2013年 03月 04日

ガーデンの花~♫

 今の時期のガーデンに咲いている花たちです。
寒アヤメは再登場です。他にアネモネと日本水仙が咲いています。

 今朝はもう日差しが出ていますが気温が1℃と寒いです。

1 寒咲きアヤメ(アヤメ科)
c0083210_7283410.jpg




2 アネモノネ(キンポウゲ科)
c0083210_730301.jpg

3
c0083210_731229.jpg

4 日本水仙(ヒガンバナ科)
c0083210_7332630.jpg

5
c0083210_7335479.jpg


by odamaki719 | 2013-03-04 07:37 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19568547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2013-03-04 07:50
こんにちは!
アヤメの優しい紫・・・可愛いらしいアネモネのチョッと妖艶な紫
楽しいですねぇ。
先日Cさんのところでも庭にアヤメ(グランド・アイリス)が開き始めていました。
春が来たからそっと顔を出した、とでも言った感じでわくわくします。
4,5は日本水仙というのですね。ここでも時々見かけます。
これまた春を知らせるお花ですよね。
Commented by itohnori at 2013-03-04 08:44
odamakiさん、お早うございます。
 寒アヤメが可憐で美しいですね。
アネモネの青紫色にもハッとする綺麗さがあります。
今の時期この様な花を見られると心が温まりますね。
Commented by yukun2008 at 2013-03-04 12:17
気温が1度なのにブルーのアヤメやアネモネが綺麗に咲いていていいですね~♪、今週後半は春爛漫の予報ですね~!?
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-04 12:18
こんにちは。
寒アヤメ、アネモノネが鮮やかですね。
やはり寒い季節に咲くので、このような色彩になるのでしょうか。
目が覚めるような色彩に春を感じます。
Commented by odamaki719 at 2013-03-04 13:35
mimiiさん
 こんばんは!
寒アヤメはもう何度か咲いているのですが綺麗な時にまた
であったので撮影をしました。ガーデンは本当に手入れが
いいのできっと土もいいと思うのですよね。
アネモネが綺麗でしたよ。水仙の時期ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-03-04 13:39
itohnorさん
 こんにちは!
寒アヤメはもう何度か咲いているのですが綺麗で撮影できるの時に
出会えるのは滅多にないのでいいタイミングでした。
アネモネの色彩も素敵な紫です。
Commented by odamaki719 at 2013-03-04 13:41
yukunさん
 こんにちは!
寒アヤメは寒い時期に咲くのですがアネモネが咲いているのには
少し驚きました。ガーデンは手入れがいいので花類は早く咲く気がします。
Commented by odamaki719 at 2013-03-04 13:45
saitamanikkiさん
 こんにちは!
寒アヤメは昨年アップをしてからは時々まだ咲いています。
撮影したくなるほど綺麗な時にあえていいタイミングでした。
寒いのにアネモノネは咲くのが少し早いですね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-04 14:10
寒アヤメって再登場でしたか・・・・。
いやいや、不思議な感じの花ですね。
私も少し春の花を撮らなきゃ。
名前はさておき ですが・・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-03-04 15:41
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
寒アヤメは確か昨年12月にアップしたと思います。
何度か咲いたのですが綺麗な時にタイミングよく出会うのは難しいです。
ガーデンには春の花が咲き始めています。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-04 20:35
アネモネの名前は知っていましたが、こんなお花だったのですね!!
太い茎に一輪、咲き方が面白いです。
奇遇ですが僕も今晩は植物園の記事で同じような花を掲載します^^
Commented by odamaki719 at 2013-03-04 21:06
miyatannaotanさん
 こんばんは!
今日は同じ寒咲きアヤメと水仙が偶然に花のアップでしたね。
ガーデンのアネモネは咲くのが早い気がします。
アネモネはこの色が一番綺麗だと思います。
Commented by 自転車親父 at 2013-03-04 21:35 x
こんばんは。
寒咲きあやめですね。
私のところに三寸あやめと言うのがあります。
似ていますが違う種類でしょうね。
何もしないのですがもう数年きちんと咲いてくれます。
そう言えば一度も撮影したことないですね。(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-03-04 21:41
自転車親父さん
 こんばんは!
昨年早めに咲いたのでアップをしたのですがそれからもう何度も
咲いているのですが見ごろになかなか出会えなくてまた2度目が撮れました。
三寸あやめは今の時期に咲いているのでしょうか?
それならきっと同じだと思います。
Commented by shizenkaze at 2013-03-04 23:22
寒アヤメは綺麗ですね~
こんな季節に見られるなんていいですね・・・・・
こちらでは栽培している所が無いみたいで見た事がありませんでした~

アネモネってこうして見るとキンポウゲ科の自然種のイチリンソウやニリンソウ、アズマイチゲの学名にも見られるように良く似ていますね~
葉もフクジュソウやセツブンソウと同じに見えますね・・・・・♪^^

スイセンは色々あっても日本水仙が可愛く思えます~^^
Commented by odamaki719 at 2013-03-05 07:11
shizenkazeさん
 おはようございます!
寒アヤメは優しい色彩で綺麗です。
昨年からもう何度か咲いているのですが見ごろに出会うタイミングは
難しいくてまた運よく2度目が撮れました。
アネモネの色はこの色彩が一番好きです。いい色ですよね。
Commented by namiheiii at 2013-03-05 10:05
アネモネ、魅力的な花ですね。
Commented by odamaki719 at 2013-03-06 08:01
namiheiiiさん
 おはようございます!
アネモネはこの紫が一番好きです。
魅力的は花でよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・有馬温泉(Ⅳ)      一週間の夕暮れ~♫ >>