悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 11日

好きな花色!

 やっと今年はじめてアサガオを見つけました。
最近見かけなくなったと思っていたのですがガーデンに咲いていたのです。

 今朝は昨夜からの雨がまだ降っています。
神戸に来てこれだけまとまった雨が降ったのは初めてです。

1 アサガオ(ヒルガオ科)
c0083210_7221052.jpg




2
c0083210_7224189.jpg

3 キダチベゴニア(シュウカイドウ科) 再登場~~
c0083210_7235242.jpg

4 今年初めての秋桜(キク科)
c0083210_7241072.jpg


by odamaki719 | 2012-09-11 07:26 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18441177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-09-11 08:57
odamakiさん、お早うございます。
 まとまった雨がふっているのですか。
羨ましいですよ、
こちらでは夕立がありますが、水不足は当分解消されない様ですから。
 朝顔の花の色がとても素敵ですね。
夏の朝咲いているのを見ると涼しさを感じます。
 秋海棠、見つけられましたね。
良かったですね。
 秋桜、この言葉大好きです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-09-11 10:27
こんにちは。
アサガオ、コスモス 背後をボカして綺麗に撮りましたネ !!
2枚目、太い木に朝顔のツルを絡ませているのですか。
こんな咲かせ方 何だか イイな~。
真似したくなりました。
朝顔の葉も普段目にするような葉でなく、新種なのかナ~。
Commented by 74mimii at 2012-09-11 14:32
こんばんは!
雨・・・なんて羨ましい!
こちらは10月にならないと降りませんので丘が茶色なので
早く10月にならないかしら・・・などと。
朝顔 綺麗な色ですねぇ。
シュウカイドウにコスモスとお花も秋の気配がしてきましたね。
どれも雰囲気が素晴らしいです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-09-11 16:29
アレ? 今頃朝顔ですか・・・。
コスモスが柔らかく撮れてますね。
Commented by odamaki719 at 2012-09-11 18:50
itohnoriさん
 こんばんは✿
昨夜から今朝にかけて相当降った感じです。
今日もエアコンなしで過ごせました。
この朝顔は変わっている気がします。
アップをしてから葉が違うのに気づきました。
3枚目はシュウカイドウではないのです。
似ていますがキダチベゴニアと言います。
秋桜は好きなのですが近くに1本だけ見つけて嬉しいです。
Commented by odamaki719 at 2012-09-11 18:53
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
大きな木がこのガーデンに日が当たり過ぎるのをさえぎっています。
ちょうどいい感じなのだと思います。
このアサガオは少し変わっていますね。
アップをして葉が違うのに気づきました。
Commented by odamaki719 at 2012-09-11 18:57
mimiiさん
 こんばんは✿
昨夜から朝までまとまった雨が久しぶりに降りました。
この朝顔は少し変わっていると思います。
葉が違うのですね。新種かも知れないです。
シュウカイドウではなくてキダチベゴニアです。
よく似ていますが違う種類です。
やっと秋桜を見つけました。
Commented by odamaki719 at 2012-09-11 18:59
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
この朝顔は葉が違うので今頃咲くのかも知れないです。
秋桜ありがとうございます。私も気に入った1枚です。
Commented by 自転車親父 at 2012-09-11 22:43 x
こんばんは。
このアサガオは変わってますね。
葉っぱがまったく違いますね。
リュウキュウアサガオに花が似ていますが。
葉っぱがまったく違います。
何でしょうね?
とても気になって眠れそうもありません。(笑)
Commented by shizenkaze at 2012-09-11 23:21
アサガオはこちらでもまだ咲いているところがあります・・・・・
このアサガオの色はいいですね~

キダチベゴニアがシュウカイドウ科なのに別の所ではシュウカイドウがベゴニア科になっていました・・・・・
まえにもこんなようなことを感じましたが植物界って難しいですね・・・・・

コスモスの色がいいですね・・・・・
普通見られるピンクも可愛いですがこの濃い色の花は大人っぽくていいです・・・・・^^
Commented by hama-wind at 2012-09-12 01:03
こんばんは~!
最近はアサガオを見る機会が減りましたね。
以前は夏休みというとアサガオの季節という感じがしてたのに…。
あまり一般家庭では咲かせなくなってしまったようですね。
前に僕が撮ったのもお察しのとおり大船でした。

今日はそちらは雨でしたか…。
でも一雨ごとに涼しく、なってくれそうかな?
期待したいですね~♪
Commented by nonohana28 at 2012-09-12 06:57
おはようございます。
このアサガオの色、私の一番好きな色なんですよ。
太い幹につたっている姿。何だかとてもいい感じ。
優しい色のキダチベコニア、よく見るようになりました。
一輪のコスモと背景のぼかしの色、素敵に撮られて
秋を感じました。
Commented by odamaki719 at 2012-09-12 09:28
自転車親父さん
 おはようございます✿
アサガオは撮影をした時には気づかなくてアップをした時に
葉が違うのに気づきました。少し調べてみましたが分かりません。
気になるので後ほどゆっくりと調べてみます。
Commented by odamaki719 at 2012-09-12 09:41
shizenkazeさん
 おはようございます✿
この朝顔は変わっていて葉が全然違うのです。
調べてみましたがまだ分かりません。
キダチベゴニアはシュウカイドウのようにシベが丸く黄色いのが
ないですよね。葉も違うと思うのですよ。難しいですね。
ラストの秋桜の色は好きな色です。
Commented by odamaki719 at 2012-09-12 09:47
hama-windさん
 おはようございます✿
アサガオを見かけないと思っていると近くにガーデンに咲いていたのですが
葉の形が普通のアサガオと違うので気になって調べてみるつもりです。
大船は色々な花が咲いているのですよね。
2日ほどエアコンをつけない生活が続きましたがまた今日から
暑さが復活だそうです。もう少しの我慢ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-09-12 09:52
nonohana28さん
 おはようございます✿
この朝顔の色がいいですよね。
でも葉の形が違うので今調べています。
キダチベゴニアはいい雰囲気ですよね。
ラストの秋桜は私の好きな色なのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白い海岸!      黄色い花! >>