2013年 02月 07日

奇跡の星の植物館〈Ⅰ)

 淡路島のホテルの奥に「奇跡の星の植物館」があります。
前に行った時に立ち寄ったのでまた行ってみました。
「淡路夢舞台ラン展2013」が開催されていました。
と言うことでしばらく花類は蘭です。

 今朝は曇天の朝ですが果たして日差しがでるのでしょうかねぇ。

1 今回は黄色ばかりを集めてみました~~
c0083210_7341715.jpg





2
c0083210_7351674.jpg

3
c0083210_7364139.jpg

4
c0083210_737017.jpg

5 オンシジュームですが温室のせいか花びらが大きいのです~~
c0083210_7374071.jpg

6
c0083210_738014.jpg

7
c0083210_7382545.jpg


by odamaki719 | 2013-02-07 07:42 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19238481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by namiheiii at 2013-02-07 09:57
植物園だけあって絢爛豪華ですね。圧倒されます。
Commented by itohnori at 2013-02-07 10:21
odamakiさん、お早うございます。
 ランは豪華で綺麗ですね。
その中でも黄色い花は明るくて元気を貰えます。
今の時期は温室の中で花を楽しむのが暖かくて快適ですね。
Commented by 74mimii at 2013-02-07 11:49
こんばんは!
名前からして素敵な植物園ですね。
それに蘭の豪華なこと それこそ春が一度にやって来たようです。
初めてみる蘭も・・・これからが楽しみ♪
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-02-07 12:31
蘭ですね。
蘭は種類が多いらしいし、形も色も奇抜?
生育にも菌か何か、微妙なものだと聞いたことがあります。
しかし、ホントに華やかな花ですね。
Commented by michika-k at 2013-02-07 17:00
「奇跡の星の植物館」って、なんて素敵なネーミングでしょうか。

黄色の美しい蘭たちが、奇跡の星の植物のように輝いて見えます。
蘭は華やかでいいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-07 17:38
namiheiiiさん
 こんにちは!
寒い時は温室がいいかと思って行ったのですが広くて
ランの甘い香りがしていて暖かい撮影でした。
Commented by odamaki719 at 2013-02-07 17:43
itohnoriさん
 こんにちは!
この植物園ではラン展が開かれていたので様々な種類があり
何が何だか分からないまま撮影をしてきました。
いい香りがしていましたよ。黄色には元気をもらいました。
Commented by odamaki719 at 2013-02-07 17:47
mimiiさん
 こんばんは!
この植物園は広くてラン展の端から撮影をしてみたのですが
凄い数を撮ってしまいましたがいい香りに包まれて癒されて来ました。
名札を一緒に撮れば名前が分かるのですが横着をしていまいました。
Commented by odamaki719 at 2013-02-07 17:50
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
ランの種類は多くて名札を撮ればよかったのですが
横着をしてしまい名前が分からないまま撮っています。
Commented by odamaki719 at 2013-02-07 17:53
michika-kさん
 こんばんは!
淡路の「奇跡の星の植物館」は四季を通じて花類が変わるので
一年を通じて楽しめるそうです。今回はランでした。
ランは豪華ですよね。でも撮影は難しいです。
Commented by miyatannaotan at 2013-02-07 20:49
やはり「奇跡の星の植物館」に行かれたのですね。僕も一度行ってみたい場所です。
これだけの蘭に迎えられたら「何が何だか分からないまま撮影」というお気持ちも
分かるような気がします^^ 窓好きとしては、2枚目のように周りの様子を入れた
撮り方もいいなあと思います!!
Commented by odamaki719 at 2013-02-07 21:02
miyatannaotanさん
 こんばんは!
前に一度行ったことがあるのですがその頃はコンデジで撮っていて
そんなにまだカメラに興味がなかったので今回は思う存分撮影して
きましたよ。途中で面白い好きな幾何学模様的なものをアップしたいと
思っています。ランだけだときっと飽きてしまいます。
Commented by 自転車親父 at 2013-02-07 21:47 x
こんばんは。
黄色いランたち良いですね。
元気の出る色ですからね。
奇跡の星・・・の話は聞いたことがあります。
きっと素敵な植物園なんでしょうね。
Commented by mokonotabibito at 2013-02-07 21:52
蘭は植物の進化のひとつの究極だと思いますが、種類・品種が多いですね。
黄色だけでこれだけあるとは、まさに奇跡のようです。

ビタミンカラーで元気をいただき、ありがとうございます。
ここは、まだまだありそうで、楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2013-02-07 21:59
自転車親父さん
 こんばんは!
この植物園は広くて暖かいので寒い時期にはちょうどいいですよ。
ランの種類が多いのは知ってはいたのですがこんなにあるとは
思いませんでした。年に4度ほど花類が変わるようですよ。
Commented by odamaki719 at 2013-02-07 22:02
mokonotabibitoさん
 こんばんは!
植物園は広くて暖かいのでこの時期にはピッタリでした。
とにかく多すぎるので端から撮った感じです~(笑)
ビタミンカラーは元気をもらえるので嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 奇跡の星の植物館!      淡路島に行く! >>