2012年 08月 21日

ガーデンのシソ科の花たち!

 ガーデンの名前が分からないシソ科の可愛い花たちです。
6時過ぎに撮りに行ったのにもう水まきが終わっていました。

 マンションの1階に酒屋さんがあり前に自販機もあるのですが
日曜日に急にビールが飲みたくなって自販機で買おうとしたのですが
専用の「アルコールカード」と暗証番号がないと買えなくなっているのです。
滅多に飲まない私はこんなことになっているのは知りませんでした。
昨日酒屋さんが開いている時にカードをもらいに行きましたが
このようなカード式になっている自販機は珍しいのだそうです。

 今日も大気がまだ不安定で要注意だそうです。

1 シソ科の花!
c0083210_735152.jpg




2
c0083210_737837.jpg

3 トウテイラン(ゴマノハグサ科)
c0083210_739365.jpg

4
c0083210_7414530.jpg

5
c0083210_742181.jpg


by odamaki719 | 2012-08-21 07:43 | 花類 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18364951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-08-21 13:26
こんばんは!
特別なカードが要るにしても自動販売機でビールが買えるのですね。
カードを使うことで未成年者が買えないようになっているのでしょうか・・・
たっぷりのお水でお花が活き活きしていますね。
4番目にお花は色が繊細で素敵ですねぇ。
Commented by odamaki719 at 2012-08-21 17:27
mimiiさん
 こんばんは✿
タバコはカードがないと自販機では買えなくなっているのですが
アルコールは初めてでちょっと驚きましたがいい事だと思います。
冷蔵庫にはアルコール類が入っていないので来客があった時に
困るのと私も急にビールが欲しい時がたまにあるので早速カードを
もらって来ました。未成年者には買えなくていいと思います。
4枚目の花は優しい色彩で綺麗です。
Commented by yukun2008 at 2012-08-21 17:54
おや、遂にビールを買うのにも認証が必要になったのでしょうかね~!?, 最近はアルコールも糖分も無いビール風味の飲料がよく出回っていますが、コンビニで買う時には大人の証が必要ですね。
3番目の青い花は撮ったのですが名前が分からずまだアップしていません。 イイネに応援P!
Commented by itohnori at 2012-08-21 20:05
odamakiさん、今晩は。
 カード化は未成年者が買うのを防止するためなのでしょうか。
先進的な酒屋さんなのですね。
 1枚目、水を撒いた後の大きな雫が綺麗ですね。
シソ科の花には綺麗なものが沢山あるのですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-21 21:36
カードや暗証番号式の自販機も多くなっていますね
こちらではそんなカードや運転免許証を入れないと買えない自販機も多くなっていますが未成年者でもたちの悪いのは大人を脅かして買わせるかも・・・・・><

シソ科にはハーブなどの匂いが良いものも多いですね~
ミントやセージやタイムやラベンダーは種類が多くて私には全く判らないですね~
でも判らないままでも見るのは好きですね・・・・・♪^^
Commented by saochan7k at 2012-08-21 21:44
こんばんは^^
今日のお花たちは小さくてとても可愛いお花たちですね♪
カードのいる自販機があるんですか?!
知りませんでした^^;
そもそも最近アルコールを売っている自販機が近くに無いので。
でもいいかもしれませんね、未成年が気軽に買えるようでは
良くないですもんね^^;
Commented by 自転車親父 at 2012-08-21 22:19 x
こんばんは。
しそ科の花ですね。
いろいろ有りますね。
最後から二番目は「トウテイラン」ですね。
それ以外は分かりません。(笑)
お酒は飲めないので自販機に用事が無く知りませんでした。
タバコもそうなっているのですよね。
そちらにも用事が有りません。(笑)
Commented by hama-wind at 2012-08-21 23:47
こんばんは~!
シソ科の仲間といってもいろいろあるんですね。
でもみんな紫系ですよね?
小さいけど意外に高貴なお花だったりして…。

タバコの「タスポ」は持っていますが、アルコールも同じようなカードがあるんですね!
いや、それは知りませんでした…。
もっとも、コンビニでも顔を見れば無条件に売ってくれる年なので、関心もなかったかもしれませんね(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-08-22 09:18
yukunさん
 おはようございます✿
自販機のアルコール券が必要とは知りませんでした。
いいことだとは思いますが面倒です。
ガーデンの花類は名前が分からないものばかりです。
Commented by odamaki719 at 2012-08-22 09:24
itohnoriさん
 おはようございます✿
自販機のアルコール券には少し驚きました。
そんなに飲むことはないのですけれどね~(笑)
シソ科の花類が多くありみんな可愛いです。
Commented by odamaki719 at 2012-08-22 09:29
shizenkazeさん
 おはようございます✿
そういえばアルコール券の上に免許書をいれる場所もありました。
そちらにもあるのですね。知らなかったので驚きました。
そんなに飲む事はないのですが何かと時に必要かと・・・
シソ科の花ばかりだと思っていたのですが他の科の花も
混ざっていたようです。
Commented by odamaki719 at 2012-08-22 09:33
saochan7kさん
 おはようございます✿
シソ科の花類は可愛くていいですね。
アルコール券の必要な自販機は初めてで驚きました。
近くのコンビニは少し離れていて夜は行きづらい場所にあります。
酒屋さんがすぐに発行してくれたので早速もらいました。
そんなに飲むことはないのですけれどね~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-08-22 09:36
自転車親父さん
 おはようございます✿
「「トウテイラン」の名前ありがとうございました。
早速書き込んでおきます。シソ科ではありませんでした~(笑)
私も滅多にビールを飲んだりしないのですがアルコール券が
必要な自販機があるとは少し驚きました。
Commented by odamaki719 at 2012-08-22 09:39
hama-windさん
 おはようございます✿
シソ科の花類は可愛くて好きなのです。
名前を教えてもらったのはシソ科ではありませんでした~(笑)
滅多にビールとか飲まないのですがアルコール券が必要な
自販機があるのは知りませんでした。色々と発見があります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの脇役たち!      ガーデンの優しい色彩! >>