悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 30日

小さなヒマワリ!

 先日大阪に行った時に駅前の花壇に咲いていたヒマワリです。
花壇に咲いているのですから小さいです。

 今朝も曇天の朝です。風もないのですがそれでも
少しは涼しくなっているのを感じます。
セミの鳴き声はピッとやんでしまいました。

1 コヒマワリ(キク科)
c0083210_7441110.jpg




2
c0083210_7444527.jpg

3
c0083210_745473.jpg

4 ショコラ~~
c0083210_7451982.jpg

5
c0083210_7453397.jpg


by odamaki719 | 2012-08-30 07:48 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18397838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yukun2008 at 2012-08-30 08:49
チョコレートカラーの向日葵は新種でしょうかね、初めて見せていただきました。イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2012-08-30 09:26
odamakiさん、お早うございます。
 こちらも朝夕は少し涼しさを感じる様になりましたが、
相変わらず猛暑日が続いております。
里山へ行くと蝉の鳴き声は野鳥の囀りをかき消しています。

 小さなヒマワリ、綺麗ですね。
余り場所も必要ないと思いますので、家庭園芸に向いていそうです。
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-08-30 11:40
そういえば、蝉の声がしませんね・・・・。
季節が変化しているのかな?
コヒマワリ なんて全然知りませんでした。
多分これまでに見てはいたんでしょうが・・・・。
Commented by 74mimii at 2012-08-30 12:38
こんばんは!
ヒマワリが咲いていると辺りが明るくなって素敵ですよね。
チョコレート色も変わっていて楽しいです。
今日こちらは暑かったのですが夜になって寒いくらいになりました。
外はコオロギの合唱で賑やかです・・・
Commented by odamaki719 at 2012-08-30 18:48
yukunさん
 こんばんは✿
チョコレート色のヒマワリは少し前から出始めていますね。
変わった新種が次々とでますね。
Commented by odamaki719 at 2012-08-30 18:50
itohnoriさん
 こんばんは✿
朝は涼しいのですが夕方は海が近いせいか無風の時間帯が
あるので夕方はなかなか涼しくならないです。
このような小さめのヒマワリはよく花束にも使用されていますね。
Commented by odamaki719 at 2012-08-30 18:52
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
セミの鳴き声がうるさかったのがなくなると少し淋しい気もしますが
やはり静かな方がいいですね。
小さなヒマワリはよく花束などに入っていますね。
Commented by odamaki719 at 2012-08-30 18:55
mimiiさん
 こんばんは✿
お宅のデッキに咲いているヒマワリと同じ種類でしょうかね。
チョコレート色のは最近見かけるようになりましたね。
コオロギの合唱で寒い位に涼しくなるとは羨ましいです。
Commented by 自転車親父 at 2012-08-30 21:55 x
こんばんは。
小さいヒマワリですね。(笑)
最近は良く見るようになりました。
色も凄く多くなりましたね。
花びらも多才で凄いです。
このくらいだと家でも作れそう!
Commented by shizenkaze at 2012-08-30 22:36
最近はヒマワリの種類も多くなりましたね~
一面のヒマワリ畑のような所でも昔のような背の高いものは少なくなってハイブリッド系の背の低いものが多くなりました・・・・・

でももっと小さなミニヒマワリが増えているので楽しいですね~
キク科の中にもヒマワリの仲間が時々見られますが『キクイモ』も隠れヒマワリなんですね~
学名が一緒です・・・・・♪^^

もっと小さなヒマワリが出て来るかもしれませんね~
畳一畳のヒマワリ畑なんて出来れば楽しいです・・・・・♪^^
Commented by hama-wind at 2012-08-30 23:39
こんばんは~!
小さなヒマワリはこのところよく見るようになりましたね。
色もずいぶんふえたようで楽しくなります。
なにより…マクロであれこれ撮りやすい高さにあるのは嬉しいです(笑)
普通のヒマワリはなんとなくアングルが決まりきってしまいがちで…。

そちらはまだ台風の影響を受けているようですね。
今は雨が降るのはちょっとうらやましいような…!?
こちらは土埃に悩まされています。
Commented by odamaki719 at 2012-08-31 09:05
自転車親父さん
 おはようございます✿
花束にされるような大きさのヒマワリです。
花壇に咲いているのでちょうどいい大きさですね。
ショコラの名前は手入れをしている方に教えてもらいました。
Commented by odamaki719 at 2012-08-31 09:08
shizenkazeさん
 おはようございます✿
小さなヒマワリが最近多くなりましたね。
夏の花束には必ずヒマワリが入っている感じですね。
大きなヒマワリ畑が近辺にはないのでこの花壇で我慢です。
来年は何処かヒマワリ畑を探してみたいと思います。
Commented by odamaki719 at 2012-08-31 09:11
hama-windさん
 おはようございます✿
近くには大きなヒマワリ畑があるのかどうかさえ分からないので
大阪で花壇のヒマワリを見つけて嬉しくなりました。
曇天だけで雨は降らなくて蒸し暑いだけなのも困りものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 街角スケッチ・大阪!      ミニサフィニア! >>