悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 03月 02日

オキザリス~♫

 以前ベランダは寒いので咲いてくれないベルシコロールの蕾をアップしましたが
やっと咲いてくれましたよ。それと近くのガーデンや近くに咲いているオキザリスです。

 今朝はまだ雲が多いのですが晴れるそうです。
気温は5℃でこれからまた寒くなるそうです。

1 ベルシコロール(カタバミ科) ベランダにて~~
c0083210_7433157.jpg


 



2
c0083210_7445927.jpg

3 オキザリス(カタバミ科) ガーデンにて~~
c0083210_747512.jpg

4
c0083210_7472156.jpg

5
c0083210_751035.jpg

6
c0083210_7515358.jpg


by odamaki719 | 2013-03-02 07:54 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19513433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-03-02 08:28
odamakiさん、お早うございます。
 オキザリスにもいろいろあるのですね。
私はodamakiさんのベランダのオキザリスが一番好きです。
特に咲ききらない状態が綺麗ですね。
Commented by miyatannaotan at 2013-03-02 11:05
3枚目のオキザリスが特に綺麗ですね。程よく回った光の雰囲気も
とても素敵です!! しかし知らない花がまだまだあるものですね。
こちらで色々教えていただいております^^
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-03-02 11:05
あれ? 以前に見たような花・・・・。
そうでしたか、蕾の頃の写真でしたか。
これはなかなか見られない花ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-02 11:12
こんにちは。
ベランダでオキザリスが咲いて良かったですネ !!
我が家では、やっと クロッカスが咲き始めました。
3月に入り、もう本格的な寒さは来ないので安心してます。
これからは、春の花のシーズンですね。
Commented by 74mimii at 2013-03-02 13:12
こんばんは!
こちらも今朝は霧だったのですよ。
ベランダのオキザリス可愛いですねぇ。
蕾、半分開いたところ殆ど開いたところとそれぞれの段階が綺麗・・・
ガーデンのお花たちも春を告げているようで楽しいですね。
Commented by nonohana28 at 2013-03-02 14:32
こんにちは。
オキザリス、ぐるぐると渦を巻いて
見れば見るほど、本当に可愛らしいですね。
蕾の赤い状態から次第にほどけていくような姿がよくわかって
見ていても楽しくなりましたよ。
Commented by yukun2008 at 2013-03-02 16:40
こんにちは、今シーズンはこのベルシコロールのストライプ入の蕾が僕は撮れていませんね、こちらで楽しませていただきました。イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-03-02 17:39
itohnoriさん
 こんにちは!
今のベランダはベルシコロールとスノードロップで可愛いですよ。
黄色のオキザリスを撮るのは難しいです。
Commented by odamaki719 at 2013-03-02 17:43
こんにちは!
 オキザリスは日差しが出ないと咲かないのでタイミングが難しいのです。
3枚目の紅色は撮るのが難しかったです。
黄色が咲いたのを撮りたいのですがいつもラストの感じなのですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-03-02 17:45
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
ベランダの花類がやっと咲き始めているのです。
ベルシコロールは好きなので今のベランダをやっと華やかにしています。
Commented by odamaki719 at 2013-03-02 17:49
saitamanikkiさん
 こんにちは!
ベランダのベルシコロールがやっと咲きだしました。
スノードロップも一輪ですが咲いてやっとベランダが
楽しくなってきましたよ。芽が出始めた花類もあるので楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2013-03-02 17:53
mimiiさん
 こんばんは!
今日は途中からやっと晴れてくれました。
ベランダのベルシコロールは紅白なので華やかになりました。
芽を出した鉢植えもあるので早く大きくなってほしいです。
そうそう夏用の緑のカーテン用のヤマホロシも順調に大きくなっています。
Commented by odamaki719 at 2013-03-02 17:56
nonohanaさん
 こんにちは!
ベランダに鉢植えの花類が咲きだすと嬉しいですね。
オキザリスは日差しが出ないと咲かないのでタイミングが難しいです。
これからは春の花類が咲きだすので楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2013-03-02 17:58
yukunさん
 こんにちは!
ベランダのベルシコロールがやっと咲きだしました。
この花は意外に長い間楽しめるので嬉しいですね。
Commented by calmcalmacalm at 2013-03-02 19:51 x
odamaki719 さま
オキザリス可愛いですね
開いていく様子をスローでみたいなぁとおもいます 
可愛いお花をベランダで育て
夕方は 夕陽を楽しまれ
とても大切なスペースですね
Commented by odamaki719 at 2013-03-02 20:19
calmcalmacalmさん
 こんばんは!
オキザリスはお昼すぎの日差しがないと咲いてくれませんので
撮るタイミングが難しいですね。
綺麗に咲いている時にカメラを持っていなかったりカメラを持って
出かけるとまだ咲いていなかったりします。
我が家のベランダはベルシコロールとスノードロップでちょっと華やかに
なりました。今の時期は夕暮れは撮れないのですがいいベランダです。
Commented by ten-zaru at 2013-03-02 20:56
odamakiさん、今晩は。
ベルシコロール、大きく花開く前の姿が何故か好きなんです。
白と赤の縞模様が心に残ります。
Commented by 自転車親父 at 2013-03-02 21:19 x
こんばんは。
オキザリスも寒いと開きませんね。
日が当たらないと開かないのかな。
こちらは今日はすごい風でした。
撮影に行けませんでした
Commented by saochan7k at 2013-03-02 21:39
こんばんは^^
今日は寒かったですね><
一日中雪が舞っていました。。。
3月にこれほど寒いのは体にこたえます。。。

白に赤の縁取りの花びらがきれいですね^^
咲いたらどんな感じなんだろう?そんな好奇心が
湧いてきます^^
Commented by shizenkaze at 2013-03-02 23:12
オキザリスのベルシコロールって蕾の時にはキャンディーのような姿に見えるので可愛いですね~
色々な種類があるようですね・・・・・^^

堤防のカタバミとムラサキカタバミはまだ蕾も見られませんでした・・・
オキザリス達は花も可愛く思いますが葉っぱもいいですね~♪^^
Commented by odamaki719 at 2013-03-03 09:42
ten-zaruさん
 おはようございます!
ベランダのベルシコロールはいつも午前中は1枚目の感じで
お昼頃日差しが当たってくると2枚目のようになります。
以外に長く楽しめるので嬉しい花です。
Commented by odamaki719 at 2013-03-03 09:46
自転車親父さん
 おはようございます!
オキザリスが開いた時に上手くタイミングが合うのが難しいです。
このアップしたオキザリスも撮影日が違うのですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-03-03 09:51
saochanさん
 おはようございます!
3月だというのに雪がチラついていたとは今年は異常に寒いです。
ベルシコロールは朝夕は1枚目の感じで日差しが出てくると2枚目の
感じになってきます。咲いたのはあまり綺麗ではないので2枚目の
右のぼけている感じです。咲く寸前の方が綺麗でしょう?
Commented by odamaki719 at 2013-03-03 09:55
shizenkazeさん
 おはようございます!
ベルシコロールは咲く寸前の方がキャンディのようで可愛いですね。
この葉は他のオキザリスと違っていて丸くないのです。
今度はオキザリスの葉にも注意をしてみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ~♫      街角スケッチ・有馬温泉(Ⅲ) >>