悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 11日

イトゲイトウ!

 ニワトリのトサカのような鶏頭は最近あまり見かけなくなりましたね。
この種類のケイトウの方が色彩も多くて涼しげに見えますね。

 今朝は珍しく曇天です。これから局地的に雨が降るそうです。

1 イトゲイトウ(ヒユ科)
c0083210_7222235.jpg




2
c0083210_72311100.jpg

3
c0083210_723404.jpg


by odamaki719 | 2012-08-11 07:25 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18329108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-08-11 08:14
odamakiさん、お早うございます。
 イトゲイトウと言うのですね。
良く見るのですが、名前を知りませんでした。
確かに、涼しそうに見えます。
 こちらも今日は曇り後雨の予報です。
少し涼しくなった様に感じますが、まだまだ暑いです。
Commented by 74mimii at 2012-08-11 12:40
こんばんは!
ケイトウを最近見たことがありませんので懐かしいです。
この真っ赤な色が夏にふさわしくて好きなのですよ。
イトゲイトと言うのですねぇ。涼しげで素敵で、初めてみました。
特に黄色っぽいのが好きです・・・
Commented by yukun2008 at 2012-08-11 15:15
このタイプを糸ケイトウと呼ぶのですね〜!、カラフルで鶏頭とはイメージが違いますが綺麗ですね(^-^)/
Commented by odamaki719 at 2012-08-11 17:11
itohnoriさん
 こんにちは✿
最近この種類のイトゲイトウをよくみかけるようになりましたね。
今日は曇り空で少し涼しいような気もしますが蒸しますね。
雨が本降りになると少し涼しくなると思うのですがまだ降りません。
Commented by odamaki719 at 2012-08-11 17:13
mimiiさん
 こんばんは✿
今までのケイトウはあまり見かけなくり代わりに
イトゲイトや少し咲き方が変わったのが増えました。
前は夏の花として定番でしたのにねぇ。
Commented by odamaki719 at 2012-08-11 17:15
yukunさん
 こんにちは✿
イトゲイトウの他にも名前が違った少し変わった咲き方の
ケイトウがありあますね。次々と新種が出ると名前を探すのに
ひと苦労します。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-08-11 17:52
こんにちは。
又 蒸し暑い日になりました。
イトゲイトウですか 今年 いつの間にか 我が家の塀に外に 
1本 イトゲイトウが花を咲かせてます。
水もやらないのに枯れずに 丈夫です。

↓ 綺麗な海の風景ですね。
近くで見られるのですか。良いですね~ !! 
Commented by odamaki719 at 2012-08-11 18:35
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
今日も蒸し暑い日になりました。
雨が降りそうで降らなかったのです。
イトゲイトウは丈夫ですから毎年咲くと思いますよ。
駅前の海岸はまだ暑いので浜辺まで下りていないのです。
季節がよくなったら浜辺も撮ってみたいです。
Commented by 自転車親父 at 2012-08-11 20:08 x
こんばんは。
イトゲイトウって言うのですか。
恥ずかしながら知りませんでした。
今は園芸ではこのタイプばかりですね。
ハゲイトウはなくなってしまったようですね。
まったく見ません。
Commented by shizenkaze at 2012-08-11 23:03
イトゲイトウと言う名前は知りませんでしたがこちらではケイトウの花はよく見かけます・・・・・
街中の街路樹下や公園などの小さな花壇では赤い花はサルビアかケイトウでした・・・・・

ただ河川敷で以前は見られた『ノゲイトウ』は全く見られなくなりました・・・・・><

Commented by ぐ~ at 2012-08-11 23:34 x
二日ほど、曇り空と雨でちょっとだけ涼しかったです。
夜中に雨で、雷がピカピカすごかったです。
でも、今日は天気回復して暑い1日でした~。
お盆は、暑いですよね。
Commented by hama-wind at 2012-08-12 00:44
こんばんは~!
そういえば…ニワトリの鶏冠のようなケイトウはほとんど見なくなりましたね。
強烈な赤があまり好まれなかったのでしょうか?
この種類の方がカラフルでソフトな印象ですね~♪

そちらは雷雨になりました?
かなり広い範囲で大気が不安定になっているようです。
お出かけには折りたたみ傘を常備ですね…。
Commented by odamaki719 at 2012-08-12 09:38
自転車親父さん
 おはようございます✿
イトゲイトウとろうそくの炎の様な感じに咲くのとが今は多い気がします。
そういえば葉ゲイトウも見かけなくなりましたね。
ガーデンで撮影しても名前が分からなくて苦戦しています。
Commented by odamaki719 at 2012-08-12 09:41
shizenkazeさん
 おはようございます✿
イトゲイトウは花壇や寄せ植えの中によく見かけます。
河川敷のノゲイトウが見られなくなったのは寂しいですね。
イトゲイトウを調べている時に花事典で見ました。
Commented by odamaki719 at 2012-08-12 09:43
ぐ~さん
 おはようございます✿
神戸でも2・3日涼しい夜があってひと息ついたのですが
また蒸し暑さが戻っています。予報では傘マークがついて
いてもなかなか降ってくれません。ひと雨欲しいです。
Commented by odamaki719 at 2012-08-12 09:46
hama-windさん
 おはようございます✿
ニワトリの鶏冠のようなケイトウは見かけなくなりましたね。
ガーデニングで花類の種類も随分変わった気がします。
昨日も今日も傘マークがついていたのに降りませんでした。
昨夜は大阪で注意報がでるほど降ったようです。
神戸もそろそろひと雨欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      駅前のビーチ! >>