2012年 12月 06日

高嶺の花~♪

 毎日お城ばかり続くと飽きると思いますので近くのガーデンの花です。
あまりに丈が伸びすぎて綺麗に咲いているのになかなか気づいてもらえない
可哀想な「皇帝ダリア」です。時々気づいた人は驚いています。

 今朝は晴れているのですがビュービューと音がきこえるほどの
強い風が吹いています。外に出たくない日です。

1 コウテイダリア(キク科)
c0083210_7305630.jpg




2
c0083210_7311879.jpg

3
c0083210_732893.jpg


by odamaki719 | 2012-12-06 07:33 | 花類 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18963917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mokonotabibito at 2012-12-06 07:43
寒くなってきても、見上げるように高く咲く見事な花ですね。
よく頑張って咲いてくれるものです、、、

思わず一句

晩秋に すっくと咲くや 皇帝の花

おそまつでした。
Commented by 74mimii at 2012-12-06 07:52
こんにちは!
今頃こんなに綺麗なお花が空高く咲いていると気分がスカッ!としますねぇ。
でもあまり背が高くて見逃す人が多いなんて・・・勿体ないこと。
背景も素敵ですねぇ。
Commented by itohnori at 2012-12-06 08:29
odamakiさん、お早うございます。
 皇帝ダリアが未だ咲いているのですね。
私はまだ実物を見たことがありません。
豪華な花なんでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-12-06 09:53
お早うございます。
そうですよネ 
皇帝ダリアは、背が高いので見上げて撮るような写真ですね。
今年は、皇帝ダリア 一度 見ましたが、カメラを持ってなくて撮れませんでした。
青空の中に咲く、皇帝ダリア 見上げてみると誠に清々しく綺麗で
皇帝のイメージでした。
今週末 駆け足で神戸・京都へ観光に行きます。
田舎人の観光旅になりそうですが、観光地を土足で汚さないよう
気をつけて楽しみたいと思ってます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-12-06 10:49
皇帝ダリア。田舎道を歩いていた時、ある家の庭で見ました。
勿論私は名前は知らなかったのですが、一緒に歩いていたウオーキングの人が名前を教えてくれました。 皇帝の名にふさわしい雄姿でした。
Commented by odamaki719 at 2012-12-06 16:47
mokonotabibitoさん
 こんにちは✿
寒いのに上の方で咲いている健気な花です。
俳句をありがとうございました。お見事です。
Commented by odamaki719 at 2012-12-06 16:51
mimiiさん
 こんばんは✿
背丈が高いのでバックの樹木に負けないほどです。
それに幹が凄く太くなっているのですよ。
倒れないように支えがしてあります。
色も優しいピンク系です。
Commented by odamaki719 at 2012-12-06 16:53
itohnoriさん
 こんにちは✿
近くのガーデンでは樹木の影になっているので今が見頃です。
背丈が高くて見上げないと撮影が出来ない皇帝ダリアです。
Commented by odamaki719 at 2012-12-06 16:57
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
皇帝ダリアに出会えたのにカメラがなくて残念でしたね。
今週末に京都・神戸に来られるのですね。
ひと足早く「神戸ルミナリエ」を見られるのですね。
ちなみに今日から始まります。
京都も紅葉も終わり少し静かになっているかも知れないですね。
Commented by odamaki719 at 2012-12-06 16:59
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
皇帝ダリアは年々背丈が伸びて大きな木のようになります。
花は上の方に咲くので気づかない人も多いようですよ。
Commented by yukun2008 at 2012-12-06 17:07
こんばんは~♪
皇帝ダリアが綺麗ですね~!、背が高い花で、僕が撮るのは朝が多いので暗かったり、逆光だったりと条件が悪いせいかこんなに綺麗には撮れませんね。イイネに応援P!
Commented by odamaki719 at 2012-12-06 17:42
yukunさん
 こんばんは✿
皇帝ダリアの背丈が高すぎるので確かに撮影チャンスが
難しいですよね。それにうつむき加減に咲いているので困ります。
Commented by ten-zaru at 2012-12-06 20:35
odamakiさん、今晩は。
皇帝ダリアは寒さには強いんですね。
この時期に大きくて見事な花を咲かせていますが、
案外皆さん写さないのはどうしてなんでしょうね。
トップがお気に入りです。
Commented by nonohana28 at 2012-12-06 20:40
odamakiさん こんばんは。
私も初めて見たときは、あまりの背の高さにびっくりしました。
でも確かに高すぎると目線が合わずに通り過ごしますよね。
寒くなる季節に見るとほっとします。
Commented by 自転車親父 at 2012-12-06 21:11 x
こんばんは。
コウテイダリアは色が綺麗です。
淡い良い色ですよね。
今は結構増えましたね。
以前小石川植物園で始めてみたときは驚きました。
背丈が私の三倍くらいありました。
撮影をしていると首が痛くなります。(笑)
Commented by calmcalmcalm at 2012-12-06 21:48 x
odamaki719 さま
あちこちで見かけるのっぽなお花
名前を知らなかったのですよ
確かに皇帝という名にふさわしく
高いところにお花がありますね
ピンク色しか見たことがないのですが他にも色があるのでしょうか?
Commented by michika-k at 2012-12-06 23:02
こんばんは~♪
皇帝ダリア 花が少なくなった今の時期に咲く貴重な花ですね。
ピンク色の花がかわいくて でもどうどうと高いところに咲いて「皇帝ダリア」という名前が良くあっている気がします。

最近よく見かけるようになりましたね。
Commented by shizenkaze at 2012-12-06 23:34
皇帝ダリアを初めてブログで見たときにはカタカナで書かれていたので背が高いものがあるので『高低ダリア』とか学校にも咲いているので『校庭ダリア』とか色々想像していました
名前が分かると『皇帝ダリア』に納得でした・・・・・

最近は人気が高くて色々な所で見られるようになりましたが自然のものではないので他所の家の庭で写す事が多くなりますね・・・・・
Commented by odamaki719 at 2012-12-07 09:34
ten-zaruさん
 おはようございます✿
皇帝ダリアは沢山の蕾をつけていて割合長い間楽しめます。
近くのガーデンは手入れがいいのでとても元気です。
トップありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2012-12-07 09:39
nonohanaさん
 おはようございます✿
私が初めて皇帝ダリアに出会った時はまだ植えて間がなくて
ちょうどいい目線で撮影が出来ましたがこのガーデンのは
手入れがよくて木のようになり幹も太くなっています。
優しい色彩で出会うと嬉しいダリアですね。
Commented by odamaki719 at 2012-12-07 09:41
自転車親父さん
 おはようございます✿
皇帝ダリアは色彩がよくて優雅ですよね。
ガーデンに咲いていて嬉しくなりました。
大きくなると本当に木のようになりますね。
Commented by odamaki719 at 2012-12-07 09:44
calmcalmcalmさん
 おはようございます✿
皇帝ダリアの色の種類は多分この一色だと思うのですが
人気がでるとまた改良されて違う色が出てくるかも知れないですね。
この時期に咲いていてくれると嬉しくなりますね。
Commented by odamaki719 at 2012-12-07 09:46
michika-kさん
 おはようございます✿
花類の少ない時期に咲く貴重な皇帝ダリアです。
近くのガーデンには様々な花類が咲いているので
困った時に行くとなにかしら咲いていてくれて嬉しくなります。
Commented by odamaki719 at 2012-12-07 09:49
shizenkazeさん
 おはようございます✿
皇帝ダリアはネットの「花事典」などでしらべるとよくカタカナで
書いてありますよね。最近の花類は全部カタカナで漢字を見て
初めて花の意味が理解できるのが多い気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白鷺城~♪      白鷺城・展示品! >>