2013年 01月 31日

春の足音~♫

 ガーデンに咲いている私の好きなオキザリスです。
午後からでないと咲いてくれないのです。
それで暖かい日にやっと撮れました。

 今朝は青空が見えていますが夕方から崩れるそうです。

1 ベルシコロール(オキザリス科)
c0083210_7421017.jpg




2
c0083210_743355.jpg

3
c0083210_7431488.jpg

4 これぐらいの蕾が一番好きなのです~~
c0083210_743273.jpg

5
c0083210_7434655.jpg

6
c0083210_745659.jpg

7
c0083210_7451745.jpg

8 オマケ!我が家のベランダで咲き始めていますが寒いのでまだ開花していません~~
c0083210_7475022.jpg

✿ ちなみに川崎から鉢植えのまま引っ越したのですが種が無事で嬉しかったです。

by odamaki719 | 2013-01-31 07:54 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19207567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-01-31 08:38
odamakiさん、お早うございます。
 日が当たらないと開花しない花ですが、オギザリスは綺麗ですね。
ご自分でも育てられているのですか。
この種類は特に綺麗に感じます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-31 11:19
こんにちは。
園芸店には、有ると思いますが、
冬のガーデンでこんなに花が咲いて。。。
冬の園芸店には、立ち寄ってないので知りませんでした。
8枚目 ベランダの蕾ですか  ひねった蕾状態が又 魅力です。

Commented by takeshi_kanazaw at 2013-01-31 12:01
この花はどこかで見たことがある。
確かに見た。 でも何処だったか、何時だったか・・・。
こんなコメントばかりですみませんね。
Commented by 74mimii at 2013-01-31 14:15
こんばんは!
なんて可愛いお花でしょう・・・
こんなのが一鉢あったら楽しいですねぇ。
こちらでは見たことがありませんが、出会ったら欲しいお花です。
Commented by odamaki719 at 2013-01-31 16:38
itohnoriさん
 こんにちは!
最近はオキザリスの種類が多くなっていますね。
このベルシコロールは好きなので昨年は前の住まいでも咲いていました。
引っ越して心配をしていたのですが無事咲いてくれて嬉しくなりました。
半分ほど咲いたぐらいがパラソルのようで可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2013-01-31 16:44
saitamanikkiさん
 近くのガーデンにも咲いていたので嬉しくなりました。
やはり手入れのいいガーデンの方が早く咲いていました。
我が家のベランダのは寒いのでまだ蕾のままで止まっています。
園芸店に売っているのは見た事がないので私はネットで種を
購入しました。ちなみに秋に種を植えます。
Commented by odamaki719 at 2013-01-31 16:47
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
このベルシコロールのファンが増えて植えている方が多いようですよ。
それでどこかで出会われたのではないでしょうかねぇ。
Commented by odamaki719 at 2013-01-31 16:51
mimiiさん
 こんばんは!
このベルシコロールの種はネットで購入しました。
秋に植えて置くと12月から芽が出てきます。
1月になって小さな蕾がつくのですが我が家のベランダのは
寒いのか蕾のままで止まっているので咲くのを待っています。
Commented by michika-k at 2013-01-31 18:34
odamakiさん こんばんは~♪
オキザリス いいですね~
とくにこの紅い縁どりのオキザリス、いいですよね^^
ベルシコロールというのですね。
素敵!!素敵!!
Commented by odamaki719 at 2013-01-31 20:31
michika-kさん
 こんばんは!
オキザリスの種類も多くなりましたね。
ベルシコロールは私の大好きな大事な花です。
今日このブログをアップして夕方ベランダを見ると
いくつもの蕾が開いていて感動しました。
Commented by ten-zaru at 2013-01-31 21:18
odamakiさん、今晩は。
鉢のまま引越しても咲いてくれたんですか、ありがたいですね。
オキザリス、自分も好きです。
花開く前の様子も好きです。
Commented by odamaki719 at 2013-01-31 21:36
ten-zaruさん
 こんばんは!
ベルシコロールは好きなので鉢のまま引っ越して来ましたが
無事芽が出てきて可愛い蕾が沢山ついているのですが今日の
お昼には咲いてくれたのですよ。嬉しいです。
Commented by 自転車親父 at 2013-01-31 21:42 x
こんばんは。
私もこの花は好きですよ。
開く前の蕾が面白いですね。
このオキザリスは葉っぱが面白いですね。
普通のオキザリスと葉っぱが違いますよね。
Commented by odamaki719 at 2013-01-31 21:52
自転車親父さん
 こんばんは!
好きなベルシコロールを鉢のまま引っ越して来たのですが
無事芽が出て今日の午後から咲きました。
1~7枚目はガーデンに咲いていますがやはり元気です。
Commented by yukun2008 at 2013-01-31 22:07
ベルシコロールは川崎から神戸へ無事移ったようですね、可愛らしい紅白のストライプ柄の蕾が最高に可愛らしいですね、イイネに応援P!
Commented by miyatannaotan at 2013-01-31 22:10
面白いお花ですね。なんだかキャンデーのような雰囲気です。
つぼみの状態も形的に好きかも^^ 咲く様子はは、まさに「ほどける」
といった感じですね!!
Commented by shizenkaze at 2013-01-31 23:18
カタバミの仲間ですが葉は普通のカタバミ(オキザリス)とは形が少し違いますね・・・・・
花開く前の蕾の状態で綺麗で可愛いですね~^^
こんな可愛い花だったら家でも咲かせたいですね・・・・・♪^^
Commented by odamaki719 at 2013-02-01 09:13
yukunさん
 おはようございます!
ベルシコロールは川崎から神戸へ無事定着しました。
不思議なことにアップをしたお昼に開花しました。
この花は夕方萎んでお昼に咲いてを繰り返し割合長持ちしますね。
Commented by odamaki719 at 2013-02-01 09:20
miyatannaotanさん
 おはようございます!
ベルシコロールは咲く寸前が紅白のパラソルのようで可愛いです。
前の住まいから鉢ごと引っ越してきたのですが無事今年も咲いてくれました。
そうなのですよまさにほどけるように開きます。
開くと白くて可愛いのですがやはり咲く寸前が一番です。
Commented by odamaki719 at 2013-02-01 09:25
shizenkazeさん
 おはようございます!
ベルシコロールはカタバミの仲間ですが葉に特徴がありますね。
咲く寸前が一番綺麗で可愛いです。
前の住まいから鉢ごと引っ越して咲いてくれたのが嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 相楽園・浣心亭!      相楽園・ハッサム住宅! >>