2012年 12月 10日

ミナロバータ~♪

 ガーデンに変わった花が随分長い間咲いています。
撮影が難しい場所で撮れなかったのですがやっと撮れました。
初めて見る花で風に花が揺れてなかなか綺麗です。
それが背丈が結構高いのですよね。

 今朝は晴れていますが雪だるまのマークがついていたのですが
降らなかったのでしょうかね。

1 ミナロバータ(ヒルガオ科)
c0083210_7482011.jpg




2
c0083210_7491452.jpg

3
c0083210_7492687.jpg

4
c0083210_751321.jpg

5 下の方にはこんな可愛いのが咲いています~~
c0083210_751544.jpg


by odamaki719 | 2012-12-10 07:58 | 花類 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18982155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pammichi at 2012-12-10 08:26
初めまして ぱむです
写真に惹かれてやってきました
ミナロバータは来季夏に向けて、まさに私が植えようと目論んでいる花なのです 有名種苗屋さんのカタログでしか見たことがないのですが、グリーンカーテンに如何かと購入決定リストに載せております
葉もたっぷりだし、こんな風に咲くのですね 蕾もかわいいですね
やっぱり、購入決定します 良い情報を綺麗な写真で見せていただけて嬉しいです ありがとうございます
夕焼けの空も美しいですね 私も空を見上げるのが大好きなんです
また、お邪魔させてください
Commented by itohnori at 2012-12-10 08:53
odamakiさん、お早うございます。
 こちらでは今朝起きて見ると、庭がうっすらと雪化粧していました。
とても寒い朝です。
ミナロバータは初めて見ましたが、夏の花なのでしょうね。
それが咲いていると言うことはやはりこちらよりも暖かいのでしょうね。
Commented by 74mimii at 2012-12-10 09:56
こんにちは!
珍しい可愛いお花ですねぇ~ 初めてみました。
葉の形も素敵・・・ 
何時までも見ていたいようなお花ですね。
こちらも朝は冷えるようになったのですよ。今朝はブルブルでした。
Commented by nonohana28 at 2012-12-10 15:55
こんにちは。
今朝は寒かったですね。
風が冷たく時々雪も舞い降りていましたよ。
ミナロバータのお花、名前も見るのも始めてです。
こんな寒い時にでも咲いてくれるのが嬉しいですね。
それにとっても可愛い感じで色も暖かそうでいいなぁ~~♪
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-12-10 17:02
ミラノバータ? 聞いたことも見たこともないですね。
名古屋は初雪が降りましたね。 そろそろ冬本番ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-12-10 17:08
pammichiさん
 こんにちは✿
はじめまして!
このミナロバータは初めて見たので名前が分からなくてガーデンの
手入れをされている方に教わりました。
グリーンカーテンになるほどガーデンでは大きくなっているのですが
来年の夏にどれほど大きくなるのかが分からないのですが・・・
ちなみに私は来年のグリーンカーテン用にツルハナナス(ヤマホロシ)を
植えています。いまではネットの一番上まで届き横にはっています。
後2本がネットを上りはじめています。後ほど訪問します。
Commented by odamaki719 at 2012-12-10 17:11
itohnoriさん
 こんにちは✿
そちらも雪化粧でしたか。今日はアッチコッチで雪になりましたね。
ミナロバータは可愛い花で長い間元気に咲いています。
私も初めて出会いました。綺麗な色彩です。
Commented by odamaki719 at 2012-12-10 17:13
mimiiさん
 こんばんは✿
ミナロバータは私も初めてです。ガーデンで気になっていたのですが
なかなか光線の加減とかで撮りづらくてやっと撮影が出来ました。
色彩も可愛くて花びらがヒラヒラ揺れて綺麗ですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-12-10 17:20
nonohanaさん
 こんにちは✿
今朝も寒かったですね。そちらは雪も舞っていましたか・・
ミナロバータは私も初めて見ました。
とても綺麗なので気になっていたのですが逆光になったりとか
なかなか撮影が出来なかったのですがやっと撮れました。
寒い中でも元気に可愛く咲いています。
Commented by odamaki719 at 2012-12-10 17:21
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
私もミナロバータは初めて見る花です。
寒さの中健気に可愛く咲いていました。
Commented by miyatannaotan at 2012-12-10 20:44
僕も初めて見たかもしれません!! 可愛らしい植物ですね^^
植物を撮るのも好きなんですが、名前を覚えるのが苦手で・・・^^;
Commented by odamaki719 at 2012-12-10 21:08
miyatannaotanさん
 こんばんは✿
近くのガーデンに咲いているので名前は手入れをしている方に
教わりました。このガーデンはボランティアですがとてもいい方
ばかりで花類のことなど色々教わります。
Commented by 自転車親父 at 2012-12-10 21:52 x
こんばんは。
ミナロバータですか。
私も見たことがないですね。
サルビアっぽい花ですけどだいぶ違いますよね。
寒くても咲いているのですね。
Commented by calmcalmcalm at 2012-12-10 22:20 x
odamaki719さま
私も初めて見ました 名前さえ知らなかったです
葉を見ると朝顔の様な葉で お花はとてもかわいい色ですね
Commented by yukun2008 at 2012-12-10 22:36
これは綺麗ですね~♪
ミナロバータは咲き始めが赤で徐々に色が薄くなって白になるらしいですね♪、こんな魅力的な花に僕も出会ってみたかったです、イイネに応援P!
Commented by shizenkaze at 2012-12-10 23:27
ミナロバータは初見です・・・
ヒルガオ科と言う事は合弁花何ですね?
この写真を見ていると花にも蕾にも見えますが不思議な姿の花なんですね・・・・・^^

全体に可愛い花のようで実際に見たくなりました^^
Commented by kirageege at 2012-12-11 00:39
こんな寒い中でもしっかりと咲いているお花があるんですね(^^)
odamakiさん、お晩です。
ミナロバータはミナ・ロバータかミナロ・バータのどっちでしょう(^^;
見るのも聞くのも全く初めてですが、先に向かって白 ピンク 赤と
可愛らしい感じの花ですね。
種類はヒルガオ科になるんですか。形より色の付き方が似てるかも(^^;
Commented by odamaki719 at 2012-12-11 09:57
自転車親父さん
 おはようございます✿
ミナロバータはガーデンの片隅に随分前から綺麗に咲いていたのですが
なかなか光線の具合とかで撮れなかったのですがやっとゲットできました。
結構大きくなっているのですが新種にしては大きいのですよね。
名前を覚えるのに携帯でメモってきました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-12-11 09:59
calmcalmcalmさん
 おはようございます✿
可愛い花で初めて見るミナロバータです。
ヒルガオ科なので葉はアサガオの感じなのだと思います。
Commented by odamaki719 at 2012-12-11 10:01
yukunさん
 おはようございます✿
花びらがヒラヒラと風に揺れて綺麗ですよ。
初めて見たミナロバータでした。
これから毎年咲いてくれると思います。
Commented by odamaki719 at 2012-12-11 10:05
shizenkazeさん
 おはようございます✿
私もミナロバータは初めて見る可愛い花でした。
名前を教わって世間話をしているとすぐに忘れて携帯にメモってきました。
まだ花事典にはなくてネットでしか調べられないので様子が分からない花です。
可愛いですから見かけるとすぐに分かると思います。
Commented by odamaki719 at 2012-12-11 10:08
kirageegeさん
 おはようございます✿
私も初めてミナロバータを見ました。
花びらが風にヒラヒラ揺れて可愛い花です。
ミナロバータは何処にも・は入らなくてミナロバータです~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白鷺城内の景色~♪      一週間の夕暮れ! >>