2013年 01月 21日

寒牡丹~♫

 都会のオアシスのような県庁の近くの「相楽園=そうらくえん」に行って来ました。
寒牡丹が目的だったのですが鎌倉のように牡丹苑があるのではなくて
広場に蕾を植えてあるので少し牡丹が幼い感じがしました。

 今日はお天気が崩れるそうなのですが寒さは幾分高めの気がします。

1 牡丹(ボタン類)
c0083210_748635.jpg




2
c0083210_748586.jpg

3
c0083210_7494331.jpg

4
c0083210_7501836.jpg

5
c0083210_7504049.jpg


by odamaki719 | 2013-01-21 07:59 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19164046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2013-01-21 08:27
odamakiさん、お早うございます。
 寒牡丹が美しいですね。
これだけ立派に咲いていても幼く見えたのですか?
手入れも良く行き届いている様に感じます。
こちらは明日雪の予報がでています。
余り積もらないで欲しいのですが。
Commented by 74mimii at 2013-01-21 13:21
こんばんは!
お花の少ない時期に健気に咲いている寒牡丹
美しいですねぇ。
華やかで上品な牡丹は日本のお花だなぁと見入っています。
Commented by miyatannaotan at 2013-01-21 15:51
牡丹は華やかな印象ですね。ただなかなか綺麗な形のものに出会うのが難しいですよね。
大ぶりの花の撮影はちょっと苦手な方なので、どういう風に捉えればよいかいつも迷います^^;
1枚目のような雰囲気が良いですね。参考にさせて頂きます!!
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-21 16:35
こんにちは。
寒中の季節 牡丹が綺麗に咲いてますね~。
やはり霜よけの傘、藁が必要なんですネ。
今夜は、雪が降るのかな~。。。
余り積らないで欲しいです。 
Commented by mokonotabibito at 2013-01-21 16:56
綺麗ですね。

ここ、相楽園は、以前、紅葉・菊花の時期に訪問して撮影しました。
なつかしく拝見させてもらいました。

私のブログの相楽園の記事をトラックバックさせてもらおうと思ったのですが、こちらの反映しませんでした。
トラックバックは表示されない設定にしておられるのですね?
Commented by odamaki719 at 2013-01-21 18:04
itohnoriさん
 こんばんは!
寒牡丹は蕾が多くて咲いているのは少なかったのですよ。
咲いているのは可愛い感じでした。
そちらは雪になりそうですね。気をつけてくださいね。
Commented by odamaki719 at 2013-01-21 18:15
mimiiさん
 こんばんは!
寒牡丹が咲いていると情報が広報で知って行って来ました。
まだ蕾が多くて咲いているのが少なかったのですが咲いているのは
とても可愛いので春らしく気分だけでも味わいました。
日本庭園も綺麗ですので徐々にアップしますね。
Commented by odamaki719 at 2013-01-21 18:19
miyatannaotanさん
 こんばんは!
牡丹は華やかで春らしく感じますね。
私も大きな花類の撮影は苦手です。
マクロでもっと近づく方法のほうが面白いのですが
いつもレンズは一種類しか持てないので時々困ることがあります~(笑)
Commented by odamaki719 at 2013-01-21 18:23
saitamanikkiさん
 こんばんは!
寒牡丹は今年は寒いので蕾が多い感じでした。
大きな華やかな花なので春を感じますね。
そうですね。関東地方は雪になるそうですね。
沢山積もらないといいですね。
Commented by odamaki719 at 2013-01-21 18:25
mokonotabibitoさん
 こんばんは!
相楽園に行かれたことがあるのですね。
都会のオアシスという感じの日本庭園ですよね。
とても静かでした。トラックバック申し訳ありません。
Commented by kirageege at 2013-01-21 18:45
牡丹って春に咲くお花かなと思っていたんですが冬牡丹ってあるんですね。
odamakiさん、お晩です。
よくわからないので調べてみたら、この時期に咲かせるために
いろいろと苦労されての冬牡丹だったんですね。
春を待ち焦がれる人にとってはとても貴重な花でもあるんですね。
Commented by odamaki719 at 2013-01-21 20:24
kirageegeさん
 こんばんは!
春に咲くのが本当なのですがこちらの相楽園では蕾が
ついた幼い感じでした。苗も売っているらしいので見本の感じですね。
庭に咲いていると幹が太くて立派になるのですよね。
Commented by yukun2008 at 2013-01-21 21:46
寒牡丹が綺麗ですね~♪、これから雪が積もってもいいように雪除けの傘を差して応援してあげたくなるいいお花ですね、美人は得ですね♪、イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2013-01-21 21:57
yukunさん
 こんばんは!
寒牡丹はこの展示のために植えられている感じでした。
萎れそうなのもあって少し可哀想なのもありました。
Commented by 自転車親父 at 2013-01-21 22:07 x
こんばんは。
そちらにもいろいろな場所がありますね。
odamakiさんもしばらくは探訪のたびですね。(笑)
冬牡丹は最近はあちこちで見ることが出来ます。
育て方が普及したようです。
Commented by ぐ~ at 2013-01-21 22:15 x
見事な牡丹です。
藁屋根には雪が似合いますね。
今年は、雪騒動はまだなんです。
北の方は、かなりの雪みたいですけどね~。
Commented by shizenkaze at 2013-01-21 22:55
寒牡丹は手入れが大変そうですね・・・・・
こちらでは見られる所が無いですが名古屋の徳川園では沢山の寒牡丹が雪避け、風除け、日除けされながら綺麗な花を咲かせているようです・・・・・
これだけ過保護に育てられていると『綺麗に咲かなくちゃ』って花も思うようですね・・・・・^^
とても綺麗な花達ですね~^^
Commented by tktuyuki at 2013-01-21 23:46
寒そうに咲いていますが、なんだかかわいらしいですね~!
Commented by odamaki719 at 2013-01-22 07:03
自転車親父さん
 おはようございます!
相楽園の寒牡丹は広場に植えてあるだけなので少し元気がない感じでした。
それにまだ蕾が多くて少しガッカリでした。
神戸はまだまだ知らない場所が多くあり広報などで見かけると出かけています。
Commented by odamaki719 at 2013-01-22 07:10
ぐ~さん
 おはようございます!
本当に藁屋根には雪が似合いますね。
でも私の住んでいるところはまだ積雪はないですよ。
雪が積もると坂道が多いので大変になると思います。
Commented by odamaki719 at 2013-01-22 07:16
shizenkazeさん
 おはようございます!
寒牡丹は手入れが大変なのでしょうね。
この相楽園はとても静かな日本庭園があります。
この時期だけ寒牡丹の蕾を植えた様子なので元気がないのもありました。
苗も売っているそうですので見本市の感じでした。
Commented by odamaki719 at 2013-01-22 07:19
tktuyukiさん
 おはようございます!
寒牡丹は本当に寒そうで咲いているのは少しでした。
満開のは少なかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・大阪!      一週間の夕暮れ! >>