悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 24日

寒牡丹(Ⅱ)

 また相楽園の寒牡丹ですが蕾ばかりであまり絵にならないので
最近はあまり見られない日除けの和傘を一緒に撮ってみました。

 今朝は久しぶりに晴れています。

1 寒牡丹(ボタン科)
c0083210_7432739.jpg




2
c0083210_745047.jpg

3
c0083210_7454519.jpg

4
c0083210_746267.jpg

5
c0083210_7465031.jpg

6
c0083210_7471668.jpg

7
c0083210_7474261.jpg


by odamaki719 | 2013-01-24 07:50 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19177165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2013-01-24 08:10
こんにちは!
寒いので蕾のほころび方がゆっくりなのでしょうか。
それにしても和傘が素晴らしいですね。
上品な色と柄の和傘が牡丹をいっそそう引き立てていますねぇ。
この傘は雨にも大丈夫なのでしょうか・・・
Commented by yukun2008 at 2013-01-24 08:50
和傘と寒牡丹の姿がとてもいいですね、優しい思いやりのある日本の心を感じる素晴らしいお写真ですね、吹雪の時期には心にしみるものがありますね♪、イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2013-01-24 09:00
odamakiさん、お早うございます。
 和傘は珍しいですね。
今では高価なものなのでしょうが、こんな所に使われるとは流石ですね。
寒牡丹と併せて、日本固有の美を感じます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-01-24 11:15
えーと・・・。牡丹は本来何時咲く花でしたかね。
寒ツバキというのは聞いたことありますが、寒牡丹ね・・・・。
Commented by odamaki719 at 2013-01-24 15:10
mimiiさん
 こんばんは!
まだ蕾が多かったのですがそれで和傘を入れたアングルにしました。
この傘は油も引いていないので雨には弱い気がしるのですよ。
でも久しぶりにこの様な傘を見たので嬉しかったです。
Commented by odamaki719 at 2013-01-24 15:12
yukunさん
 こんにちは!
和傘と牡丹の組み合わせが綺麗でした。
最近はこの様な可愛い和傘を見かけなくなったの嬉しかったです。
Commented by odamaki719 at 2013-01-24 15:15
itohnoriさん
 こんにちは!
和傘を最近見かけなくなっていたので嬉しい出会いです。
寒牡丹が蕾ばかりにさしてあったので華やかで美しかったです。
Commented by odamaki719 at 2013-01-24 15:18
takeshi_kanazawさん
 こんにちは!
牡丹は春に咲くのですが寒い今の時期に咲くボタンを寒牡丹とか
冬牡丹とは呼んでいるようです。次々と改良していると思います。
Commented by calmcalmcalm at 2013-01-24 20:20 x
odamaki719 さま
わら囲いの寒牡丹はよく写真などでも見ますが
昼間は和傘 夜はわら囲いをしているのでしょうか
美しい牡丹には 和傘のほうが優しく美しいですね
Commented by odamaki719 at 2013-01-24 20:58
calmcalmcalmさん
 こんばんは!
寒牡丹の蕾が多かったので和傘を中心撮ってみました。
和傘は珍しくなりましたので華やかで嬉しい出会いでした。
Commented by miyatannaotan at 2013-01-24 21:08
寒牡丹より一足先に番傘の花が満開になっていますね^^
傘に咲いている梅や桜の季節も待ち遠しいです!!
Commented by odamaki719 at 2013-01-24 21:21
miyatannaotanさん
 こんばんは!
寒牡丹より先に花模様の和傘が綺麗でした。
今年は寒いので梅や桜はおくれそうですね。
Commented by 自転車親父 at 2013-01-24 21:25 x
こんばんは。
あら、ずいぶん艶やかなかさですね。
野点用ではないのでしょうね。
これで牡丹に降りる霜を防いでいるのかな。
花びらが繊細ですからね。
すぐに焼けてしまいます。
Commented by odamaki719 at 2013-01-24 22:02
自転車親父さん
 こんばんは!
この和傘は華やかで綺麗でしたよ。
子供の頃は日傘にさしたような小ぶりの和傘です。
傘に油を引いてあるかどうがはわかりませんので雨や
霜に強いかはわかりませんでした。
Commented by shizenkaze at 2013-01-24 23:16
東京の牡丹園にもありましたね・・・・・・^^
こちらでは名古屋市の徳川園で見られるようですがまだ行った事がありません・・・・・

大切にされて育てられた寒牡丹だからこんな風除けや日除けがされるのでしょうが花も綺麗ですがこの豆和傘が可愛いですね~
岐阜市の加納は昔から和傘作りが盛んな所でしたので和傘は身近に感じられます・・・・・^^

私が中学時代には学校の置き傘が番傘でした・・・・・(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-01-25 09:49
shizenkazeさん
 おはようございます!
私は鎌倉しか行ったことがないのですが上野公園にもありますね。
この寒牡丹展は短い間だけ植えられていて本格的な牡丹園では
ないのですね。きっともう展示は終わっていると思います。
そうですね。昔は番傘でしたね。
Commented by namiheiii at 2013-01-25 10:10
きれいに撮れましたね。
Commented by odamaki719 at 2013-01-25 14:23
namiheiiiさん
 こんにちは!
ありがとうございます。最近ノートパソコンに変えましたので
画像の編集するソフトを変えましたのでよくなったのかも知れないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 相楽園の日本庭園!      新年会~♫ >>