悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 07日

黄色い花!

 近くのガーデンに雫を撮りに行った時に可愛い蕾を見つけました。
晴れた日に行くと満開でした。名札がなかったので名前には自信がありません。

 昨日は朝だけ寒くて昼間はポカポカ陽気になりました。
今朝はもう気温が7℃で暖かい日になりそうです。

1 ヒメリュウキンカ(姫立金花:キンポウゲ科)
c0083210_742207.jpg

✿ 自転車親父さんから立金花ではなくで姫立金花だと教わりましたので訂正いたします。
  どうもありがとうございます。



2
c0083210_7424123.jpg

3
c0083210_7431587.jpg

4
c0083210_7433175.jpg

5
c0083210_743408.jpg

6
c0083210_7441540.jpg


by odamaki719 | 2013-03-07 07:45 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19618994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-07 10:50
私の周囲ではあまり見ない花ですね。
朝の気温が7度ですか。今日はきっと暑いくらいになるかも。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-07 13:26
こんにちは。
朝の水滴の付いた花 綺麗ですよネ。
朝陽が当たるとキラキラ輝く光景が又 花を更に綺麗に見せてくれます。
気温が上がると、室内より屋外が温かく感じるようになりました。
Commented by nonohana28 at 2013-03-07 14:31
こんにちは~♪
朝の散歩をしていましたら汗ばむぐらいでした。
暖かい・・・を超えて暑いぐらいでした。
私も名前に自信がありませんがよく見かける黄色の花です。
花びらに大きな雫が今にもこぼれ落ちそうです・・・。
瑞々しいですね。
Commented by 74mimii at 2013-03-07 14:51
こんばんは!
なんて素敵なお花でしょう・・・
雫が初々しい蕾
開いたお花の華やかさの中にしとやかな感じ
それに春らしい色が晴れやかな気分にしてくれます。
最後の一枚が特に好きです・・・
Commented by yukarin0513 at 2013-03-07 15:49
こんにちは

可愛いですね

このお花が咲くと春ですね
Commented by mokonotabibito at 2013-03-07 17:06
思わず一句

水際に 春を呼ぶなり 立金花

おそまつでした(^_^;)
Commented by yukun2008 at 2013-03-07 18:10
金色のリュウキンカが咲きましたね~♪、こちらではまだ見ていませんが、いつもの場所を探してみたくなりました。イイネに応援P!
Commented by kiyooku at 2013-03-07 18:57
今晩は
可愛く、綺麗ですね~
黄色は力をくれますね。
春を感じました~
Commented by odamaki719 at 2013-03-07 20:18
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
今日はポカポカ陽気になりました。
一緒に「杉花粉」も飛んで来ました~(笑)
毎年花類が綺麗な頃は辛い時期です。
Commented by odamaki719 at 2013-03-07 20:22
saitamanikkiさん
 こんばんは!
雨あがりに雫を撮りに行った時に黄色の花が咲き始めていました。
満開になって2度目に撮影に行くとガーデンの中には何ケ所にも
分けてこのリュウキンカが咲いていて明るい感じになっていました。
Commented by odamaki719 at 2013-03-07 20:25
nonohanaさん
 こんばんは!
今日はポカポカ陽気になりましたね。
一緒に「杉花粉」も飛んで来ましたからしばらく辛い日が続きます。
このリュウキンカだと思うのですが元気をもらえますね。
Commented by odamaki719 at 2013-03-07 20:29
mimiiさん
 こんばんは!
蕾を見つけた時はどんな花が咲くのか楽しみでした。
すぐに満開になってとても明るくて元気にさせてくれます。
何ヶ所かに分けてあるのでガーデンがパッと明るいです。
ラストありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2013-03-07 20:31
yukarinさん
 こんばんは!
黄色の花は元気をもらえて明るい気分になりますね。
今日はポカポカ陽気になりました。
Commented by odamaki719 at 2013-03-07 20:32
mokonotabibitoさん
 こんばんは!
いい俳句をありがとうございます。
今日はポカポカ陽気になりました。
Commented by odamaki719 at 2013-03-07 20:33
yukunさん
 こんばんは!
黄色のリュウキンカは元気をもらえますね。
今日はポカポカ陽気になりました。
Commented by odamaki719 at 2013-03-07 20:35
kiyookuさん
 こんばんは!
黄色の花には元気をもらえますよね。
こちらは今日はポカポカ陽気になりました。
そちらも早く雪が融けるといいですね。
Commented by 自転車親父 at 2013-03-07 21:12 x
こんばんは。
リュウキンカですか。
ヒメリュウキンカというのは知っています。
似てますね。(笑)
黄色い花は元気が出てよいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-03-07 21:31
自転車親父さん
 こんばんは!
リュウキンカだと思うのですがヒメリュウキンカというのもあるのですね。
ガーデンでもやはり名札があるのですが探しても見つからなくて・・・
手入れをしている方も最近出会えなくて勝手にリュウキンカにしてしまいました。
ちょっとシベが違う気がするのですよね。
Commented by shizenkaze at 2013-03-07 23:14
リュウキンカもキンポウゲ科で花弁に見えるのは『ガク』なんですね~
私も先日出掛けた木曽川水園でリュウキンカを写しましたが蕾がこんなに可愛いのは知りませんでした・・・・・

水辺のこの黄色は良く目立って綺麗ですね^^
Commented by odamaki719 at 2013-03-08 10:03
shizenkazeさん
 おはようございます!
リュウキンカもキンポウゲ科で今はキンポウゲ科の花類が
多く咲いていますね。近くのガーデンでもクリスマスローズが
綺麗に咲き始めているのでジックリ撮影をしたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 梅の 曽根天満宮(Ⅱ)      梅の 曽根天満宮(Ⅰ) >>