2012年 10月 22日

ネェ~こっちむいて!

 今日の可愛い花は初めて見た花です。
プックリとふくれているところが可愛い気がします。

 今朝は晴れていますが今日と明日はお天気が崩れるそうです。

1 サルビア・インボルクラータ(別名:ローズ・リーフ・セージ・シソ科)
c0083210_7391220.jpg




2
c0083210_7393877.jpg


by odamaki719 | 2012-10-22 07:42 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18589723
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-10-22 08:05
こんにちは!
サルビア・インボルクラータという名前もあるのですねぇ。
ここでは’ローズ・リーフ・せージ’と呼んでいるようです。
私も大好きなお花・・・ハチドリが大好きなのですよ。
色も形も可愛いですよね。
背景が素晴らしいですねぇ!!
Commented by odamaki719 at 2012-10-22 10:39
mimiiさん
 こんにちは✿
この花の名前の別名は「ローズ・リーフ・せージ」と書いてありました。
私が書き込みを忘れたのです。
ハチドリにも好かれているのですね。
近くのガーデンは色々と咲いていて楽しいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-22 13:57
こんにちは。
今は、色々のセージ類が出回ってますネ。
同じようなカタカナ名称なので、名称を覚えるのは後回しになってしまいます。
セージ類には、確かにハチドリが飛んできます。
ホバーリングのような飛び方なので撮りやすいと思って
イザ 撮ろうとすると、これが中々撮れないですよネ。
Commented by itohnori at 2012-10-22 16:35
odamakiさん、こんにちは。
 初めて見るサルビワですが、写し方が上手いためか
とても清楚に見えますね。
背景の緑にとても良く映えています。
いろいろ珍しい花をアップされますね。
熱心さがそうさせているのでしょうね。
Commented by odamaki719 at 2012-10-22 16:58
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
セージ類が多いので名前を調べるのも大変です。
ハチドリは小さな鳥で日本にはいないのです。
輸入も禁止されているそうです。
可愛いハチドリを時々アップされるmimiiさんのブログで見てくださいね。
Commented by odamaki719 at 2012-10-22 17:01
itohnoriさん
 こんにちは✿
私もこの「サルビア・インボルクラータ」は花事典で見たことが
あったのですが花を見たのは初めてです。
ガーデンの真ん中に咲いていて遠すぎて上手く撮れていませんが
可愛い花でした。近くのガーデンにとても助けられています。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-10-22 19:50
ふふふ、面白い題名です。
Commented by nonohana28 at 2012-10-22 21:47
こんばんは。
私も’ローズ・リーフ・セージで覚えていました。
サルビア・インボルクラータはちょっと難しいですね。
先日、私も布引ハーブ園で撮っていました~~♪
ハチドリがホバリングしていたような、、、。
もう一度、確かめてみます、、、。
ほんと、ぷっくりとしていました。
背景に見える花が綺麗にぼかされて
このピンクの花、とても可愛い~~♪
Commented by hama-wind at 2012-10-22 22:58
こんばんは~!
この子もシソの仲間なんですね。
シソとしたらずいぶんお花が大きいですよね!
ふっくらとしたピンク色がきれいで~す。
どのくらいの大きさなんでしょう…?

そちらはもう雨になってるんですね。
でも明日はきっと夕焼けが見えますね。
よろしくお願いしま~す!
Commented by 自転車親父 at 2012-10-22 23:02 x
こんばんは。
この花はなかなか名前を覚えられなくって。
足利フラワーパークに沢山ありますよ。
流行の花なんでしょうね。
とても感じが良い花ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-10-22 23:07
サルビアとセージとシソ科と単語だけしか判らないようなハーブ音痴にはこれだけ長い名前は無理ですね~><
やっと最近サルビアとセージが同一のものって判ったくらいです
『ローズ・リーフ・セージ』って言うのは葉が薔薇の葉に似ているからなんですね?^^

Commented by odamaki719 at 2012-10-23 11:01
takeshi_kanazawさん
 おはようございます✿
ガーデンの真ん中に咲いていて望遠でも撮りづらかったのです。
それでこのようなタイトルになりました~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-10-23 11:07
nonohanaさん
 おはようございます✿
「ローズ・リーフ・セージ」と呼ぶ方が呼びやすいですね。
布引ハーブ園には何年か前に神戸に遊びに来た時に行きました。
ハーブはあまりなかった気がしますが山から見える神戸の風景が
素晴らしかったのを覚えています。
その時ブログが何処かにアップしてあると思います。
ところでハチドリですが千葉とか長野とかで目撃情報があるようですが
まだハッキリとハチドリだと認められていない様子です。
どちらが本当なのか分からなくなりました。
Commented by odamaki719 at 2012-10-23 11:10
hama-windさん
 おはようございます✿
「ローズ・リーフ・セージ」と呼ぶ方が覚えやすいようですね。
シソ科の花とはちょっと思えない感じでふっくらとしたところが
可愛いです。ガーデンの真ん中に咲いていて少し撮りづらかったです。
雨は今日も続いています。最近は週のうち2日位雨ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-10-23 11:12
自転車親父さん
 おはようございます✿
ガーデンを手入れされている方にセージの仲間だと教えてもらい
名前が分かりました。ふっくらとして可愛い花ですね。
足利フラワーパークに沢山咲いているとのこと綺麗でしょうね。
Commented by odamaki719 at 2012-10-23 11:15
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ガーデンを手入れされている方がお好きな花のようです。
セージの仲間だと知って名前が分かりました。
「ローズ・リーフ・セージ」の方が覚えやすいようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 須磨離宮公園!      一週間の夕暮れ! >>