2012年 08月 14日

ペンタス!

 入り口近くの花壇に沢山ペンタスが咲いています。
今年から花壇が充実したそうです。

 早朝の雷鳴に驚いて目覚めました。
雷鳴を聞きながらウトウトしておかしな夢ばかり見ていました。
これは早く起きた方がいいと思ったのですが意外に寝坊をしていました。
今は雨は止んでいますがまたゲリラ豪雨があるかも知れないそうです。
気温が低くなったのが嬉しいです。

1 ペンタス(アカネ科)
c0083210_7472773.jpg




2
c0083210_7481942.jpg

3
c0083210_7485664.jpg

4 お馴染みのランタナ(クマツヅラ科)
c0083210_751523.jpg


by odamaki719 | 2012-08-14 07:52 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18339414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-08-14 08:04
odamakiさん、お早うございます。
 ペンタスと言うのですか。
初めて見ましたが、綺麗な花ですね。
ランタナを植えたりしてかなり力を入れている花壇ですね。
Commented by yukun2008 at 2012-08-14 12:33
ペンタスが色とりどりの星型の五弁花を咲かせていますね〜!、とても綺麗ですね(^人^)、5弁だからペンタというのは分かりやすいネーミングで数年前に花を撮り初めて最初に覚えた花でした(笑)
Commented by 74mimii at 2012-08-14 14:11
こんばんは!
チョッとアジサイに似たお花 ペンタスというのですねぇ。
綺麗なお花・・・色もいろいろあって楽しいです。
ランタナは何時どこでみても可愛いですね。
Commented by odamaki719 at 2012-08-14 18:32
itohnoriさん
 こんばんは✿
マンションの玄関は今年から新しく色々植えられたようでラッキーでした。
いつも裏から出入りしていてしばらく気づきませんでした。
ランタナは何処にも咲いていて元気な花ですね。
Commented by odamaki719 at 2012-08-14 18:34
yukunさん
 こんばんは✿
花壇にはペンタスが色々植えてあります。
元気なランタナモあってこれから困った時によさそうです。
Commented by odamaki719 at 2012-08-14 18:36
mimiiさん
 こんばんは✿
ペンタスはとても小さな花なのですよ。
丈もあまり大きくならないのです。
いつも裏から出入りしているので玄関側に
こんなに咲いているのをしばらく気づかなかったのです。
Commented by 自転車親父 at 2012-08-14 21:24 x
こんばんは。
ペンタスは育てやすいですよ。
私も育てたことがあります。
花ガラを摘んであげると次々に咲きます。
咲いている時期も長くてありがたい花ですね。
Commented by ten-zaru at 2012-08-14 21:43
odamakiさん、今晩は。
薄紫のペンタスは初めて見たような。
小さな花びらの一つ一つに小さな水溜りができて素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-14 22:36
ペンタスって可愛い花が咲くのですね~
名前は聞いた事はあってもすぐには花が浮かんできません・・・・・><
全体に見ればアジサイ等のように集まって見られますが花一つはサクラソウのような可愛らしさを感じます~
この花のシベはとても可愛いですね^^

ランタナも綺麗な花で蝶達がよく集まっているのが見られます・・・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-08-14 22:59
ランタナはよく見かけますが、ペンタスは・・・。
ホントに花の名前をよくご存じですね。
ペンタスね・・・、これからよく注意してみます。
Commented by hama-wind at 2012-08-15 00:26
こんばんは~!
ペンタスって僕も初めて聞いた気がします。
可愛らしいお花ですね~!
色合いもいくつもあるんですね。
どこかできっと見ているのでしょうけど…(汗)

今日はそちらは豪雨になったのではないですか?
京都や大阪でも被害が出たようですし…。
でも…大丈夫ですよね?
Commented by odamaki719 at 2012-08-15 08:47
自転車親父さん
 おはようございます✿
このペンタスは今年から玄関前の花壇に力をいれようと
始まったばかりだそうでラッキーでした。
すぐに裏口から入ろうとするので気づきませんでした。
これからどの様な花が植えられるのか楽しみです。
Commented by odamaki719 at 2012-08-15 08:50
ten-zaruさん
 おはようございます✿
今度の住まいは大きいので花類に水をやる人が誰かが
やっている感じです。早く撮りに行ってももう水やりは
終わっています。そのなごりの雫がキラキラ綺麗です。
Commented by odamaki719 at 2012-08-15 08:53
shizenkazeさん
 おはようございます✿
この玄関前の花壇は私が引っ越した少し前から始まったようで
凄くラッキーでした。いつも裏口の方から入っていて気づかなかった
ので今は玄関口から出入りして気をくばるようにしています。
ペンタスの色彩も豊富でどれもが満開になると綺麗だと思います。
Commented by odamaki719 at 2012-08-15 08:55
takeshi_kanazawさん
 おはようございます✿
ランタナは最近は何処にでも咲いていますね。
ペンタスは色彩も豊富で満開になると綺麗だと思います。
Commented by odamaki719 at 2012-08-15 09:00
hama-windさん
 おはようございます✿
ペンタスは色彩も豊富で可愛いですよ。
神戸に引っ越す時に川の近くでないかとか色々地形を
調べていますので今の家も駅からバスで10分ほどゆるい
坂道を上って行きますのでゲリラ豪雨や万が一地震の
津波にも大丈夫だと思いますので心配しないでくださいね。
今日もゲリラ豪雨に注意だそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガーデンの花たち!      黄色い花! >>