悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 15日

ベランダの女王様~♫

 ベランダの「ラナンキュラス」が咲きだしました。
最初に咲いたのが一番大きくて綺麗です。
ちなみにベランダは風が強いので今は部屋に入れてあり
一番咲きは花瓶に生けてあります。
7枚目の蕾から1枚目までが咲いていく順序です。

 今朝も日差しが出ていますが空が綺麗ではないです。

1 ラナンキュラス(キンポウゲ科)
c0083210_746848.jpg




2
c0083210_7464015.jpg

3 2番咲きです~~
c0083210_7475522.jpg

4
c0083210_748531.jpg

5
c0083210_751417.jpg

6
c0083210_7511660.jpg

7
c0083210_7544838.jpg

8 今の状態です~~
c0083210_832328.jpg


by odamaki719 | 2013-04-15 08:09 | 花類 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19844535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-04-15 08:26
綺麗な花ですね・・・。
豪華な牡丹のような。 「ラナンキュラス」っていうのですか・・・。
見ても名前が判らないので、きっと牡丹の改良品種と思っていたかも。
Commented by itohnori at 2013-04-15 09:05
odamakiさん、お早うございます。
 ラナンキュラスは一見薔薇の花に似て綺麗ですね。
形がとても端正で好きな花です。
薔薇の様に何処でも見られる花ではないのですが、
ベランダで見られるとは良いですね。
Commented by ぐ~ at 2013-04-15 10:38 x
ラナンキュラス、豪華で艶やかです。
育てるのたいへそうですが、開花の様子が観察できていいですね。
女王の風格、バッチリです。
気温が低い日が多いので、避難が必要ですね。
Commented by 74mimii at 2013-04-15 13:11
こんばんは!
美しく軽やかなランキュラス
バレリーナが踊っている様子を想像してしまいました。
素敵な音楽が聞こえてくるようにも・・・
お花は楽しいですねぇ。 

Commented by michika-k at 2013-04-15 15:48
こんにちは~♪
ラナンキュラス、美しいですね、花びらの重なり具合、きれいですね。
一重の花とは違った豪華さ、華やかさがありますね。
透明感があって素敵です。
Commented by calmcalmcalm at 2013-04-15 16:42 x
こんにちは♪
ラナンキュラス優しい色で美しいですね
アネモネにも似ている感じですが
思いっきり豪華で 美しいです
ベランダで楽しめていいですね
シャクヤクやバラにも負けないくらい美しいです
Commented by siki-masa at 2013-04-15 16:53
こんにちは~♪
花びら一枚一枚が綺麗でまさに女王です。
特に一枚目と二枚目が言葉にならないくらい綺麗です^^
その上に写真の撮り方がお上手ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 17:12
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
ラナンキュラスは好きな花なのでいつもは切り花を花屋さんで
買っていたのですが神戸に越してからベランダ植えてみました。
1本に蕾が3・4ツつくので今では鉢植えは満開です。
でも一番最初に咲いた色が一番綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 17:19
itohnoriさん
 こんにちは!
ラナンキュラスは好きな花なので神戸に越したのを機会ベランダに
植えてみました。一番最初に咲いたのがやはり綺麗です。
よく伸びたので今は風の強いベランダから中に入れてあります。
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 17:24
ぐ~さん
 こんにちは!
ラナンキュラスは好きな花なのでベランダに植えてみました。
秋に植えたのですがやっと一番花が咲いてくれました。
咲く順序を撮っているうちに次々と咲いてくれて嬉しいです。
今は大事にして部屋に入れています。花瓶に生けた1番に
咲いたのはとても淡いピンクで可愛いくて癒されています。
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 17:27
mimiiさん
 こんばんは!
ラナンキュラスは好きな花なので神戸に越したのを機会に
ベランダに植えてみました。それが今は綺麗に咲いてくれて
嬉しいです。最初の花が満開になるころには次々と咲いて
今は部屋の中で大事にしています。とても癒されています。
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 17:31
michika-kさん
 こんにちは!
ラナンキュラスは好きな花なので神戸に越したのを機会に
ベランダに植えてみました。こんなに綺麗に咲いてくれると
とても嬉しいです。一番最初に咲いたのが色彩がいいのですよ。
今では鉢に満開で傷まないように部屋に入れて癒されています。
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 17:34
calmcalmcalmさん
 こんにちは!
ラナンキュラスは好きな花なので神戸に越したのを機会にベランダに
植えてみたのですがこんなに綺麗に咲いてくれるとは思いません
でしたのとても嬉しいです。傷まないように今は部屋に入れています。
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 17:38
siki-masaさん
 こんにちは!
ラナンキュラスは好きな花なので神戸に越したのを機会にベランダに
植えてみたのですが綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
最初に咲いたのが一番綺麗な色彩になりました。
1・2枚目ありがとうございます。嬉しいです。
Commented by nonohana28 at 2013-04-15 19:59
こんばんは。
ラナンキュラスの花びらの数はすごく多くて豪華ね!
この花の色合いはとても好きですね。
家にある花は、ゆっくりと色々な撮り方で楽しめますね。
ラストは蕾も混ざって、みんなこちらを向いてとっても可愛らしい~~♪
Commented by miyatannaotan at 2013-04-15 20:27
ラナンキュラス、とても美しい花ですね!! 蕾から徐々に開いていく様子
それぞれ楽しめますね。こんな素敵な花が身近にあるというのは、とても
癒されますね^^
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 20:52
nonohanaさん
 こんばんは!
ラナンキュラスは好きな花なので神戸に越したのを機会に
ベランダに植えてみました。それが思ったより綺麗に咲いて
くれたので嬉しくて一番咲きは花瓶に生けました。
鉢植えも傷みそうなので今は部屋に置いています。
Commented by odamaki719 at 2013-04-15 20:55
miyatannaotanさん
 こんばんは!
ラナンキュラスは好きな花なので神戸に越したのを機会に
ベランダに植えてみました。それが意外に綺麗に咲いてくれて
撮影を楽しめました。花瓶に生けても綺麗で和みますよ。
Commented by ten-zaru at 2013-04-15 21:11
odamakiさん、今晩は。
女王に相応しい豪華な花びら
2枚目が特にお気に入りです。
Commented by yukun2008 at 2013-04-15 21:41
斑入りのピンクですか、いい色のラナンキュラスですね~♪、これは八十重とでも言うのでしょうかね、恋占いには多すぎて間違えてしまいそうな数です(笑)、イイネに応援P!
Commented by 自転車親父 at 2013-04-15 22:02 x
こんばんは。
ラナンキュラスですね。
しかし花びらの重なりが見事ですね。
十二単どころではありませんよね。(笑)
三十単くらいでしょうか。(大笑)
Commented by shizenkaze at 2013-04-15 23:50
ラナンキュラスの花を初めて道の駅で売っているのを見た時には薔薇か牡丹のように思えました・・・・・
鉢植えで売られていましたがとても綺麗だったので欲しかったのですが日当たりの悪い家なので可哀想で買うのをやめました

キンポウゲ科の植物は花弁に見えるガクのものが多いですがこのラナンキュラスは花弁ですね?^^
豪華で綺麗な花ですね~~^^
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-16 07:44
お早うございます。
ラナンキュラス 初めて見たような気がします。
驚くほど 花弁が多いですネ。
開花すると、花が綺麗なので部屋に入れ楽しんだほうが良いかもしれませんね。
Commented by odamaki719 at 2013-04-16 09:33
ten-zaruさん
 おはようございます!
ラナンキュラスは好きな花なので神戸に越したのを機会に
ベランダに植えてみました。こんなに綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
2枚目ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-04-16 09:37
yukunさん
 おはようございます!
秋に植えたのですが購入した写真と同じ色彩で満足しています。
咲き始めの花びらは分厚い感じですが満開になると薄紙のように
綺麗な花びらになりました。毎日癒されています。
Commented by odamaki719 at 2013-04-16 09:42
自転車親父さん
 おはようございます!
ベランダでこんなに綺麗に咲いてくれるとは思っていなかったので
とても満足しています。本当に満開になると薄紙のような花びらが
重なって本当に三十単以上でしょうね。
花瓶の花が萎れたら暇があれば数えてみます~(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-04-16 09:45
shizenkazeさん
 おはようございます!
ラナンキュラスは好きな花なので神戸に越したのを機会に
ベランダに植えてみましたが綺麗に咲いてくれて嬉しいです。
満開になると薄紙のような花びらが何枚にも増えます。
Commented by odamaki719 at 2013-04-16 09:48
saitamanikkiさん
 おはようございます!
ラナンキュラスはいつもは花屋さんで買っていたのですよ。
でも神戸に越したのを機会にベランダに植えてみました。
こんなに綺麗に咲いてくれて嬉しいくて一番咲は花瓶に生けて
鉢植えは傷まないように部屋に置いて和んでいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 姫路城のお濠(Ⅱ)      一週間の空! >>