咲いているので木が大きいのです。
それに新芽が綺麗でしたよ。

 今朝は気持ちよく晴れていますが気温は8℃と低く
寒いのでベッドから出たくなかったです~(笑)

1 アセビ(ツツジ科)
c0083210_734150.jpg




2 アセビは大きな木が多く白花ばかりでした~~
c0083210_7342355.jpg

3
c0083210_734446.jpg


by odamaki719 | 2013-04-20 07:38 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19869650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2013-04-20 08:20
透明感のある綺麗なアセビが撮れましたね~♪、夏日で半袖にしてから二日も経たないうちに一桁の気温になって、また防寒着を取り出すことになりましたね。応援P!
ニュージーランドやサンパウロでは一日のうちに25度も気温が変わることがあったのを思い出しました。
Commented by itohnori at 2013-04-20 08:41
odamakiさん、お早うございます。
 アセビが沢山あるのですか。
私は箱根で沢山あるのを見たことを思い出しました。
白い花とピンクの花があるのですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-04-20 10:04
馬酔木は目だ立たないけど、可愛い花ですね。
この花の感じがよく出た写真ですね。
馬酔木の白い花、この季節に結構彼方此方で見かけるようになりました。
私も京都でも見たのですが、載せそこないました。
Commented by 74mimii at 2013-04-20 12:57
こんばんは!アセビが見事ですねぇ。
白いアセビは撮りにくいのに美しく撮れていて嬉しいです。
こちらも朝は8℃くらいなのですよ。
でも陽が出ると気温が上がって暑いくらいになります。
午後になると風がでるのがチョッと・・・なのですけど。
Commented by nonohana28 at 2013-04-20 15:09
こんにちは~♪
そういえば六甲山には大きな木のアセビの花がいっぱい咲いていましたね。
そちら側からですとケーブルで上がってこられるのですね!
私は昨日、家から歩いて登りました
一時間ちょっとですね。
寒いかなぁ、、、、と思って着込んで行きましたが途中脱ぎましたよ(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-04-20 16:05
yukunさん
 こんにちは!
六甲山には白の馬酔木しか咲いていませんでした。
ピンクも可愛いのですが見かけませんでした。
日々気温の変化が激しいので体調管理に注意ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-04-20 16:07
itohnoriさん
 こんにちは!
大きな馬酔木がアッチコッチに咲いていて気になっていたので
一番に撮ったのがこの花でした。雪がチラつくほど寒い日でしたから
もっと色々と撮れたのでしょうが目的地にだけ行きました。
Commented by odamaki719 at 2013-04-20 16:10
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
六甲山の馬酔木は白ばかりで木も大きいのが特徴です。
白もいいのですがピンクも可愛いのですよね。
寒い日だったので目的地だけを目指しました。
Commented by odamaki719 at 2013-04-20 16:13
mimiiさん
 こんばんは!
六甲山の馬酔木は白ばかりでした。
寒い日だったので植物園にだけ行ったのですよ。
そちらも8℃だそうで神戸は途中から曇ってしまい寒いです。
Commented by odamaki719 at 2013-04-20 16:18
nonohanaさん
 こんにちは!
お宅から1時間で行ける距離とはいいですね。
私は電車やバスそれにケーブルです。
雪が降らなければもっと色々と行ってみたかったのです。
登っていくと、きっと暑くなるのでしょうね。
自転車で走っていたりランニングをしている人を見かけましたが
思わぬ雪にみんな寒そうでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-20 16:25
こんにちは。
へ~ 山に生えている アセビですか。
普段 私の周辺で見るのは庭隅ばかりなので、
山でもみられるのですネ。
我が家では、アセビを強剪定をしているので花らしい花を見られません。
Commented by odamaki719 at 2013-04-20 17:35
saitamanikkiさん
 こんにちは!
六甲山の馬酔木は大きくて白ばかりがアッチコッチに咲いていました。
植物園に行く前にあまり沢山目につくので撮影をしました。
よく見るとこの花は可愛いので毎年撮っています。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-20 18:25
まさに鈴なり状態ですね!! 六甲山は車で行くことが多いのですが
ケーブルで行くと普段見れないものが見れそうですね。今度は僕も
ケーブルで上がってみようかな^^
Commented by 自転車親父 at 2013-04-20 20:08 x
こんばんは。
植物園にはケーブルカーで上がるのですね。
アセビの花つきが見事ですね。
これだけ花がつくと重いでしょうね。(笑)
Commented by ten-zaru at 2013-04-20 21:11
odamakiさん、今晩は。
トップは見事なアセビですね。
一度六甲山からの景色を眺めたいな~と思っています。
Commented by saochan7k at 2013-04-20 21:20
こんばんは^^
今日は本当に寒い日でしたね!
冬服をすっかり片付けてしまったので暖かい服が無くて
困ります><
気温差が体にこたえます^^;
アセビきれいですね♪
Commented by odamaki719 at 2013-04-20 21:35
miyatannaotanさん
 こんばんは!
本当に鈴なりですね。それがアッチコッチに咲いているので
気になって六甲山で一番に撮っているのですよ。
ケーブルからも撮影をしたかったのですが迷っているうちに
いい色彩がなくなって結局撮れませんでした。
Commented by odamaki719 at 2013-04-20 21:53
自転車親父さん
 こんばんは!
六甲山にはケーブルカーで上がりました。
六甲山の馬酔木は雪がチラつく中本当に元気に咲いていました。
馬酔木って本来は山に咲く花なのでしょうかね。
Commented by odamaki719 at 2013-04-20 21:58
ten-zaruさん
 こんばんは!
六甲山の馬酔木は大きくて見事に咲いていました。
いいお天気を選んで行ったはずなのに山の上では
雪がチラついていい風景が見える絶景ポイントが
あったのですが天候が悪いとかすんでいました。
夏は夜景が綺麗だそうです。
Commented by odamaki719 at 2013-04-20 22:02
saochan7さん
 こんばんは!
寒いので重ね着をしています。
部屋では何度も着たり脱いだりとお色直しです(笑)
気温差は身体がついていけないですね。
六甲山の馬酔木は元気で綺麗に咲いていました。
Commented by shizenkaze at 2013-04-20 23:43
六甲山のアセビが白花だけなのはきっと自然種で元々山に生えていたものたちばかりだからなんでしょうね・・・・・
ピンク色のアケボノアセビ等は全て園芸種や栽培種なので管理されている所(県?)がシッカリしているのだと思います~^^

今年は野球場で『六甲颪』が沢山聞かれそうな予感がします・・・
Commented by キラジージ at 2013-04-21 00:51 x
アシビって近くでじっくり見るとなかなか素敵なお花ですよね。
odamakiさん、お晩です。
昨年の3月に初めて立川の昭和記念公園で撮ったことを思い出しました。

ここは標高が高いから咲く時期が少しは遅かったのでしょうか。
それともここ最近の寒さのせいでしょうか。
ほんとうに寒さが冬に逆戻りなのに日曜は山形の北部に行かなくっちゃ。
予報では雪みたいです。
Commented by odamaki719 at 2013-04-21 09:22
shizenkazeさん
 おはようございます!
六甲山の馬酔木はとても元気で大きく育っている感じでした。
我が家から甲子園球場までは遠いので見に行くつもりは
ないのですがテレビでは阪神タイガースの放映が多いです。
Commented by odamaki719 at 2013-04-21 09:29
キラジージ さん
 おはようございます!
馬酔木はよく見られますが六甲山の馬酔木は大きくて
花が重そうにビッシリと咲いていました。
山の方が育ちがいいのではと感じたのですよ。
六甲山の高山植物園に行ったのですがまだ咲いていない
山野草がありましたので行くのが少し早かったかもしれないです。
また出張なのですね。山形はまだ雪だそうでお気をつけて!
Commented by tktuyuki at 2013-04-21 19:36
こちら、アセビというのですか。
いつもかわいいとおもいつつ名前がわからずじまいでした。
なかなか、アセビ心のあるイイお花ですね^^
Commented by odamaki719 at 2013-04-21 22:10
tktuyukiさん
 こんばんは!
アセビは白花とピンクの可愛いのがあります。
今年はまだピンクに出会えていないです。
「アセビ心」久しぶりのシャレですね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ~♫      六甲高山植物園(Ⅱ) >>