2012年 12月 13日

寒咲きアヤメ~♪

 ガーデンに咲いているとても綺麗な色の「寒咲きアヤメ」です。
今年は寒くて咲くのが例年に比べて早かったそうです。
名札が邪魔をしてあまりいい構図で撮れていないのですが
ガーデンの持ち主は「いつでも名札が邪魔時は抜いて撮ってから
元通りに戻してくれたらええんよ」と言って下さったのですが
あまりにもあつかましい気がして少し構図が変ですがご容赦を・・・

 今朝も寒い朝ですが少しづつ平年並みに戻るそうです。

1 寒咲きアヤメ(アヤメ科)
c0083210_7525198.jpg

2 上はマクロでこれは望遠マクロ、少し色彩が違いますね~~
c0083210_7534315.jpg


by odamaki719 | 2012-12-13 08:00 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18995731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-12-13 09:12
odamakiさん、お早うございます。
 寒咲きアヤメと言うのがあるのですね。
初めて知りました。
冬にこんなに綺麗な花が見られるのは素晴らしいですね。
Commented by yukun2008 at 2012-12-13 10:58
寒咲きアヤメですか、寒い時期にこんな綺麗なアヤメが見れるのはいいですね~♪、紫系の花は光の当たり方で青系にも赤系にも変わって見えますね。イイネに応援P!
Commented by miyabiflower at 2012-12-13 11:03
こんにちは 初めまして。
この季節にあやめが咲くのですか!!知りませんでした。
寒咲きあやめというのは普通のとは違う種類なのでしょうか?
きれいな色ですね。
この色を写真に撮るのはとても難しくていつも苦戦してしまいます。
美しい写真を見にまたお邪魔させてくださいね♪
Commented by 74mimii at 2012-12-13 13:47
こんばんは!
寒咲きアヤメがあるのですねぇ~
今頃咲くアヤメがあるなんて・・・嬉しくなりますね。
色が繊細で美しいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-12-13 14:00
ほ・・・・・。 この季節に アヤメ ですか。
これはこの季節だけに咲くのかな・・・・。
イヤイヤ、面白いものを見ることが出来ました。
Commented by odamaki719 at 2012-12-13 20:55
itohnoriさん
 こんばんは✿
寒咲きアヤメはとても綺麗な色ですがすぐに萎れてしまうので
いい時期に巡り会えました。今年は寒いので早く咲いたそうです。
Commented by odamaki719 at 2012-12-13 20:57
yukunさん
 こんばんは✿
寒咲きアヤメは寒いので今年は早く咲いたそうです。
綺麗な時期に巡り会えてラッキーでした。
Commented by odamaki719 at 2012-12-13 21:00
miyabiflowerさん
 こんばんは✿
はじめまして!訪問ありがとうございます。
寒咲きアヤメは例年より寒いので早く咲いたそうです。
あまりいい色なので嬉しくなりました。
近くにガーデンがあっていつも撮らせてもらうのですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-12-13 21:02
mimiiさん
 こんばんは✿
寒咲きアヤメは花事典で見ていても実物は初めてでした。
満開でとてもいい時期に巡り会えて嬉しかったですよ。
ガーデンに行けば何かしら新しい花が咲いていて助かっています。
Commented by odamaki719 at 2012-12-13 21:04
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
寒咲きアヤメは今年は寒いので例年に比べてもう咲いたらしいです。
タイミングよく撮影が出来てラッキーでした。
Commented by shizenkaze at 2012-12-13 21:33
寒咲きアヤメですか・・・?^^
色々なものがあるんですね~
やっぱりこう言う花は人が作り出したものなのでしょうか?
雪の中に咲くアヤメより夏頃に見られるアヤメの方が馴染めますね・・・

名札の事は有難く思って写す間だけ取らせて頂いても良いのではないでしょうか?^^
綺麗な花を咲かせていらっしゃる人なので花を少しでも綺麗に撮ってもらいたいのかも・・・・・^^
Commented by mokonotabibito at 2012-12-13 21:51
寒咲きアヤメというのですね。
柔らかくて優しいお写真です。
今度、植物園に行ったら探してみます。

私は、EF100mmマクロを持っていますが、2枚目はこれで撮られたのでしょうか?
Commented by 自転車親父 at 2012-12-13 22:14 x
こんばんは。
寒咲きアヤメですか。
今頃咲くのですね。
貴重な花です。
色がとても素敵です。
名札は困りますよね。
Commented by tktuyuki at 2012-12-13 22:57
寒咲アヤメというのがあるのですか~!
はじめてみました。
しかし寒桜といいさむそうくてかわいそうな気がしますねぇ・・・。
Commented by kirageege at 2012-12-14 00:39
今頃咲くアヤメがあるなんて初めて知りました。
マクロを使ったり望遠マクロを使ったり工夫されておられるんですね。
僕の場合花撮りはもっぱらマクロレンズですが、望遠マクロも
試してみようかと考えているんですが、使い勝手などどうですか。
Commented by odamaki719 at 2012-12-14 09:43
shizenkazeさん
 おはようございます✿
寒咲きアヤメはとても品がよくて綺麗でした。
本当に今から思えば名札をはずして撮影をすればよかったと思います。
後日行くともう花は終わり葉だけが残っていてもう近くには他の花類が
植えてありました。今はパンジーとビオラばかりです。
Commented by odamaki719 at 2012-12-14 09:49
mokonotabibitoさん
 おはようございます✿
今から思えば名札を外して撮影をしていればもっといい構図で
撮れたと思います。これからは遠慮しないでお言葉に甘えたいと思います。
2枚目は何でも撮れるAF 18-250mmの望遠レンズを愛用しています。
Commented by odamaki719 at 2012-12-14 09:52
自転車親父さん
 おはようございます✿
寒咲きアヤメはとてもいい色で上品でした。
すぐに萎れて綺麗な時に出会えてラッキーでした。
今年は寒かったので早く咲きましtがいつもはもう少し遅いそうです。
これからは名札はお言葉に甘えようと思っています。
Commented by odamaki719 at 2012-12-14 09:55
tktuyukさん
 おはようございます✿
私も寒咲きアヤメがあるのを初めて知りました。
ガーデンのお世話をしている方に教えてもらって気づいたのです。
なんだか寒そうですが上品で綺麗でした。
Commented by odamaki719 at 2012-12-14 09:59
kirageegeさん
 おはようございます✿
寒咲きアヤメを最初マクロで撮ったのですが名札をよけると
構図がよくないので望遠マクロで撮ると少し違った構図に
なるかと思ったのですがそれでも名札が入り同じ様な構図に
なってしまいました。望遠マクロで花類を撮ると適当にボケて
くれるのでまた違った味が楽しめると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白鷺城の化粧櫓!      白鷺城内の景色(Ⅱ) >>