悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 25日

ガーデンの春!

 近くのガーデンも春が来て色々と咲いています。
京都の続きがあるのですが花類も旬があるので時々アップをします。

 今朝は曇天で11℃ですがゴミ捨てに行くと寒かったです。

1 黄水仙(ヒガンバナ科)
c0083210_7491863.jpg




2 ジンチョウゲ(ジンチョウゲ科)
c0083210_7504670.jpg

3
c0083210_751894.jpg

4 白もあるのですよ~~
c0083210_7513629.jpg

5
c0083210_751512.jpg

6 ワスレナグサの白です(ムラサキ科)
c0083210_7551387.jpg

7
c0083210_756570.jpg


by odamaki719 | 2013-03-25 07:58 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19729278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-03-25 08:48
odamakiさん、お早うございます。
 近くのガーデンで沢山の花が見られて良いですね。
こちらにはそういう場所がないので羨ましいです。
沈丁花の甘い香りがこちらまで漂って来る様です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-25 09:54
沈丁花って今頃咲くんでしたかね。
なんだか少し早いような気がしますが・・・・。
Commented by 74mimii at 2013-03-25 12:35
こんばんは!
沢山のお花 春らしいですねぇ。
ジンチョうゲの白いお花のことは聞いていましたが
見るのは初めてです。清純で素敵ですね。
よい香りがここまでしてくるよう・・・
Commented by yukun2008 at 2013-03-25 12:57
この黄色水仙はまろやかな色合いが素晴らしいですね~♪、ワスレナグサの白と青も素敵です、イイネに応援P!
Commented by nonohana28 at 2013-03-25 14:16
こんにちは。
春の花がどんどんと増えてUPするのが忙しくなってきましたね~~♪
沈丁花は春の甘い香りを届けてくれますね。
勿忘草のこの色が大好きなんです。
好きな花々を見せていただいて嬉しくなりましたよ。
Commented by odamaki719 at 2013-03-25 15:49
itohnoriさん
 こんにちは!
近くのガーデンには色々と咲いています。
また撮ってから新しいのをアップしたいと思っています。
沈丁花はいい香りがしています。
花粉症用のマスクをしていてもいい香りがします~(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-03-25 15:51
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
沈丁花の時期が一番「花粉症」の症状が悪いのでいつもと
同じ時期に咲いていると思います。
Commented by odamaki719 at 2013-03-25 15:54
mimiiさん
 こんばんは!
ジンチョうゲの白は珍しいと思います。
花粉症用のマスクをしていてもいい香りがしています。
ガーデンでは色々の種類が少しづつ綺麗に咲いています。
Commented by odamaki719 at 2013-03-25 15:56
yukunさん
 こんにちは!
黄水仙はガーデンで目立っていました。やはり黄色はいいですね。
ワスレナグサの白は久しぶりに見ました。
Commented by odamaki719 at 2013-03-25 15:58
nonohanaさん
 こんにちは!
ガーデンには色々と花類が咲いていて嬉しいです。
沈丁花はいい香りがしますね。
ワスレナグサの白は珍しくて久しぶりに見ました。
Commented by mokonotabibito at 2013-03-25 17:30
春の花がどんどん咲き出しましたね。
沈丁花は匂いがここまで漂ってくるようです。
良いお写真を見させていただきました。

花粉症というのは、現代人の抗原抗体反応の異常なのだそうですが、本来無害な花粉や花の匂いを楽しめるような、疫学的対処法が開発されることを願います。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-25 19:13
こんばんわ。
春の花が色々と咲きだしましたね。
そうですよネ 花類も旬が綺麗に見えます。
先日 私も黄水仙を撮りました。
桜特集が終わったら、急いでアップしないと。。。(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-03-25 20:53
mokonotabibitoさん
 こんばんは!
桜以外は春の花類が急に咲きだしましたね。
関東の方が桜がは早かったので不思議な感じです。
沈丁花はそばを通るといい香りがします。
花粉症は私は格別ひどいので一番嫌な時期です。
Commented by odamaki719 at 2013-03-25 20:56
saitamanikkiさん
 こんばんは!
神戸は桜以外は色々と咲きだしました。
花類も旬にアップをしたいですね。
神戸の桜は今週末ぐらから見ごろを迎えるのではと思います。
Commented by ten-zaru at 2013-03-25 21:30
odamakiさん、今晩は。
スイセン、自分も同じでしたね。
この黄色い花にはパワーをもらいますよ。
いつも明るい笑顔で迎えてくれますから。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-25 21:30
沈丁花やワスレナグサ、名前は良く知っていてもどんな花か
良く分かってない事が多いです^^;
黄水仙はヒガンバナの仲間だったんですねぇ~。これも初めて
知りました!!
Commented by 自転車親父 at 2013-03-25 22:16 x
こんばんは。
路地で咲く花が増えて来ましたね。
木の花もけっこう咲いてます。
撮るのが間に合いません。(笑)
嬉しい悲鳴ですけど。
Commented by shizenkaze at 2013-03-25 23:43
沈丁花の白花が会社近くの住居前に咲いていましたのでいつも見ながら通勤していました・・・・・
沈丁花を見るといつも写している水の資料館へ三椏を撮りに行きたくなります~^^

ワスレナグサは見られませんが近種のキュウリグサが僅かに蕾から花を覗かせていました・・・・・・
ムラサキ科の花達も可愛いですね~

この頃植物の分類法が変わってしまうので変な気分になりますね
ネギやニラまでユリ科からヒガンバナ科になってしまいましたが全くイメージが狂いますね・・・・・
スイセンもこの際スイセン科にした方がより可愛く感じます~♪
Commented by odamaki719 at 2013-03-26 08:54
ten-zaruさん
 おはようございます!
水仙のアップは同じで気が合いましたね。
黄色の水仙には元気をもらえますよね。
Commented by odamaki719 at 2013-03-26 08:59
miyatannaotanさん
 おはようございます!
沈丁花が満開の時は花粉症が一番辛い時期です~(笑)
ワスレナグサの白はあまり見かけないのでラッキーでした。
花類が何科に入るか調べると面白いですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-03-26 09:02
自転車親父さん
 おはようございます!
桜もですが春の花類も次々と咲いて嬉しいですね。
旬を逃さないようにと思うとなかなかむつかしいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-03-26 09:06
shizenkazeさん
 おはようございます!
沈丁花の白は珍しいですよね。
同じジンチョウゲ科のミツマタも咲き始めましたね。
キュウリグサはまだ近くでは見かけていません。
でも小さくて撮りづらくて悩みます。
花類が何科に属しているかは不思議な感じがありますね。
Commented by tktuyuki at 2013-03-26 23:43
水仙ってヒガンバナ系だったのですね。
だからこの時期に咲くのでしょうか・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-03-27 09:54
tktuyukiさん
 おはようございます!
花類が何科に属するかは不思議な思いがあります。
どのようにして決まるのか知りたい花類もありますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 京都・ブラブラ散歩(Ⅱ)      一週間の夕暮れ! >>