2012年 11月 22日

狂い咲きと呼ばないで!

 神戸に転居した時に草花はほとんど捨ててきましたので
植木鉢だけは大きなのを全部持って来ていました。
一番大きな植木鉢に何を植えるか考えた末に芝桜を2種類植えました。
苗が届いた時にとても生き生きしていて元気でした。
その芝桜が咲いたのです。一輪だけでなく結構咲いて楽しいです。

 曇天の朝ですが午後からは日差しが出るそうです。

1 シバザクラ(ハナシノブ科)
c0083210_749443.jpg






2 バックに植木鉢の土を避けたかったのですが~~
c0083210_750738.jpg

3
c0083210_7515446.jpg

4
c0083210_7562213.jpg

5
c0083210_7565313.jpg

6 オマケ!来年用のグリーンカーテン候補がドンドン伸びています~~
c0083210_7572391.jpg

  今ではネットの一番上まで届いています。

by odamaki719 | 2012-11-22 08:06 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18853179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-11-22 08:29
odamakiさん、お早うございます。
 芝桜がもう咲いたのですか!
暖かな陽だまりで咲いたのでしょうが、それにしても早いですね。
年を越して楽しめるかも知れませんね。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-11-22 09:29
表題が面白い!
ところで、芝桜って普通は何時頃咲くんでしょうか?
Commented by mokonotabibito at 2012-11-22 13:36
odamakiさん、こんにちは、模糊です。

先日は、写真展にお越しいただき、御挨拶を賜り、本当にありがとうございました。
しかも、私のブログにコメントまでいただき、感謝に耐えません。

当方、忙しくて、今日までお返事ができず、申し訳ありませんでした。
昨夜、写真展の打ち上げも終わり、やっと時間が取れました。

さおちゃんのブログで、お名前は拝見していましたが、こちらのブログに訪問させてもらうのは、はじめてです。
色々なジャンルを、熱心に撮っておられ、しかもブログの更新頻度が非常に高いのに驚きました。

さっそくリンクをさせていただきますね。
これを機会に、どうぞよろしく御願いします。

とりあえず御礼まで。
Commented by 74mimii at 2012-11-22 14:34
こんばんは!
大きな鉢に咲く綺麗な芝桜を想像しただけで楽しくなります。
色も素敵なのをお植えになったのですねぇ
長い事咲き続けますように!
Commented by yukun2008 at 2012-11-22 15:57
芝桜は秋になってからパラパラと咲いているのを見かけましたが、この時期に、こんなにしっかりと、色とりどりの花が咲くのは初めて見せていただきました。イイネに応援P!
Commented by saitamanikki2008 at 2012-11-22 17:22
こんにちは。
鉢に植えた花の苗木に花が咲くと、嬉しいですネ。
植えてから 水やり などする度に
花芽が付くかな~と見守りますよネ。
来年用のグリーンカーテン候補  早いです !!
ところで、グリーンカーテン候補 なんの植物ですか。
Commented by odamaki719 at 2012-11-22 18:15
itohnoriさん
 こんばんは✿
苗をネットで注文したのですが届いた時にとても元気だったのです。
水やりをしていて蕾を見つけた時は驚きました。
今は2色が可愛く咲いていますがダンダン寒そうです。
Commented by odamaki719 at 2012-11-22 18:17
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
花類が季節が違う時期に咲くとよく「狂い咲き」といいますが
私はその呼び方が嫌なのです~(笑)
シバザクラは春に咲く花です。ちなみに今度の日曜日に
住んでいるマンションの花壇にみんなでシバザクラを植えます。
Commented by odamaki719 at 2012-11-22 18:21
mokonotabibitoさん
 こんばんは✿
訪問を頂きましてありがとうございます。
写真展では色々とお話が出来てよかったと思っています。
一応ブログは毎日更新を心がけています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by odamaki719 at 2012-11-22 18:24
mimiiさん
 こんばんは✿
大きな植木鉢なので増えてもいいように芝桜を植えました。
前から好きな2種類を植えたのですが秋に咲くとは驚きです。
ちなみに住んでいるマンションの花壇に日曜日に芝桜を
みんなで植えるのですよ。どのような種類か楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2012-11-22 18:26
yukunさん
 こんばんは✿
届いた苗がよかったのでしょうね。
植えた時は咲くとは思いもしませんでしたが
蕾を見つけた時は驚きました。
Commented by odamaki719 at 2012-11-22 18:32
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
芝桜の苗が届いた時にイヤに元気だなあ~とは思ったのですが
まさか咲くとは思いませんでした。嬉しい誤算です。
グリーンカーテン候補は「やまほろし」です。
白と薄紫の花が夏前から咲きます。花期は割合長いです。
1本だけドンドン伸びて今ではネットの上まで伸びています。
他のツルも少しづつ伸びつつありますので来年の暑くなる頃には
いいグリーンネットが出来るのではと思っています。
植え変えなくても多分大丈夫だとは思っているのですが・・・
Commented by 自転車親父 at 2012-11-22 21:34 x
こんばんは。
芝桜が咲きましたか。
それが近所で地植えのが咲いてますよ。
少し気候が変なのでしょうか。
でも咲いてくれるとうれしいですね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-22 23:33
芝桜がこの季節に咲いても『異常』って思わなくなってしまいました・・・^^
今年は色々な植物が遅く咲いたり早く咲き過ぎたり・・・・・
天候も気温も例年とは少し違うようですがこんな事がこのまま来年以降も続くのかと心配になります・・・><

長良川の堤防の地中温度も例年より2度ほど高くなっていました
まだ出ていませんが土筆の仲間のミモチスギナもそろそろ生え出すのではと思いながら毎日堤防のチェックをしています^^

芝桜は2色とも綺麗で可愛い色ですね^^
グリーンカーテンの『ヤマホロシ』は花も可愛いですが赤い実も沢山生ると可愛いので楽しくなりますね~^^
Commented by miyatannaotan at 2012-11-23 06:42
この時期に芝桜とは珍しいですね。とてもやさしい雰囲気に癒されます^^
まず風景・ビル・街のカテゴリーを中心に拝見させて頂きましたが、明石から
関東まで幅広く撮影されているのですね~!! 関東方面は最近全然行ってない
ので、大阪とはまた雰囲気の違う町をぶらぶらしてみたくなりました。
明石の移情閣や旧武藤山治邸は僕も何度か行ったことがあるので何だか
嬉しくなっちゃいました。ああいうレトロな建造物には目がありませんので^^
また他のカテゴリーもゆっくり拝見させて頂きます。
Commented by odamaki719 at 2012-11-23 10:08
自転車親父さん
 おはようございます✿
苗が届いた時から元気で生き生きしていましたので
咲くのではないかと思っていましたが本当に蕾を
見つけた時は驚いたり嬉しかったりです。
ちなみに住んでいるマンションの花壇に日曜日に芝桜を植えます。
Commented by odamaki719 at 2012-11-23 10:14
shizenkazeさん
 おはようございます✿
芝桜はとても元気ないい苗が届いたので咲いても
おかしくなかったのですが本当に蕾がつくと驚きました。
やはり天候が例年に比べて違うのですね。
長良川も変化があるのですね。
グリーンカーテンの「ヤマホロシ」は1本だけがドンドン伸びてしまった
ので慌ててネットを取りつけました。
エッ!赤い実がなるのですか?それは知りませんでした。
Commented by odamaki719 at 2012-11-23 10:22
miyatannaotanさん
 おはようございます✿
一眼レフにはまってから6年ほどになると思うのですが
ビルを撮るのが好きなのです。
それに何でも気になるものは撮影します。
もともと関西出身になるのですが関東に転居して40年住んでいましたが
もう関西には戻らないつもりだったのですが思うところがあって
急に今年の7月中頃に暑いのに神戸に転居してきました。
それで今までのビルなどは関東のが多いのです。
まだ関西のビルを撮りにあまり行っていないのでゆっくり
ビルを撮りに出たいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・鶴橋!      サザンクロス! >>