2012年 11月 21日

サザンクロス!

 この前センダンの黄色の実を撮影した時に話しかけてこられた
女性が偶然同じマンションの違う棟の方だった事を書いたと思いますが
その方にマーケットからの道の近道を教えてもらいましたが
私の住んでいる棟には少し遠いのですが途中に小さな花壇があるのです。
その花壇に咲いていた可愛い花です。

 今朝は快晴で洗濯日和ですよ。

1 サザンクロス(ミカン科)
c0083210_892728.jpg

2
c0083210_895011.jpg


by odamaki719 | 2012-11-21 08:10 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18841261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-11-21 08:29
odamakiさん、お早うございます。
 綺麗な花ですね。
ミカン科なのですか。
実がなるのでしょうか?
それが食べられたらなんて贅沢過ぎますかね。
Commented by miyatannaotan at 2012-11-21 13:06
初めまして。miyatannaotanと申します。
温故斬新の写真展に御来場頂き、誠にありがとうございました!
早速当方のブログへもコメント頂き恐縮ですf(^_^)
過去ずっと毎日休みなく更新を続けておられるようで
凄いなあと思います(^.^) またゆっくり拝見しに伺います(^o^)/
こちらもリンク頂いて行きます。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by 74mimii at 2012-11-21 14:27
こんばんは!
可愛らしい色と形のお花ですねぇ~ サザンクロス。
こんなお花がデッキにあったらどんなに楽しいでしょうと・・・
秋のお花なのですね。
Commented by odamaki719 at 2012-11-21 17:25
itohnoriさん
 こんばんは✿
サザンクロスがミカン科と花事典にあったので不思議な気がしましたが
そういえばミカンの花と似ている気がします。
実がなっているのを見たことがないので多分ならないと思います。
とても丈夫な花で冬の寒い時期でも元気に咲いています。
Commented by odamaki719 at 2012-11-21 17:28
miyatannaotanさん
 こんばんは✿
早速訪問を頂きましてありがとうございます。
ビルを撮ったりクレーンを撮ったりと色々と気なったものを
撮るのですが少しマニアックな部分が似ている気がしました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by odamaki719 at 2012-11-21 17:30
mimiiさん
 こんばんは✿
サザンクロスは可愛くて冬でも元気に咲く丈夫な花です。
デッキでもきっと元気に咲いてくれると思いますよ。
よく寄せ植えになっているのを見かけます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-11-21 20:07
この花は見たことがないですね・・・。
多分小さな花なんでしょうか、薄紫がきっと似合うのでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2012-11-21 21:15 x
素敵な名前のお花ですね。
そして、ミカン科!?(@_@;)
柑橘類のお花は、白いと思ってました~。
そうか、実が生らない・・観賞用ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-11-21 21:31
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
この花は意外に冬に強くて寄せ植えによく咲いていますので
近くの花壇にも咲いているかも知れないですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-11-21 21:33
ぐ~さん
 こんばんは✿
タイトルに困るといきなり花の名前です~(笑)
このサザンクロスは咲いたばかりなのでとても色が綺麗でした。
Commented by yukun2008 at 2012-11-21 21:41
ピンクの星型の可愛らしい花ですね、サザンクロスはオーストラリア原産のみかん科の花でしたかね、南十字星が懐かしいです、真夏のサンパウロのクリスマスにプールに浮かんでサザンクロスを見つけたのを思い出しました、イイネに応援P!
Commented by 自転車親父 at 2012-11-21 21:56 x
こんばんは。
サザンクロスと言うのですか。
見たことがありません。
かわいい花ですね。
寒くなりましたが良く咲いてますね。
Commented by shizenkaze at 2012-11-21 23:11
サザンクロス(南十字星)なんて素敵な名前の花なんですね~
ミカン科って言う感じがしますが色も花弁の幅も違うのでミカンの花を見て雰囲気を知っていないと分かりませんね~

ミカンは白い花ですがこのサザンクロスの色はいいですね~^^
実際に見たくなりました^^
Commented by odamaki719 at 2012-11-22 10:13
yukunさん
 おはようございます✿
星型のサザンクロスは可愛い花ですね。
意外に元気で冬でも咲いていますよね。
Commented by odamaki719 at 2012-11-22 10:15
自転車親父さん
 おはようございます✿
サザンクロスはよく寄せ植えにあります。
他の花類のバックによく使用されているような気がします。
寒くても咲いているので意外に丈夫なのだと思います。
Commented by odamaki719 at 2012-11-22 10:18
shizenkazeさん
 おはようございます✿
サザンクロスは可愛い星型の花で元気に寒くても咲いています。
ミカン科になっていたので意外に思いました。
多分寄せ植えの後ろの方に咲いていると思いますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 狂い咲きと呼ばないで!      ビル・大好き! >>