悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 25日

花かんざし!

 近くのガーデンで可愛い蕾を見つけました。
何度か通ってやっと撮り終えましたがまだ満開は撮れていません。
満開より8分咲きぐらいが好きです。

 今朝は日差しも出ていますが気温は1℃まだまだ寒いです。

1 ハナカンザシ(キク科)
c0083210_7421282.jpg




2
c0083210_7423126.jpg

3
c0083210_7431043.jpg

4
c0083210_7435319.jpg

5
c0083210_744677.jpg


by odamaki719 | 2013-02-25 07:45 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19403482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-02-25 09:15
odamakiさん、お早うございます。
 ハナカンザシですか。
名前は知っていましたが、どの様な花か知りませんでした。
綺麗な花ですね。
寒い時に咲くと言うのも良いですね。
Commented by 74mimii at 2013-02-25 09:32
こんにちは!
可愛いお花ですねぇ~
ピンクの蕾がほころびると白が そしてもっと開くと優しい黄色も。
葉の形も色も優しくて楽しいお花ですね。
一鉢欲しいです・・・
Commented by yukun2008 at 2013-02-25 10:59
花簪はこの時期に可愛らしい丸い蕾と花がいいですね、簪にして可愛らしい女の子の髪に付けてあげたくなりますね~♪、イイネに応援P!
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-25 11:49
題名を見て、一瞬、花を髪に飾った女性の写真が出てくるのかと。
そうですか、花かんざし という花ですか。
可愛らしいから、確かにカンザシにするといいかもしれないですね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-25 14:07
itohnoriさん
 こんにちは!
ハナカンザシはガーデンにひと鉢あるのですがなかなか咲かなくて
前を通るたびに様子を見ていたのですがやっと少し開きました。
朝夕はすぼむ可愛い花です。
Commented by odamaki719 at 2013-02-25 14:10
mimiiさん
 こんにちは!
可愛い花で蕾がなかなか開いてくれなくて満開が待ちきれなくて
アップをしてしまいました。小さな可愛い花です。
もう少し暖かくなるとアッチコッチの鉢に植えが見られるのですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-02-25 14:12
yukunさん
 こんにちは!
このハナカンザシは咲くのが早いですよね。
いつもはもっと暖かくならないと咲かないと思うのですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-25 14:14
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
暖かくなるとよく見かける可愛い花です。
このガーデンは手入れがいいのでどの花類も早く咲きます。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-25 20:53
キク科にも色んな花があるのですね。つぼみや花のつき方はキク科らしい
ですが、お花はまた違った感じですね。名前がまた風情があっていいですね!!
Commented by odamaki719 at 2013-02-25 20:58
miyatannaotanさん
 こんばんは!
本当は満開まで撮りたかったのですが待てなくてアップしてしまいました。
もう少し暖かくなると満開になります。可愛い名前ですよね。
Commented by 自転車親父 at 2013-02-25 21:28 x
こんばんは。
ハナカンザシ、可愛いですね。
好きな花です。
これは屋内ですか?
綺麗に咲いていますね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-25 21:33
自転車親父さん
 こんばんは!
このハナカンザシは近くのガーデンの日当たりにいい場所においてあります。
ガーデンは手入れがいいので花類が咲くのが早いのです。
Commented by calmcalmcalm at 2013-02-25 21:33 x
odamaki719さま
とても可愛い 少女の様なお花ですね
色も優しいし
かたちも可愛いし私も撮ってみたくなりましたよ
Commented by odamaki719 at 2013-02-25 21:40
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
このハナカンザシは近くのガーデンに咲いているのですが
手入れがいいので早く咲き始めていますのでこれからは
calmcalmcalmさんもきっと出会うことがあると思います。
Commented by ten-zaru at 2013-02-25 21:53
odamakiさん、今晩は。
ハナカンザシ、小さな蕾がやっと花開きましたね。
これから春を告げる花々が楽しみですね。
Commented by nonohana28 at 2013-02-25 22:09
こんばんは~♪
ハナカンザシの花。
大好きですよ~~♪
花びらが造花のようにカサカサとして特徴がありますよね。
名前の通りかんざしのように可愛いお花ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-02-25 23:20
ハナカンザシは可愛い花を咲かせますが葉も可愛いですね~
赤っぽい蕾が開くと真っ白な花が現れて黄色いシベが愛らしく思えます・・・・・
Commented by kirageege at 2013-02-25 23:40
ハナカンザシというお花も初めて知りました(^^;
odamakiさん、お晩です。
どなたが命名したかわかりませんが素敵な花名ですね。
気がついたのですが、春先のお花でキク科って珍しいような・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-02-26 09:50
ten-zaruさん
 おはようございます!
少しづつですが春の花類が咲きだしました。
ハナカンザシは小さいくて目立たないのですが可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2013-02-26 09:53
nonohanaさん
 おはようございます!
ハナカンザシは満開になるとカサカサとしてドライフラワーのように
なりますね。それまで待てなくてアップをしてしまいました。^^
可愛い簪のようですね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-26 09:56
shizenkazeさん
 おはようございます!
ハナカンザシはガーデンの入口に咲いていていつも咲き加減を
見ながら通っていますがまだ満開にはなっていないようです。
ガーデンの花類は手入れがいいので全体に早いです。
Commented by odamaki719 at 2013-02-26 10:01
kirageegeさん
 おはようございます!
ハナカンザシは可愛いくて名前通りの花ですよね。
本当はもう少し暖かくなって咲くのだと思うのですが
ガーデンは手入れがいいので花類が咲くのが早いです。
そういえば春の花のキク科は珍しいかもしれないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・有馬温泉!      一週間の夕暮れ! >>