2013年 01月 04日

ミニ金魚草~♪

 また金魚草の登場ですが色彩が前と違います。
それにどうも大きくならない種類のようで勝手にミニ金魚草にしてしまいました。

 今朝は日差しが出ていますが予報は曇りの予定です。

1 ミニ金魚草(ゴマノハグサ科)
c0083210_736326.jpg




2
c0083210_7365980.jpg

3
c0083210_7371893.jpg


by odamaki719 | 2013-01-04 07:39 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/19088339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2013-01-04 08:33
ミニ金魚草ですか、いいですね、優しい色合いですね、こちらは放射冷却で朝方マイナス3度まで下がったようです。路地の花には厳しい季節ですね、イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2013-01-04 09:05
odamakiさん、お早うございます。
 とても爽やかな色ですね。
拝見して朝からすっきりした気分になりました。
こちらは今日はこの冬一番の冷え込みとなりました。
Commented by mokonotabibito at 2013-01-04 09:19
ミニ金魚草も可愛いですね。
柔らかそうな花弁が素敵です。
色合いも優しそうですね・・・

今日は寒いですね。
それでも公園散歩に行って野鳥観察してきましたよ。
写真撮影馬鹿ですわ(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-04 09:47
お早うございます。
金魚草 新春を感じる色彩です。
まだ 正月気分です。
こちらは良く晴れてますが、寒い朝 霜柱で庭がフワフワしてました。
Commented by takeshi_kanazaw at 2013-01-04 09:50
金魚草、どこかで聞いたことはあるけど、実物は・・・・。
前にもこのブログで取りあげた? 印象が・・・・。
やっぱり、実物を目で見ないといけないですね。
Commented by 74mimii at 2013-01-04 12:35
こんばんは!
何て優しい色合いのキンギョソウでしょう・・・
形も愛らしくて新年にふさわしいですね。
Commented by nonohana28 at 2013-01-04 15:53
odamakiさん こんにちは。
今朝は冷え込み、こちらは-4°でしたよ(>_<)
また、日差しがなくなってくると寒いです・・・・。
ミニ金魚草って見れば見るほど不思議な花びらですよね。
フリルのようなひらひらが可愛らしいです。
柔らかな色合いが良いですね。
Commented by odamaki719 at 2013-01-04 18:49
yukunさん
 こんばんは!
近くや出先でよくこの種類のキンギョソウを見かけます。
寒さに強い種類のようです。可愛いですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-01-04 18:51
itohnoriさん
 こんばんは!
最近この種類のキンギョソウをよく見かけます。
寒さに強い種類があるようですね。色彩も豊富で楽しいです。
Commented by odamaki719 at 2013-01-04 18:53
mokonotabibitoさん
 こんばんは!
本当はミニキンギョソウとは呼ばないのかも知れないのですが
最近背が伸びなくて色彩も豊富で可愛いのをよく見かけます。
改良されて寒さに強いのが出来たようです。
Commented by odamaki719 at 2013-01-04 18:55
saitamanikkiさん
 こんばんは!
このミニキンギョソウと勝手に呼んでいますが
色彩も豊富でよく出先でも見かけるのですよ。
可愛くて春らしい色彩ですですよね。
霜柱を撮影をしたいと思いながら寒いので横着しています。
Commented by odamaki719 at 2013-01-04 18:57
takeshi_kanazawさん
 こんばんは!
私のとこれでは2度目の登場です。
最近出先でもよく見かかる可愛い花です。
Commented by odamaki719 at 2013-01-04 18:58
mimiiさん
 こんばんは!
このミニキンギョソウは最近出先でもよく見かけます。
可愛いので見つけるとつい撮ってしまいます。
Commented by odamaki719 at 2013-01-04 19:01
nonohanaさん
 こんばんは!
このミニキンギョソウは最近出先でもよく見かけます。
寒さに強く改良されたのでしょうかねぇ。
花びらのフリルが独特で可愛いです。
今日は午後から雪がチラつきました。
明日はもっと寒いかも知れないですね。
Commented by 自転車親父 at 2013-01-04 20:03 x
こんばんは。
ミニキンギョソウですか。
姫キンギョソウとは別なのですね。
いろいろな改良がされていますからね。
今日はこちらはすごく寒かったです。
今年一番の冷え込みのような気がします。
公園の地面はカチカチになってました。
Commented by ten-zaru at 2013-01-04 20:54
odamakiさん、今晩は。
金魚草の優しい色合いが素的ですね。
Commented by shizenkaze at 2013-01-04 21:50
最近は『矮性』の植物が多くなったような気がしますね・・・・・
ガーデニングが流行っても狭い庭で楽しもうとすると普通サイズでは沢山植えられないので大きくならないものの研究が盛んなんでしょうね~

今日の金魚草もミニサイズなんですね?
小さな金魚草では『姫金魚草』がありますが姿が全く違いますから『ミニ金魚草』が合いますね・・・・・♪^^

とても優しい花色ですね~^^
Commented by odamaki719 at 2013-01-05 10:08
自転車親父さん
 おはようございます!
花びらは姫金魚草のような感じなのですが背丈が10㎝ほどで
花びらが沢山ついているので面白い咲き方です。
出先でもよく見かけるので冬の寒い時期用に改良されたのかと
感じたのですよ。色彩も豊富で可愛いです。
神戸も昨日は雪がチラつきました。
Commented by odamaki719 at 2013-01-05 10:09
ten-zaruさん
 おはようございます!
このキンギョソウは色彩が豊富で可愛いです。
時にアップしたのは優しい色彩ですよね。
Commented by odamaki719 at 2013-01-05 10:13
shizenkazeさん
 おはようございます!
最近は寄せ植えように色々と改良されている感じですね。
名前が分からなくてついていけないです。
このキンギョソウは前にもアップをしましたが背丈が10㎝ほどで
花がビッシリとついています。茎が見えないのです。
それで勝手にミニキンギョソウにしてしまいました~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初詣・須磨寺!      ミニ葉ボタン~♪ >>