2013年 03月 30日

ガーデンの椿~♫

 近くのガーデンには公園の端にあるので公園の樹木の中に
大きな椿があります。寒い時期は咲いていても傷んでいたので
撮れませんでしたが今はとても綺麗に咲いています。

 今朝は早くから晴れていて気温は9℃です。

1 ボクハンツバキ(卜半椿:ツバキ科)
c0083210_750717.jpg




2
c0083210_7502654.jpg

3 ヤブツバキ
c0083210_7513093.jpg

4
c0083210_7514372.jpg

5
c0083210_7515419.jpg

6
c0083210_7521290.jpg

7
c0083210_7522330.jpg

8
c0083210_754268.jpg

9
c0083210_7542158.jpg


by odamaki719 | 2013-03-30 07:54 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19757341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-30 08:00
春らしい柔らかい陽光に包まれて綺麗ですね^^
1枚目2枚目のものはシベがとても面白いですね!!
初めて見ました。
一週間忙しくてクタクタです。写真撮りに行く元気
が残っていません><
Commented by itohnori at 2013-03-30 08:14
odamakiさん、お早うございます。
 椿を素敵に写されましたね。
1,2枚目、構図が素敵と感じました。
この椿は一重なのですね。
 同じ一重のヤブツバキは野趣があってとても好きです。
私も何処かで探して写して見たくなりました。
Commented by yukun2008 at 2013-03-30 08:25
卜伴椿が綺麗ですね~♪、僕はこの卜伴の中が赤いのは撮りましたが白いのにはまだ出会えていませんね。 花びらや葉の傷んでいない椿は貴重で見つけた時には幸せ気分になれますね(笑)、イイネに応援P!
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-30 10:48
綺麗なツバキですね。
まだツバキが元気に咲いてるんですね・・・。
Commented by 74mimii at 2013-03-30 12:15
こんばんは!
ボクハンツバキは見慣れている椿と違っていて楽しいですねぇ。
こちらにもかなり沢山の椿がありますが見たことがないのですよ。
ヤブツバキは木に小さなお花が沢山咲いているのでしょうか。
華やかですね。
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-30 15:55 x
odamaki719 さま
いろんな個性の椿たち
美しいですね
わがやの侘助も咲きだしました
私はつぼみがちょっと膨らむころが一番好きです
Commented by odamaki719 at 2013-03-30 16:59
miyatannaotanさん
 こんにちは!
椿は種類が多いので椿園にいくと楽しいのですがまだどこに
あるか分からないので近くの公園の椿で我慢しました。
お仕事が忙しそうですね。お疲れが出ませんようにね。
Commented by odamaki719 at 2013-03-30 17:01
itohnoriさん
 こんにちは!
1・2枚目ありがとうございます。
近くの公園では今が一番綺麗だと思います。
椿の奥の方では桜がまだ5分咲きぐらいですが楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2013-03-30 17:04
yukunさん
 こんにちは!
近くの公園で「卜伴椿」に出会えてラッキーです。
いつものガーデンの世話をしている方から咲いている場所を
教わりました。もう少しで撮り逃すところでした。
Commented by odamaki719 at 2013-03-30 17:06
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
椿も種類が多くて綺麗なのですよね。
公園に2種類咲いていてラッキーでした。
Commented by odamaki719 at 2013-03-30 17:09
mimiiさん
 こんばんは!
ボクハンツバキは以前にカタクリを撮りに行った場所に
咲いていて楽しみでした。近くの公園でも咲いていて嬉しかったです。
ヤブツバキはとても大きな木で何本かあるのですよ。
今が満開で華やかです。
Commented by odamaki719 at 2013-03-30 17:12
calmcalmcalmさん
 こんにちは!
近くのガーデンの奥の公園の椿はとても大きな木です。
今が満開で華やかですよ。侘助いいですね。
正直ヤブツバキと侘助の違いがよくわからないのです(恥)
Commented by ten-zaru at 2013-03-30 20:45
odamakiさん、今晩は。
そちらは晴れていましたか、こちらは寒さと雨で最悪でした。
ボクハンツバキの素敵な姿に癒されました。
2枚目、お気に入りです。
Commented by odamaki719 at 2013-03-30 20:52
ten-zaruさん
 こんばんは!
神戸は晴れて暖かい日で桜は満開にはなっていないのですが
お花見日和だったと思います。2枚目ありがとうございます。
私も気に入っているので嬉しいです。
Commented by kirageege at 2013-03-30 22:54
卜半椿のシベってとても変わっていますね。
odamakiさん、お晩です。
単に僕が知らないだけなんですが(^^;
これは西の方に多いのでしょうか。
ヤブツバキは何度も見て知っています(^^;
椿は今がいい時期なんですね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-30 23:41
ヤブツバキが一番見慣れているのか好きですね~
色々な品種なども椿にはありますが赤くてオーソドックスなヤブツバキを見ていると何故か『ほっ』とするようです~

まだ蕾も多いですね・・・♪^^
Commented by 自転車親父 at 2013-03-30 23:51 x
こんばんは。
椿も変わった種類がありますね。
豪華な花です。
こちらは桜が終わりました。
だいぶ散ってしまいましたよ。
Commented by ぐ~ at 2013-03-31 08:01 x
ツバキは傷みやすいのに、どれもきれいですね。
ボクハンツバキが豪華です。
椿の葉っぱも、艶々としてきれいです。
Commented by odamaki719 at 2013-03-31 09:19
kirageegeさん
 おはようございます!
卜半椿は関東にも咲いています。
カタクリ園に行った時にはいつも撮っていました。
変わっていて綺麗ですね。
ベランダ前の公園なのですが椿は大きくて見上げて撮る感じです。
この奥の方には桜があって7・8分咲きといったところです。
Commented by odamaki719 at 2013-03-31 09:23
shizenkazeさん
 おはようございます!
ガーデンのすぐ横にあるヤブツバキですが大きくて見上げて
撮影をする感じなのですよ。寒い頃から咲き始めていたのですが
傷んでいたのでなかなか撮れなくてやっと綺麗なのが咲き始めました。
Commented by odamaki719 at 2013-03-31 09:29
自転車親父さん
 おはようございます!
卜半椿はカタクリ園に咲いていたのでついでに撮っていました。
関東は桜はもう終わりましたか神戸はまだこれからです。
ベランダ前の桜は7・8分咲きぐらいです。
Commented by odamaki719 at 2013-03-31 09:29
ぐ~さん
 おはようございます!
寒いころから咲き始めていたのですが傷んで撮れなかったのですよ。
暖かくなってやっと綺麗なのが咲き始めたのです。
葉も元気でツヤツヤしていますね。
ガーデンの隣なので肥料が行き届いているのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      京都・ブラブラ散歩(Ⅳ) >>