悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 04日

哲学の道で出会った花たち~♫

 哲学の道の川の周りには様々な花が咲いていました。
この春初めて見る花もあって嬉しくなりました。

 今朝は快晴で桜見物で賑わうでしょうね。
気温は11℃と暖かくなりました。

1 クンシラン(ヒガンバナ科)
c0083210_7251988.jpg




2
c0083210_725524.jpg

3 アネモネ(キンポウゲ科)
c0083210_727237.jpg

4
c0083210_7273295.jpg

5 寒咲アヤメ(アヤメ科)
c0083210_7285089.jpg

6 八重の水仙(ヒガンバナ科)
c0083210_730553.jpg

7
c0083210_7302343.jpg

8
c0083210_7303975.jpg


by odamaki719 | 2013-04-04 07:32 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19785962
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-04-04 08:52
odamakiさん、お早うございます。
 哲学の道の周囲には花が似合いますね。
クンシランは何処かのお宅の鉢植えなのでしょうね。
その他の花々も周辺住民が綺麗に手入れしている様で
素晴らしいです。
Commented by nonohana28 at 2013-04-04 08:55
おはようございます~♪
今日は本当に良いお天気になりましたね。
家にいるのがもったいないぐらいです。
クンシランの朱色、鮮やかですね。蕾、可愛いです。
クンシランは我が家にもありますよ(^^♪
今もPCの横に。
結婚してから40数年ずっといます(笑)
アネモネさん、おっはよ~
寒咲アヤメ、八重の水仙も綺麗に咲いていますね。
Commented by ぐ~ at 2013-04-04 08:58 x
お花達が嬉しそうに咲いていますね。
散歩道をいろどってくれているようです。
長崎は、雨も降って桜はすっかり散ってしまいました。
今日当たり、八重桜を偵察してきます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-04 10:10
こんにちは。
春の散歩に道端に咲く 草花を楽しみながら歩くのはイイですネ。
水仙の八重もあるんですネ 初めて見ました。
昨日は、暴風雨の天気でしたが、今日は良く晴れて暖かくなりそうです。
Commented by yukun2008 at 2013-04-04 12:15
君子蘭がいい色ですね~♪、もうアネモネも咲いていますね、イイネに応援P!
こちらも朝はまだ寒かったのですが、急に気温が上がり始めてお昼には5月の陽気になったようです。
Commented by 74mimii at 2013-04-04 12:52
こんばんは!
哲学の道にふさわしいお花ですねぇ。
こんなお花を楽しみながらゆっくり歩いたら気持ちがいいでしょうと。
オレンジ色のアネモネが素敵です・・・
Commented by calmcalmcalm at 2013-04-04 15:41 x
odamaki719さま
春の日差しを浴びた美しいお花たちですね
それぞれが可愛くて
春を満喫しているように感じていますよ
一番楽しんでおられるのはodamaki719 様でしょうね
Commented by odamaki719 at 2013-04-04 18:26
itohnoriさん
 こんばんは!
哲学の道の近くのお宅の玄関先に綺麗な花壇が多くて綺麗でした。
クンシランは鉢植えでなくて路地植えでしたよ。
八重の水仙を私はとても気に入ったのですよ。
Commented by yukarin0513 at 2013-04-04 18:26
綺麗に色ですね~

うっとりです
Commented by odamaki719 at 2013-04-04 18:30
nonohanaさん
 こんばんは!
今日はいいお天気なので出かけてきましたよ。
何処へ行ったかは来週のお楽しみです(笑)
お宅のクンシランはもう40年も元気なのですか?素晴らしいですね。
寒咲アヤメには今回で3度目の登場となりました。
八重の水仙は初めて出会った気がします。
Commented by odamaki719 at 2013-04-04 18:33
ぐ~さん
 こんばんは!
哲学の道の花類は色々と咲いていたので楽しかったです。
神戸はいいお天気でしたので撮影に出かけてきましたよ。
暖かすぎると疲れますね。桜が満開です。
Commented by odamaki719 at 2013-04-04 18:37
saitamanikkiさん
 こんばんは!
哲学の道には桜以外は色々と咲いていて楽しかったです。
水仙の八重に私も初めて出会った気がします。
八重は華やかで綺麗でした。神戸もいいお天気でした。
Commented by odamaki719 at 2013-04-04 18:39
yukunさん
 こんばんは!
クンシランが元気に咲いていましたよ。
アネモネも綺麗です。神戸もいいお天気でした。
Commented by odamaki719 at 2013-04-04 18:42
mimiiさん
 こんばんは!
哲学の道には花類が綺麗に咲いていました。
桜の時期には混むから行けなくて残念でしたが
代わりに色々と咲いていました。自然にニコニコとしますね。
Commented by odamaki719 at 2013-04-04 18:45
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
哲学の道を歩いていて色彩が見えたら橋を渡って傍に行きます。
そうするとまた違う花が咲いていて本当に楽しかったです。
桜は蕾でしたが色々の花類が咲いて癒してくれました。
Commented by odamaki719 at 2013-04-04 18:46
yukarinさん
 こんばんは!
哲学の道の花類に色々と出会えたので楽しかったです。
Commented by kiyooku at 2013-04-04 19:25
今晩は
花は見て居るだけで、和めますね~
3、アネモネがお気に入りです。
不思議な雰囲気ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-04-04 20:20
kiyookuさん
 こんばんは!
哲学の道は桜はまだ蕾でしたが様々な花類が咲いていて和みました。
3枚目のアネモネありがとうございます。
今頃はこの道の桜も満開で大勢の人が押しかけていると思います。
Commented by 自転車親父 at 2013-04-04 21:15 x
こんばんは。
哲学の道は素敵です。
ここに住む人も良いだろうなぁ。(笑)
でもいつも観光客が多くていやかな?
どっちでしょうね。(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-04-04 21:28
自転車親父さん
 こんばんは!
哲学の道は素敵な洒落たお宅があるのですが住み心地は
どうなのでしょうね。私のように遠慮なしに撮影をしてゆく者も
いますすね~(笑)でも「隣の芝生」で羨ましく思います。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-04-04 21:54
クンシランは我家の庭にもあるのですが、一向に顔を見せません。
Commented by miyatannaotan at 2013-04-04 21:54
哲学の道で、こんなに色んなお花が楽しめるんですね^^
クンシランなどは、近くの植物園の温室内でしか見た事が
ないのですが、道端で見れるとはちょっと驚きです!!
Commented by shizenkaze at 2013-04-04 23:10
寒咲きアヤメとイチハツは違うのですね?
こんな季節に咲くアヤメもあるのですね・・・・・^^

クンシランやアネモネは目が覚めるような色で鮮やかですね~♪
Commented by odamaki719 at 2013-04-05 10:25
takeshi_kanazawさん
 おはようございます!
クンシランはとても長く元気だそうですよ。
きっと咲いてくれるのではないでしょうかね。
Commented by odamaki719 at 2013-04-05 10:28
miyatannaotanさん
 おはようございます!
哲学の道を歩きながら何か色を見つけると橋を渡って近づくと
可愛い花で嬉しくなりとてもいい出会いでした。
私も鉢植えでないクンシランに出会ったのは初めてです。
Commented by odamaki719 at 2013-04-05 10:55
shizenkazeさん
 おはようございます!
寒咲きアヤメは別名はないそうですよ。
寒い時期に咲くのでこの名前が付いたのでしょうね。
クンシランやアネモネは色鮮やかでなので咲いているのが
すぐに気づきました。色々と出会えた楽しい「哲学の道」でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 哲学の道で出会った花たち(Ⅱ)      京都・哲学の道(Ⅱ) >>