悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 24日

つぶやき~♪

 近くのガーデンの片隅に咲いていた可愛い花です。
「誰も気づいてくれないなあ~」って聞こえた気がしたのです。

 今朝はまだ曇天ですが日差しが出るらしいです。

1 ファリナセア(シソ科)
c0083210_740829.jpg




2
c0083210_7404989.jpg

3
c0083210_741618.jpg


by odamaki719 | 2012-11-24 07:42 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18875320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-11-24 08:50
odamakiさん、お早うございます。
 鮮やかな紫色が目を覚ませてくれました。
シソ科の花なのですね。
こんなに綺麗なのに誰も気づかないのは可哀そうですね。
odamakiさんが気づいてくれてブログで沢山の方が
美しいと思うでしょう。
Commented by 74mimii at 2012-11-24 13:36
こんばんは!
澄んで綺麗な紫が美しいですねぇ。
お寒くなってきたと思いますが 冷たさを感じない落ち着いた色が
見ていてほっ!とします。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-11-24 16:58
そうですか、花の声が聞こえましたか。
私は、最近は紅葉ばかりに目がいって、花を撮っていませんね。
Commented by odamaki719 at 2012-11-24 17:30
itohnoriさん
 こんにちは✿
ガーデンには紫の花類が多くあります。
他の種類と似ているのでもう撮影したものだと思っていたのですが
違う種類でした。少し違うだけなのですけれどね。
Commented by odamaki719 at 2012-11-24 17:32
mimiiさん
 こんばんは✿
紫の花類は好きな人が多いですよね。
近くのガーデンにも紫が多く咲いています。
ホッと和んで頂ければ最高に嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2012-11-24 17:34
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
本当に綺麗な花類が咲いている時は呼んでくれるのですよ。
近くのガーデンが気になって仕方がない時に行くとまた新しい
花が開花していたりします。本当なのですよ~(笑)
Commented by calmcalmcalm at 2012-11-24 20:36 x
odamaki719さま
美しい色のファリナセアですね
もう秋なのにまだ咲いているのですね
美しいからいつまでも見ていたいお花ですが・・・
Commented by ten-zaru at 2012-11-24 20:41
odamakiさん、今晩は。
誰も気づいてくれなくても、odamakiさんが目を向けてくれたら
花たちも喜んでいるはずですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-11-24 21:01
calmcalmcalmさん
 こんばんは✿
前にアップした紫の花と似ていたので同じかと思って
いたのですがよく見ると少し違っていました。
同じように見えても名前が違うのですね。綺麗な紫でした。
Commented by odamaki719 at 2012-11-24 21:02
ten-zaruさん
 こんばんは✿
紫の花類は沢山咲いているので同じ様に見えたのですが
よく見るとまた違った種類でした。綺麗な紫です。
Commented by yukun2008 at 2012-11-24 21:45
ファリナセアですか、青紫色の花は冬にかけて少なくなって行きますからとても貴重ですね♪、こちらも午後には晴れ間が見えるようになりました。
Commented by 自転車親父 at 2012-11-24 22:07 x
こんばんは。
この花は最近良く見ますね。
名前が分かりませんでした。
ファリナセアというのですね。
人気がありそうな花ですね。
明日は晴れの予報です。
Commented by shizenkaze at 2012-11-24 23:09
ファリナセアの名前は全く知りませんでした・・・・・
シソ科の唇系花か好きなのでこの花を見てシソ科かゴマノハグサ科なんだろうな・・・と思いましたがサルビアの一種なんですね^^

この花の色は素晴らしく可愛いですね~^^
Commented by ぐ~ at 2012-11-25 07:32 x
舌を噛みそうな名前ですね。
だんだん花類が少なくなりました。
天気もすっきりしない日が多く寒くなりました。
めげずに、外に出なくてはと思ってます。
Commented by odamaki719 at 2012-11-25 07:45
yukunさん
 おはようございます✿
よく似た花が多いので名前を探してやっと分かりました。
この紫はとても綺麗ですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-11-25 07:48
自転車親父さん
 おはようございます✿
最近よく見かけるのですが似たのも多いので名前を探すのに
困ります。普通にブルーサルビアとしてもいいのかも知れません。
神戸もよく晴れた日曜日ですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-11-25 07:50
shizenkazeさん
 おはようございます✿
似た花が多く出ているのでファリナセアと分かってホッとしましたが
別名があるのかもしれないです。この紫には惹かれます。
Commented by odamaki719 at 2012-11-25 07:52
ぐ~さん
 おはようございます✿
これから花類が少なくなる季節ですが近くのガーデンに
相変わらず助けられています。何かしら新しい花が咲いています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      街角スケッチ・鶴橋! >>