2012年 09月 20日

秋の彩り!

 萩を見つけたのでマクロだけ持って撮ってきました。
いい感じで撮影していて縦構図を撮ろうとした瞬間に
普通の蜂の倍ぐらいある大きなのに威嚇されて驚いて逃げ帰りました。
あの縦構図惜しいことしたなあ・・・

 今朝も涼しくていよいよ本格的に秋らしくなって来たようです。

1 ハギ(マメ科)
c0083210_7492124.jpg




2
c0083210_7495010.jpg

3
c0083210_750189.jpg

4
c0083210_7501336.jpg


by odamaki719 | 2012-09-20 07:51 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18473179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-09-20 08:54
ハギは撮りずらい花ですね・・・・。
そうですね、秋ですね・・・・。
マクロで私も撮ってみようかな。
Commented by itohnori at 2012-09-20 09:08
odamakiさん、お早うございます。
 萩の花のマクロ素敵ですね。
その時に、蜂に出遭ったのですね。
そうですね。マクロ撮影みたいに近場で出遭ったら驚きますね。
Commented by 74mimii at 2012-09-20 13:14
こんばんは!
秋ですねぇ~
萩のお花は日本の秋にふさわしいなぁ~と見とれています。
この辺りでは見られませんが、その方がいいのかもと。
太陽のカッとした感じは萩には似合わないと思うのです。
Commented by odamaki719 at 2012-09-20 17:25
takeshi_kanazawさん
 こんにちは✿
まだ咲き始めに萩を見つけたのでカメラだけ持ってサンダル履きの
まま撮りに行ってきました。気づいた時に撮っておかないとすぐに
撮り逃すのですよね。大きな蜂は怖いです。
Commented by odamaki719 at 2012-09-20 17:27
itohnoriさん
 こんにちは✿
まだ咲き始めたばかりだったので咲いている花の数が
少ないのでマクロで撮ってみました。
大きな蜂がカメラのすぐ横まで来たので驚きましたよ~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-09-20 17:31
mimiiさん
 こんばんは✿
本当にやっと秋が来たと思えるほど風が冷たくなりました。
萩は咲き始めだったので気づいた時にすぐに撮らないと
撮り逃しそうなのでサンダル履きで慌てて撮りに行ったのですが
大きな蜂に出会って逃げ帰りました~(笑)
Commented by calmcalmcalm at 2012-09-20 19:25 x
odamaki719さま  こんばんは!
美しい萩ですね
ながられ様な線の萩の枝ぶりが大好きです
カメラを持って出かけるのに
マクロを持って行ったことがないのですよ
慣れていないせいでしょうが
こんなに美しく撮れるのだったらやってみたいです
Commented by yukun2008 at 2012-09-20 21:36
秋らしい落ち着いた萩の花ですね~♪、僕はどこへ焦点をあててどんなイメージで撮ろうかとかなり悩みますね、応援P!
Commented by ten-zaru at 2012-09-20 21:44
odamakiさん、今晩は。
いよいよ秋らしくなってきましたね。
自分はハギを上手く撮れずに苦労していますが
縦構図なんかいいかもしれませんね。
また次回チャレンジしてください。
Commented by 自転車親父 at 2012-09-20 22:36 x
こんばんは。
萩が咲き出しましたね。
私も少し撮りましたよ。
あれ、蜂の写真がありませんね。(笑)
黒っぽい大きいのはクマバチで刺しません。
黄色と黒の縞模様の大きいのは危険ですよ。
スズメバチですからね。
Commented by shizenkaze at 2012-09-20 22:43
萩の花も綺麗で可愛いですね~
それに種類も多くて『何々萩』まではなかなか判り辛いです・・・・・

花撮りには虫は付き物ですが蜂と蚊は嫌ですね・・・・・><
↑に書かれているように黄色と黒の縞々な蜂だけ注意していれば何とかなりますよ~
アシナガバチの仲間とスズメバチの仲間は刺しますが他は相手にしなきゃ大丈夫です~
私はミツバチが腕に留まったままでも写したいものがあれば構えています~(笑)
Commented by hama-wind at 2012-09-20 23:32
こんばんは~!
お~、良い色合いの萩ですね。
マメ科のお花はまとめにくくて困りますが…。
それをきれいに撮られてますね!
紫のグラデーションがとても美しいです。

やっと今年の夏も終わりになりそうですね。
秋はお花も空もきれいです。
楽しんでいきましょう~♪
Commented by odamaki719 at 2012-09-21 09:54
calmcalmcalmさん
 おはようございます✿
花類は咲き始めが初々しくて綺麗ですね。
満開より好きなのです。
出かける時には大抵望遠マクロを持っていますが
近くに咲いている花類はよくマクロレンズを持って出ます。
マクロ撮影は今回は大きな蜂に邪魔をされてしまいましたが
ジックリ撮ると楽しいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-09-21 09:56
yukunさん
 おはようございます✿
萩は咲き始めだったので焦点を当てやすかったですよ。
蜂に邪魔をされなければもっと違った感じでも撮りたかったのです。
Commented by odamaki719 at 2012-09-21 09:59
ten-zaruさん
 おはようございます✿
蜂に邪魔をされなければ縦構図が撮れていたのにと思いますが
撮っていると刺されていたかも知れないほどに近づいてきました。
蜜蜂だったら我慢して撮れたのにと思っています。
Commented by odamaki719 at 2012-09-21 10:02
自転車親父さん
 おはようございます✿
縦構図にピントを合わせてシャッターを押す寸前に大きな
黄色と黒の模様の蜂が手のカメラ近くまで来たので慌てて
逃げました。それから撮り直しに行くのも怖くて近寄っていません。
Commented by odamaki719 at 2012-09-21 10:06
shizenkazeさん
 おはようございます✿
萩も種類が多いそうですね。
私はこの種類と白しか知らないのですが珍しいのも撮りたいですね。
蜜蜂は刺さないそうですね。私が出会った蜂は大きくて危険そうでした。
それで怖くて撮り直しにも行っていないのですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-09-21 10:10
hama-windさん
 おはようございます✿
暑い時期はマーケットの往復だけしか歩かないのですが
萩を見つけて自宅に帰ってすぐに撮りに出かけました。
後からと思っていると旬を逃すのですよね。
花類は咲き始めが初々しくて好きなのです。
昨日も出かけたのですがとても涼しくて楽でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 花火草!      白い海岸(Ⅱ) >>