2013年 02月 28日

小さな花~♫

 近くのガーデンに可愛い花を見つけました。
あまりに小さいので撮りづらくてピントが甘いです。
ベランダにも前の家から持って来たスノードロップの種が育つか
心配だったのですが小さな花が一輪だけ咲きました。

 今朝の気温は5℃で今日の晴れ間は大切にしたいです。
また明日はお天気が崩れるそうです。

1 ワスレナグサ(ムラサキ科) 近くのガーデンにて~~
c0083210_7372496.jpg




2
c0083210_7375810.jpg

3
c0083210_738928.jpg

4 スノードロップ(ヒガンバナ科) ベランダにて~~
c0083210_7403082.jpg

5
c0083210_7411831.jpg

6
c0083210_743063.jpg


by odamaki719 | 2013-02-28 07:47 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19462519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-02-28 08:57
odamakiさん、お早うございます。
 ワスレナグサが可憐で可愛いですね。
名前は知っていましたが、実物は知りませんでした。
 スノードロップが俯き加減に咲いて愛おしい感じがします。
これは好きな花です。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-28 09:44
ワスレナグサというと、「忘れな草をあなたに」という歌を思い出します。
~別れても、わかれても、心の奥に・・・・・~
写真の花がその花ですか? 随分小さいな・・・・。
小さな花だからいいのかな~・・・。
Commented by キラジージ at 2013-02-28 12:31 x
ワスレナグサはちっちゃくてとてもかわいいお花ですよね(^^)
odamakiさん、こんにちは。
ガーデンに咲いていたとはいえ早咲きですよね。
僕の記憶では確か田植えシーズンに咲いていたような気がします。

とっても小さいですが、似ているお花でさらに小さいキュウリグサの
花は、マクロレンズでもちっちゃくしか撮れなくて困ったことがありました(^^;
Commented by 74mimii at 2013-02-28 13:44
こんばんは!
忘れ名草がもう咲いているなんて・・・ うきうきしそうです。
小さな可愛いお花が春の歌をうたっているみたい。
スノードロップは大好きなお花の一つなのですよ、
上品で・・・
Commented by odamaki719 at 2013-02-28 16:33
itohnoriさん
 こんにちは!
ワスレナグサは可愛いのですが小さすぎて撮りづらいです。
マクロで近づいて撮っているとガーデンにいる猫のあごちゃんが
邪魔をしに来るのでピントが甘くなります。
ベランダのスノードロップが咲いてくれて嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2013-02-28 16:37
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
ワスレナグサは小さくて撮りづらいのですよ。
歌もありますよね。本当に小さな花です。
ガーデンのは咲くのも早いです。可愛くて好きな花です。
Commented by odamaki719 at 2013-02-28 16:41
キラジージ さん
 こんにちは!
ワスレナグサは小さくて撮りづらいのです。
鉢植えだと上の方に移すと撮りやすくなるのですよね。
でも路地咲きだと本当に撮りづらいです。
初夏に咲くキュウリグサも小さくて少し似ていますよね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-28 16:46
mimiiさん
 こんばんは!
近くのガーデンのワスレナグサはもう咲いていたので驚いたのですよ。
小さいのでとても撮りづらいです。座りこんで撮っているとガーデンの
猫のあごちゃんが邪魔をしに来るのですよ。
ベランダのスノードロップが咲いてくれて嬉しいです。
今はまだ一輪だけですがまだ咲いてくれると思います。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-28 19:59
小さなお花を撮ると、かなり力が入って目肩腰が痛くなっちゃいます(>_<)
後半の一筋の光を入れたお写真が良いですね! お花のスノードロップは
良いですが、空からのはもう落ちて来ないと良いなあ~(^.^)
Commented by odamaki719 at 2013-02-28 20:46
miyatannaotanさん
 こんばんは!
マクロで小さな花類を撮る時は息を止めるので時々苦しくて
深呼吸してからまた撮りなおすことがよくあります。
ベランダのスノードロップは一度蕾がつくと朝夕はすぼんで
日差しが出ると花びらが開きます。意外に長持ちするのですよ。
Commented by 自転車親父 at 2013-02-28 21:08 x
こんばんは。
昨日ホームセンターに行きました。
花売り場に勿忘草が売ってました。(笑)
早いですよね。
スノードロップが可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-28 21:22
自転車親父さん
 こんばんは!
ホームセンターに勿忘草を売っていましたか?
可愛い花ですが撮りづらいです。
ベランダに一輪だけスノードロップが咲いているのですが
この花は長持ちをしてくれるので癒されています。
Commented by yukun2008 at 2013-02-28 21:37
勿忘草と鈴蘭水仙ですか、どちらも趣があっていい花ですね、鈴蘭水仙はテーブルランプのデザインにしたいような面白い形ですね♪、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-02-28 21:56
yukunさん
 こんばんは!
勿忘草は小さくて撮りづらいです。
スノードロップは淋しいベランダに咲いてくれて癒されています。
Commented by shizenkaze at 2013-02-28 22:56
勿忘草はこちらでも野では殆ど見られませんので近種の『キュウリグサ』を見つけては写して楽しんでいます・・・・・
この花の色は綺麗なブルーなので見ているだけで嬉しくなります~

時々この『勿忘草』と『忘れ草』を間違える人もいますね・・・・・^^
Commented by mokonotabibito at 2013-03-01 07:30
ワスレナグサは、可憐ですね。
こういう繊細な花たちも良いものです。
私も撮ってみたくなりました。
心が落ち着いて癒されました。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・有馬温泉(Ⅲ)      街角スケッチ・有馬温泉(Ⅱ) >>