悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 14日

奇跡の星の植物館(Ⅶ)

 まだまだ植物館のランが続きますが今日は好きな紫系です。
淡い色や濃い色があり楽しかったですよ。

 今朝は晴れの予報ですがまだ日差しが出ていないのです。

1 華麗ですよね~~
c0083210_7354537.jpg




2
c0083210_7374557.jpg

3
c0083210_739467.jpg

4
c0083210_7414230.jpg

5
c0083210_7421874.jpg

6
c0083210_7431810.jpg

7
c0083210_7433863.jpg

8
c0083210_7441470.jpg

9
c0083210_7475366.jpg


by odamaki719 | 2013-02-14 07:49 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19265926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-02-14 08:27
odamakiさん、お早うございます。
 カトレアはランの女王すね。
華やかで綺麗です。
3以後は余り見たことがなのですが、良い香りがしそうな花ですね。
Commented by yukun2008 at 2013-02-14 08:49
カトレアですか、これは白から紫色のグラデーションと黄色も入っていて素晴らしい色ですね~♪ 最高のバランスだと思います、イイネに応援P!
Commented by miyabiflower at 2013-02-14 11:00
薄紫のカトレア、きれいですね~。
ずっとそこにいたいと思いそうです。
やっぱり蘭の女王ですね。
Commented by 74mimii at 2013-02-14 14:15
こんばんは!
これは又素晴らしいですねぇ。
5番目の特徴のある葉や色が全体の構図を楽しいものにしていますね。
沢山の蘭に圧倒されそう・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-14 17:03
今日は蘭の館へ行ってきました。
蘭は種類が2万5千もあるんだそうです。
目がウロウロして何が何やらサッパリわからず・・・・。
貴女の写真を参考に、頭の整理をしなきゃ・・・・。
後日載せる予定です。
Commented by odamaki719 at 2013-02-14 17:50
itohnoriさん
 こんばんは!
カトレアは確かに豪華ですね。
3枚目以降は色彩も変わっていますね。
いい香りはこの植物館の全体を包んでいました。
Commented by odamaki719 at 2013-02-14 17:52
yukunさん
 こんばんは!
今回の色彩は私の好きな紫系ですが
濃い色は少し好みがありそうですね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-14 17:56
miyabiflowerさん
 こんばんは!
薄紫のカトレアは上品ですよね。
この植物館は凄い種類のランがありますので
端から撮ったのですがこの薄紫は目を惹きました。
Commented by odamaki719 at 2013-02-14 18:02
mimiiさん
 こんばんは!
5枚目のランは少し変わっていましたね。
紫は似ているようで様々な紫があるものですね。
撮ったランを頭の中で整理しながらアップしていますが
時々アップを忘れているのもあるのですよね。
またまとめてアップしたいと思います。
Commented by odamaki719 at 2013-02-14 18:04
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
名古屋の「蘭の館」に行っていらしたのですね。
2万5千種類もあるのですか?
この植物館にはごく一部だということになりますね。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-14 20:17
後半の紫のものは本当に上品で美しいですね!!
撮られ方も、透明感があって素敵です^^ ラストのお花は
特に可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-14 20:41
miyatannaotanさん
 こんばんは!
紫系はあまり見かけなかった気がしたのですがよく見るとありました。
紫系は上品でいいですね。ラストは紫系に入れるのはどうか迷いました。^^
Commented by 自転車親父 at 2013-02-14 21:31 x
こんばんは。
私は紫系が好きですね。
特に淡い紫は大好きです。
品がありますよね。
今日は割りと寒くなかったです。
明日は雪が降るとか。
Commented by odamaki719 at 2013-02-14 21:53
自転車親父さん
 こんばんは!
紫系はあまりなかったと思っていたのですが意外にあって
ちょっと驚いています。やはり紫は品がいいですね。
お天気が日替わりのように変わりますよね。
これは春の兆しだそうです。
Commented by ぐ~ at 2013-02-14 22:15 x
やっぱり、蘭は素敵ですね~。色もきれいです。
女王の風格があります。
いい匂いも漂っているのでしょうね。
小花の蘭も可愛いです。
Commented by shizenkaze at 2013-02-14 23:25
蘭の花が多くて日本では個々だけにしか見られない蘭が多かった『蘭ミュージアム高森』と言う蘭だけの植物園が長野県下伊那郡高森町出原にありましたが平成21年11月1日より閉園となってしまいました
町が運営している所でしたが運営する費用も大変だったのでしょうね・・・・・><
気に入っていた所でしたが無くなって残念です・・・

近くに蘭などの花が見られる植物館があるのは素晴らしいですね
今日の蘭の色は綺麗なので私も好きな色です~♪^^
Commented by kirageege at 2013-02-15 00:07
ここの植物園には一体どれくらいのランが咲いていたんでしょうか。
odamakiん、お晩です。
紫色のものだけでもそうとうあるようですから、撮りごたえがあったでしょうね。
僕なんか、自然に咲いているランをたった一つだけしか撮っていません(^^;
Commented by odamaki719 at 2013-02-15 09:35
ぐ~さん
 おはようございます!
植物館のランの種類が多くて今のところ色分けをしてアップをしています。
1枚目のランは中でも気に入った色彩です。
植物館の中にはランのいい香りが漂って癒されましたよ。
Commented by odamaki719 at 2013-02-15 09:44
shizenkazeさん
 おはようございます!
ランの展覧会のような感じだったので個人で咲かせたのが多くあったのではないかと思います。
それで「最優秀賞」などと名札が出ていたのだと思います。
発表をする機会があると育てている方も意欲がわきますよね。
きっとランばかりの植物園ではきっと費用と手間がかかるのでしょうね
Commented by odamaki719 at 2013-02-15 09:47
kirageegeさん
 おはようございます!
うっかり植物園のランの種類とか数を聞いてくるのを忘れました。
まだ3・4回分ほど残っていると思います。
ランの種類も多い上に新種も出ているようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 南京町・春節祭(Ⅰ)      奇跡の星の植物館(Ⅵ) >>