悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 07日

花絵じゅうたん(Ⅰ)

 西神中央駅で用事を済ませた後に目的の「花絵じゅうたん」を
見てきました。これも目的のひとつだったのです。
大河ドラマ「平清盛」で盛り上がっている神戸は花絵じゅうたんも
家紋の蝶を中心に鎧の模様を参考に造られたそうです。
花はパンジー65000鉢を使用してあるそうです。
撮影をしている間とてもいい香りがしました。
今までパンジーを撮っていて香りを感じた事がなかったので
65000鉢も並ぶとこんなにいい香りがするのだと驚きました。

 今朝は久しぶりに晴れています。

1 花絵じゅうたん~~
c0083210_7354548.jpg




2
c0083210_739290.jpg

3
c0083210_7404479.jpg

4
c0083210_7523235.jpg

5
c0083210_7525977.jpg


by odamaki719 | 2012-11-07 07:57 | 花類 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18666122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-11-07 08:31
かなり大掛かりなモンですね。
それも街角にあるっていうのがいいですね。
Commented by itohnori at 2012-11-07 08:34
odamakiさん、お早うございます。
 パンジー65000鉢ですか。
これは凄いですね。
1枚目の様に離れて見ると、本物の絨毯が敷いてあるのかと
錯覚するほどです。
パンジーがもうこんなに咲いているのも凄いです。
Commented by yasukon20 at 2012-11-07 09:08
おはようございます。
綺麗でしょうね~実際に生で見ると。 豪華です。
写っている人の大きさから比べてもものすごく大きいことがよくわかります。
広島駅もアゲハチョウの紋 いっぱいです(笑)
Commented by calmcalmcalm at 2012-11-07 09:46 x
odamaki719 さま
こんな素敵な花のじゅうたん!!
ヨーロッパのお祭りをテレビで見たことがあって
その感じなのでしょうね
やはり日本的で素敵ですね
高いところから寫せるのでしょうか?
Commented by 74mimii at 2012-11-07 14:29
こんばんは!
最初のお写真は「まぁ なんと美しい!」と思いましたが
二枚目からの細部には驚きました。
お花での素晴らしいクリエーションには目を見張ります。
素敵なアートですねぇ~
Commented by yukun2008 at 2012-11-07 15:42
今はパンジーが花盛りなのですね、駅前の花絨毯が見事ですね、こいうアートは花好きにはとても嬉しくなりますね♪
Commented by 自転車親父 at 2012-11-07 17:46 x
こんばんは。
これは凄いですね。
こんな大きな花絵は見たことないですよ。
迫力もありますね。
こう言うのが好きだから撮りたいです。(笑)
神戸までは少し遠すぎますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-11-07 17:52
こんばんわ。
これは見事な絵ジュータン !!
全体写真では、色彩が凝っていて パンジーと思えませんね。
65000鉢 これだけ集める作業も大変そうで....。
香りも。。。そうなんですか。
Commented by odamaki719 at 2012-11-07 18:04
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
パンジー65000鉢ですからかなり大がかりですね。
駅の広場にありますので2階から大勢の人が撮影をしていました。
Commented by odamaki719 at 2012-11-07 18:07
itohnoriさん
 こんばんは✿
2階から見ると綺麗なのですが思うようには撮れなかったですね。
本当はもう少し上から撮りたかったです。
パンジー65000鉢あるといい香りがして和みました。
Commented by odamaki719 at 2012-11-07 18:10
yasukonさん
 こんばんは✿
大河ドラマは全然観ていないのですが神戸はツアーなどがあって
盛り上がっている様子です。広島駅にも蝶の家紋があるのですね。
パンジー65000鉢のいい香りがして癒されました。
Commented by odamaki719 at 2012-11-07 18:13
calmcalmcalmさん
 こんばんは✿
神戸の広報に情報が出ていたので用事を兼ねて行ってきました。
思ったより大きくて見事でした。
撮影は駅の2階からできます。
でも下に降りて撮影をしているとパンジー65000鉢の
いい香りがして癒されました。
Commented by odamaki719 at 2012-11-07 18:15
yukunさん
 こんばんは✿
きっとデザインが決まってからパンジーの色別の注文は
早くからして準備をしたのだと思います。
まだそんなに普通の花壇には咲いていないのですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-11-07 18:19
自転車親父さん
 こんばんは✿
パンジー65000鉢ですからかなり大きいですね。
パンジーの香りを今まで感じたことがなかったので
とても優しい香りに癒されました。
新幹線に乗るとすぐなのですけれどね。
家を決める時は日帰りしたこともあるのですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-11-07 18:23
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
デザインを決めてパンジーの色を決めて65000鉢も
準備をするのは大変だったと思います。
神戸の広報で見てちょうど用もあったので見に行ってきました。
パンジーが爽やかな香りだとは知りませんでした。和みましたよ。
Commented by odamaki719 at 2012-11-07 18:27
mimiiさん
 こんばんは✿
コメントを飛ばしてしまいました。ごめんなさい。
気をつけているつもりなのですがボンヤリですね。
神戸の広報に情報が出ていたので見に行きたいと思っていたので
ちょうど用事もあったので兼ねて見に行ったのですが
とても素敵なアートでそれにパンジーの香りが爽やかでした。
Commented by ぐ~ at 2012-11-07 18:37 x
ひゃ~、見事ですね~。
ひとが立ってるので、大きさがよく解ります。
いい匂いもするでしょうね。
デザインした人も凄い、おいた人も凄い~。
Commented by ten-zaru at 2012-11-07 21:31
odamakiさん、今晩は。
トップ、人の姿がこんなに小さく写っていますから
65000鉢のパンジーの迫力は凄いですね~。
Commented by nonohana28 at 2012-11-07 21:50
こんばんは~♪
花絵じゅうたん! 
ネーミングが素敵ですね。
三宮の花時計ではよくシーズンごとに色々な花を使って
模様を入れ替えていますのを見ますが
パンジーだけでこれだけの絵模様ができるのですね。
一枚目はやっぱり上から見るとよくわかりますね。
そうですね。
神戸では「平清盛」の盛り上がりがここにもなんですね~~♪
Commented by hama-wind at 2012-11-07 23:08
こんばんは~!
う~ん、ほんとにすごく大きな花で作った絵なのですね。
絨毯というにも大きすぎるくらい…。
65000鉢という途方もない数なんですね!
すごい労力のかかる貴重なものに出会えましたね。
さすが神戸という気がしました~♪
Commented by shizenkaze at 2012-11-07 23:15
凄いですね~
それも生きている花を使っての絵ですから見事としか言いようが無いですね・・・・・^^

こちらではチューリップの花弁だけを使って地面に大きな絵画を描くものは柳ケ瀬商店街で見られましたが鉢植えのものは無いので素晴らしいと思いました・・・・・
Commented by odamaki719 at 2012-11-08 09:36
ぐ~さん
 おはようございます✿
用事を兼ねていったのですがこんなに大きくて綺麗だとは思いも
しなかったので驚きました。説明書きを読んでビックリです。
パンジー65000鉢だそうでいい香りがしました。
Commented by odamaki719 at 2012-11-08 09:39
ten-zaruさん
 おはようございます✿
65000鉢のパンジーの迫力は凄くて香りもよかったです。
そんなに期待をしていなかったのでビックリです。
Commented by odamaki719 at 2012-11-08 09:44
nonohanaさん
 おはようございます✿
神戸の広報で見て行ってみたく思っていたのですが
ちょうど用事も出来たので思い切って行ってよかったです。
「花絵じゅうたん」って夢がありますよね。
神戸に転居して「平清盛」ツアーなどがあるのをみて舞台は
神戸付近だったのを知りました。テレビ見てないのです~(笑)
西神中央駅付近は意外に魅力的でした。
Commented by odamaki719 at 2012-11-08 09:49
hama-windさん
 おはようございます✿
大規模な「花絵じゅうたん」でした。
パンジー65000鉢集まるととてもいい香りがするのが分かりました。
凄い計画をたてて大変だったと思います。
綺麗な「花絵じゅうたん」が見られてラッキーでした。
Commented by odamaki719 at 2012-11-08 09:51
shizenkazeさん
 おはようございます✿
大きな「花絵じゅうたん」でした。
パンジー65000鉢の香りは爽やかでしたよ。
西神中央駅付近はとても魅力的なものが多くありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花絵じゅうたん(Ⅱ)      街角スケッチ・西神中央! >>