2012年 09月 10日

黄色い花!

 黄色でも色々ありますよね。
今日の黄色は淡い黄色が多いですが好きな色です。

 今朝も曇天で傘のマークがついています。
このところ傘マークがついていても雨にならない日が多いです。

1 オクラの花(アオイ科)
c0083210_743435.jpg




2 もう実がなっていますね。これは畑ではなくて塀から覗いていたのです~~
c0083210_745417.jpg

3 キバナタマスダレ?(ヒガンバナ科)
c0083210_746738.jpg

4 キクイモ(キク科)
c0083210_747447.jpg

5
c0083210_7483184.jpg


by odamaki719 | 2012-09-10 07:50 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18437468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-09-10 08:32
こんにちは!
淡い黄色のお花 大好きなのですよ。
オクラの花を見ると「だからオクラの実が美味しい」と思います。
キバナタマスダレも優しく撮れていますねぇ。
最後の一枚の背景がロマンティック・・・
Commented by yukun2008 at 2012-09-10 12:56
黄色い花特集ですか、オクラは葵科で綺麗な花が咲きますね、玉すだれもキクイモもいいですね、秋らしくなってきましたね、イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2012-09-10 14:05
odamakiさん、こんにちは。
 オクラは花が綺麗で実は栄養があり申し分ない野菜ですね。
庭先に植えたら一石二鳥と思っているのですが、毎年忘れてしまいます。
黄色のタマスダレがあるのですね。
初めて知りました。
Commented by nonohana28 at 2012-09-10 17:13
こんにちは。
淡い黄色のオクラの花は綺麗ですね。
見て良し。食べて良し。 栄養価あるので最近いろいろと工夫して食べています。
黄色のタマスダレ始めて見ました。優しく撮られてますね。
キクイモの黄色もこんなに玉ボケがいっぱいで
素敵な撮り方ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-09-10 17:17
mimiiさん
 こんばんは✿
思いがけない場所でオクラの花を見つけて嬉しくなりました。
バックは塀から覗いていたのでこのお宅の壁です。
キバナタマスダレだと思うのですが駐車場近くで
初めて見つけました。気に入った撮り方ではないのですが
撮り直しに行くともう萎んで咲いていませんでした。
Commented by odamaki719 at 2012-09-10 17:20
yukunさん
 こんばんは✿
オクラの花は優しい黄色で可愛いですよね。
よく探すと色々と見つかるものですね。
Commented by odamaki719 at 2012-09-10 17:22
itohnoriさん
 こんばんは✿
淡い黄色のオクラの花は可愛いですよね。
大好きなのです。私も植えたいと思いながら
時期を逃してしまいます。
黄色のタマスダレだと思うのですが私も初めて見ました。
Commented by odamaki719 at 2012-09-10 17:24
nonohana28さん
 こんばんは✿
オクラの花は淡い黄色が綺麗ですよね。
お宅にオクラがあるのですね。いいですね。
黄色のタマスダレだと思うのですが私も初めて見ました。
Commented by calmcalmcalm at 2012-09-10 20:09 x
odamaki719さまこんばんは!
黄色のお花って気分まで明るくしてくれますよね
道の駅でオクラの花を買ってお料理に使ったことがあります
オクラと同じようにお花もとろみがありますね
キクイモ素敵に撮れていますね
Commented by odamaki719 at 2012-09-10 21:22
calmcalmcalmさん
 こんばんは✿
黄色の花類は気持ちを元気にしてくれるので好きなのです。
オクラの花も食べられるのですね。
そういえば「花事典」でトロロオクラと書いてったのを思い出しました。
キクイモありがとうございます。
Commented by ten-zaru at 2012-09-10 21:33
odamakiさん、今晩は。
こちらは畑が多いせいか、キクイモはよく見ますよ。
暑い中でも元気欲咲いています。
キクイモに元気をもらいたいものです。
Commented by 自転車親父 at 2012-09-10 22:35 x
こんばんは。
オクラの花は優しげですよね。
最近見ていません。
キバナタマスダレは初めてです。
見たことありません。
確かに花びらはタマスダレですね。
Commented by shizenkaze at 2012-09-10 22:54
オクラの花はフヨウやムクゲより何となく好きです~
この黄色がいいですね・・・・・^^

キバナタマスダレは実際には見た事がありません
こんな可愛い花なら一度は見たいですね~^^

キクイモはヒマワリの仲間なのでいつも前向きにシッカリ咲いていますね~
何年も前に図鑑を見ていて学名がヒマワリ達と同じだったのを見てそれからより好きになりました~
じっと見ていると小さなヒマワリに思えてきます・・・・・^^
Commented by hama-wind at 2012-09-11 00:08
こんばんは~!
あっ、このオクラの花、うちの職場で咲いてる〇〇フヨウとそっくりです!
大きさはオクラよりちょっと大きいようですが…。
色合いなんか瓜二つです。
ただ、こちらの実は食べられないように見えます(汗)

そちらは秋雨前線の真っただ中でしょうか?
夕焼けは…ちょっと無理かな?
でも涼しくなってるといいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-09-11 07:48
ten-zaruさん
 おはようございます✿
キクイモは暑い中元気に咲いていますよね。
夏の疲れが出そうな時期でこの黄色から元気をもらいたいですね。
Commented by odamaki719 at 2012-09-11 07:50
自転車親父さん
 おはようございます✿
オクラの花の黄色は優しげで好きなのです。
キバナタマスダレは初めて見たのですが名前が
多分そうだろうな~という感じなのです。
Commented by odamaki719 at 2012-09-11 07:54
shizenkazeさん
 おはようございます✿
オクラの花の黄色は優しげで綺麗ですよね。
キバナタマスダレは名前が多分そうだろうな~という感じなのです。
初めて見たのですが儚げでした。
このキクイモはガーデンに咲いていて土がいいのでしょうね。
見上げるほどヒマワリのように元気に咲いていました。
Commented by odamaki719 at 2012-09-11 08:02
hama-windさん
 おはようございます✿
オクラはフヨウと同じくアオイ科なので似ているのでしょうね。
職場にも花類が咲いているのはいいですね。
昨日は雨が降ったり止んだりで初めてエアコンのない一日を過ごせました。
今日も雨ですが明日からはまた残暑が厳しいそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 好きな花色!      一週間の空! >>