2012年 11月 29日

きんぎょ草~♪

 近くの団地の入り口付近の花壇に季節外れのきんぎょ草が植えてありました。
花の苗も早くからでるのですね。花の季節もダンダン分からなくなってきています。

 今朝は薄雲りですが時々雨になるそうです。

1 きんぎょ草(ゴマノハグサ科)
c0083210_7424954.jpg




2
c0083210_7434587.jpg

3
c0083210_744183.jpg

4
c0083210_744128.jpg

5
c0083210_7444127.jpg


by odamaki719 | 2012-11-29 07:46 | 花類 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18931158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-11-29 09:01
odamakiさん、お早うございます。
 キンギョソウの白い花が寒さで傷まずに綺麗に咲いていますね。
やはり御地は暖かいのでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-11-29 09:51
お早うございます。
フワフワした雰囲気のキンギョソウに撮れましたね。
寒さも日々増してくると、このフワフワ感が暖かそうで又 イイ感じです。
そちらが雨模様になると、半日遅れて、こちらも雨が降り出します。 
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-11-29 11:42
金魚草というのは名前は聞いたことありますが・・・・。
本当は何時頃の季節の花なんでしょうか?
Commented by yukun2008 at 2012-11-29 11:47
金魚草もまた咲き出したのですね~♪、二度咲きなのか、狂い咲きなのかよく分かりませんね、天候不順で花も咲く時期を間違えるのか、そもそも日本の亜熱帯化で夏が延びている影響なのか、不思議ですね、まだハイビスカス系の花を路地で見かけますからね.....。応援P!
Commented by 74mimii at 2012-11-29 13:32
こんばんは!
活き活きと美しく咲いているキンギョソウを見ていると寒いのを忘れますねぇ。
時期はずれと思うより嬉しさが先にたちます。
優しい黄色が雨の暗い空を忘れさせてくれるようです・・・
Commented by nonohana28 at 2012-11-29 15:26
odamakiさん こんにちは。
空模様・・・・今にも泣きそうになってきました。
キンギョソウ・・・・・ですか!
寒さに強いように品種改良されたのでしょうね。
この花びらは金魚の尾っぽのようで
何とも可愛らしいので好きです。

Commented by odamaki719 at 2012-11-29 17:00
itohnoriさん
 こんにちは✿
春に咲く花類の苗が丈夫になったのか今でも生き生きと
育っていますね。季節の感覚が少しずれそうな気がします。
Commented by odamaki719 at 2012-11-29 17:03
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
今の時期に植えられたキンギョソウですが蕾が沢山ついています。
マクロレンズで出来るだけ近づいて撮りましたのでフワフワ感が
でたのでしょうね。神戸は曇ったままで今にも降りそうです。
Commented by odamaki719 at 2012-11-29 17:05
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
きんぎょ草は春の花です。
でも今の時期でも元気な苗が出ている様子で植えられた
ばかりですが元気に咲いています。
Commented by odamaki719 at 2012-11-29 17:06
yukunさん
 こんにちは✿
きんぎょ草は植えられたばかりの新しい苗です。
最近は春の苗も早くから出回っている様子です。
Commented by odamaki719 at 2012-11-29 17:09
mimiiさん
 こんばんは✿
きんぎょ草はまだ植えられたばかりで背丈が伸びていないです。
春の花苗も早くから売られているようで植えたばかりの感じでした。
そちらの台風の状況はどうなのでしょうね。心配です。
Commented by odamaki719 at 2012-11-29 17:12
nonohanaさん
 こんにちは✿
きんぎょ草は植えられたばかりで新鮮でした。
寒さに耐えられるように品種改良されたのでしょうね。
ビオラなども随分寒さに強くなりましたものね。
本当に今にも降りそうな空です。
Commented by miyatannaotan at 2012-11-29 21:11
ヒラヒラとしたヒレの雰囲気が確かにありますね。
色も違うし、金魚でも無いのですが、何故だか
ちょっと「ポニョ」を思い出してしまいました(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-11-29 21:40
miyatannaotanさん
 こんばんは✿
ヒラヒラした花ビラが可愛いですよね。
春の花をもう植えてあってそれが元気なのも少し驚きました。
本当に「ポニョ」のようですね。
Commented by calmcalmcalm at 2012-11-29 22:15 x
odamaki719 |さま
もうすぐ12月
金魚草って春のお花でもう外で育つのですね
白いのも黄色もとてもかわいく美しいですね
3番目の作品 花びらの綿毛のようなものまで撮れていますね
優しい色で癒されます ありがとうございます
Commented by 自転車親父 at 2012-11-29 22:55 x
こんばんは。
キンギョソウが綺麗ですね。
マクロが決まってますよ。
こちらは雨となっています。
予報はどうだったのかな?
Commented by shizenkaze at 2012-11-29 23:26
キンギョソウがこの季節に咲いているなんて不思議です・・・・・
でも最近は色々な品種が見られるので驚いてばかりはいられないですね・・・・・
驚いたのはキンギョソウはゴマノハグサ科って昔から決まっていたのですが最近の分類法では『オオバコ科』にされそうですね・・・><
全く違うのでこんな分類法はやめて欲しくなります・・・

キンギョソウも可愛くて綺麗ですがヒメキンギョソウも好きな花です^^
Commented by odamaki719 at 2012-11-30 08:22
calmcalmcalmさん
 おはようございます✿
きんぎょ草の苗は植えたばかりで丈がまだ伸びていないので
マクロで撮ると面白い感じになりました。
色彩が優しいのが増えている気がします。
Commented by odamaki719 at 2012-11-30 08:25
自転車親父さん
 おはようございます✿
きんぎょ草の丈が伸びていないので花だけが密集していたので
マクロで撮ると面白くなりました。
昨日は一日降りそうで降りませんでしたがそちらは降りましたか。
Commented by odamaki719 at 2012-11-30 08:27
shizenkazeさん
 おはようございます✿
春の花の苗を早くから植えてあるので寒さに強くなっているのでしょうね。
ヒメキンギョソウはまだ見たことがないのですがこれが
ヒメキンギョソウなのでしょうかね。丈が短いのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白鷺城の紅葉 ♪      パッと明るく~♪ >>