悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 17日

グリーンカーテン候補!

 先日ブロ友さんのツルハナナスを見て撮ったままになっている
ベランダのツルハナナスを思い出したのでアップします。
グリーンカーテンにするつもりなのですが
来年はどれぐらい伸びてくれるでしょうかねぇ。

 今朝は昨日と比べ嘘のそうな曇天で雨になりそうです。

1 ツルハナナス(別名:ヤマホロシ・ナス科)
c0083210_7361613.jpg




2
c0083210_7435045.jpg

3
c0083210_7374364.jpg


by odamaki719 | 2012-10-17 07:45 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18572046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-10-17 09:00
odamakiさん、お早うございます。
 ヤマホロシ「は大好きな花なんです。
この渋い色が何とも言えません。
多年草なのですか。
ご自宅に植えてあると来年が楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2012-10-17 09:25
おはようございます。
相変わらず花の名前が覚えられない私です。
上品でとても素敵ですね。
グリ-ンカ-テン 楽しみです。
Commented by 74mimii at 2012-10-17 13:41
こんばんは!
タイトルの「グリーンカーテン・・・・」と上品はツルハナナスのお花に
これは素敵、と思ったのですよ。
デッキの端の壁にそってグリーンを這わせたいと思っているのですが
よい考えが浮かびませんでした。
ツルハナナスは丈夫でお花が可愛らしく上品ですからいいですよね。
これにしようかしら・・・
Commented by odamaki719 at 2012-10-17 15:09
itohnoriさん
 こんにちは✿
ヤマホロシは花色が優しいですよね。
ベランダにはどうも紫系の花類が集まりそうです~(笑)
前に住んでいた街のクリニックの近くのお宅でグリーンカーテンに
してあるのを見かけまして多年草なら一年中葉があるのかどうかは
分からないのですが多分私の予定ではこれから伸びてくれると思います。
Commented by odamaki719 at 2012-10-17 15:11
yasukonさん
 こんにちは✿
この花色は優しいので好きなのです。
果たして来年の夏までにどれぐらい伸びてくれるのか
凄く気になるのですが楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2012-10-17 15:14
mimiiさん
 こんばんは✿
グリーンカーテンにはゴーヤが流行ったのですが終わってから
ベランダを片づける面倒を考えると多年草の方がいいかなと思いました。
果たして来年までにどれぐらい伸びてくれるかが心配ですが
楽しみに育ててみたいと思っています。
そちらだと気候がいいので年中咲いてくれるかも知れないですよ。
Commented by nonohana28 at 2012-10-17 15:43
こんにちは。
ツルハナナスのグリーンカーテン素敵でしょうね。
このような涼やかな花をいっぱい付けて、、、。
想像しただけでもワクワクと楽しい気分になります。
うちも来年辺り変えてみようかしら、、、。
いつもゴーヤなのよ。
それにしてもこの花色本当に上品でいいですね~~♪
Commented by odamaki719 at 2012-10-17 17:56
nonohanaさん
 こんばんは✿
アップを忘れていたので花は少し前まで咲いていました。
今は2本の枝が伸び出しましたので期待をして支柱を
立てました。もう少し伸びるようでしたら期待が出来ますね。
ゴーヤだとベランダで片づけるのが大変だと思ったのですよ。
Commented by calmcalmcalm at 2012-10-17 20:46 x
odamaki719さま  こんばんは
ヤマホロシのグリーンカーテン素敵になるでしょうね
白や薄紫 紫といろんな色が一緒に咲くのですね
我が家のお向かいが植えておられますよ
私も植えたくなりました
まだ1年目なのでこれからが楽しみですね
Commented by 自転車親父 at 2012-10-17 21:17 x
こんばんは。
ヤマホロシですね。
そちらの名前で覚えてました。
けっこう伸びるのですね。
どのくらいまで伸びるんでしょうか?
Commented by yukun2008 at 2012-10-17 21:27
綺麗な青と白の蔓花茄子が見事に咲きましたね~♪、花期が長いのでじっくりと楽しめますね、今日はイイネに応援P!っと出来ました♪
Commented by hama-wind at 2012-10-17 21:41
こんばんは~!
あっそうか…ツルハナナスって「ツル」で伸びるんですね~!(笑)
近所の生垣で咲いてるのを見て、てっきり普通の樹?草?だと思い込んでいました。
爽やかで穏やかな色合いがいいですね…♪
これのグリーンカーテン、想像しただけでも美しくて良さそうです!
Commented by shizenkaze at 2012-10-17 23:03
こちらで見かけるグリーンカーテンは最近流行のゴーヤが多くてそれからアサガオとヘチマやヒョウタンと続きますがこんなヤマホロシのグリーンカーテンは綺麗で賓がいいですね~^^

花はナス科の特徴があって可愛いので窓の外に此花がたくさん見られたら楽しいでしょうね^^
Commented by odamaki719 at 2012-10-18 10:05
calmcalmcalmさん
 おはようございます✿
前に住んでいた時にクリニックの近くのお宅のグリーンカーテンが
このヤマホロシで2階のベランダまで伸びているのを見たことが
あるので手入れをマメにやれば年中緑でいてくれるのかなあ~と
思っているのですが冬はどうなるのか記憶にないのです~(笑)
それで思いついてグリーンカーテンにするつもりなのですが
無事育ってくれるのを期待しています。
Commented by odamaki719 at 2012-10-18 10:09
自転車親父さん
 おはようございます✿
ヤマホロシは前に住んでいた時に行っていたクリニックの
近くのお宅では2階のベランダまで伸びていました。
他にも同じ様にしているお宅があったので私もベランダで
育てているのですが来年までどの程度伸びるかが問題です~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-10-18 10:12
yukunさん
 おはようございます✿
ツルハナナスは花期がながいのでグリーンカーテンに
適しているのではと思います。
また「イイネ」が復活しましたね。まるで日替わりです。
Commented by odamaki719 at 2012-10-18 10:16
hama-windさん
 おはようございます✿
ツルハナナスって随分伸びるようなのです。
それに多年草なのでグリーンカーテンの計画を立てました。
さて来年までにどれぐらい伸びてくれるかが見ものです~(笑)
ベランダの窓側に伸ばす編みを取りつけるのをどうしょうかと
今思案中なのです。もう少し伸びてから考えます。
Commented by odamaki719 at 2012-10-18 10:20
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ゴーヤとかアサガオだと終わった時に片づけが大変なので
横着者の私は多年草のヤマホロシを選びました。
来年までどれぐらい伸びるかが心配ですが多分1年では
無理なのではと思っているのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ!生田神社!      街角スケッチ!三宮(Ⅰ) >>