悠悠緩緩187

odamaki719.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 09日

葉を楽しむ~~

 ガーデンでは様々な花類が咲いていますがベランダから
まるで大きな花が咲いているように見えるのはコリウスです。
秋になると一段と色濃くなるそうです。

 朝夕涼しくなりタオルケットでは肌寒いく夏布団でちょうどいい感じです。
今朝の寝室の気温は26.7℃で気持ちがよくて寝坊をしそうです。
でも相変わらず昼間は暑くなりそうです。

1 コリウス(シソ科)
c0083210_774038.jpg




2
c0083210_793969.jpg

3
c0083210_710133.jpg

4
c0083210_7101950.jpg


by odamaki719 | 2012-08-09 07:12 | 花類 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18321910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 74mimii at 2012-08-09 07:24
こんにちは!
朝夕涼しくなってよかったですねぇ。
コリウスの綺麗な葉にはお花にない美しさがありますよね。
色々な種類があるのも楽しいです・・・
Commented by itohnori at 2012-08-09 08:56
odamakiさん、お早うございます。
 本当に夜は寝るのに苦労しなくて済む様になりましたね。
ベランダからコリウスが見られるのですね。
遠くから見ると綺麗な花に見えるのかも知れません。
2枚目など近くから見ても花の様に見えます。
秋になると益々鮮やかになるのでしょうね。
Commented by yukun2008 at 2012-08-09 09:53
葉の美しいコリウスは遠くからでも鮮やかに目を引きますね~♪ イイネに応援P!
Commented by kirageege at 2012-08-09 12:46
コウリス。これは僕も知ってます(^^;
odamakiさん、こんにちは。

いろいろ種類があるんですよね。
でも2枚目のものは初めて見たような気がします。

そうそう、朝晩かなり涼しくなってきましたよね。
夜窓をいっぱい開けていたのを半分ぐらいにしています。
もうそろそろタオルケットだけというわけにいかないかな。
もう少しだけ続けてみようと思っています(^^;
Commented by saitamanikki2008 at 2012-08-09 15:11
こんにちは。
ベランダから花類を見られるのは嬉しいですネ。
大きな庭にコリウスは良く似合います。
色々な葉色で組み合わせが楽しめそうです。

立秋過ぎて、こちらも嘘のように涼しい夜となりました。
Commented by odamaki719 at 2012-08-09 17:04
mimiiさん
 こんばんは✿
朝夕涼しいだけで随分違いますね。
コリウスの1枚目のがベランダから大きな花のように見えるのですよ。
色々考えて植えられている様子でとても楽しいです。
Commented by odamaki719 at 2012-08-09 17:07
itohnoriさん
 こんにちは✿
夜が寝苦しくないのが助かりますね。
1枚目のコリウスが大きな花のように見えるのです。
まだマンションの玄関にも色々植えてあるのですが
まだ育っていなくて小さいです。
Commented by odamaki719 at 2012-08-09 17:08
yukunさん
 こんにちは✿
1枚目のコリウスが大きな花のように見えるのです。
ベランダから最初は何だろうと思ったのですよ。
Commented by odamaki719 at 2012-08-09 17:11
kirageegeさん
 こんにちは✿
コリウスの色彩は年々増えているように思います。
朝晩涼しくなっていい風が入るので今までの寝不足が
解消された気がします。
でも今夜は頑張って「なでしこ」を応援しないといけないですね。
Commented by odamaki719 at 2012-08-09 17:13
saitamanikkiさん
 こんにちは✿
ベランダから1枚目のコリウスが大きな花のように見えます。
これからもまだ咲く花類もありそうで楽しみが多いガーデンです。
立秋が過ぎて本当に涼しくなって嬉しいですね。
Commented by 自転車親父 at 2012-08-09 21:56 x
こんばんは。
コリウスも色が豊富ですね。
種類がどんどん増えているようです。
これが一面に植えてあると見事ですね。
どこか探して撮りに行きたいです。
Commented by shizenkaze at 2012-08-09 22:56
コリウスは岐阜市役所前の小さな花壇に毎年見られます
シソ科なので唇形花が咲くだろうと思って以前は時々見に行って咲いていたものを写した事がありますが思っていたものより地味な花でした・・・・・^^

綺麗な葉を見ていると食べられそうな気になってしまいます~^^
Commented by hama-wind at 2012-08-09 23:33
こんばんは~!
あ、これ全てがコリウスという名なんですか?
観葉植物?はお花以上に疎くって…。
でもこの色合いだと、遠くからならほんとにお花に見えるでしょうね。

Commented by odamaki719 at 2012-08-10 09:06
自転車親父さん
 おはようございます✿
コリウスも色彩が豊富になりましたね。
ガーデンのいいアクセントになっていると思います。
コリウスを一面に植えてある場所があると素敵でしょうね。
Commented by odamaki719 at 2012-08-10 09:08
shizenkazeさん
 おはようございます✿
コリウスは花壇のアクセントとして最適だと思います。
色彩も豊富になって楽しめますね。
コリウスの花は小さいのですが可愛いですよね。
Commented by odamaki719 at 2012-08-10 09:11
hama-windさん
 おはようございます✿
コリウスは葉が綺麗ですがもう少しすると花も咲きます。
この葉は花壇のアクセントとしてよく植えられていますね。
上から見えるので洗濯物を干しながら楽しんでいます。
引っ越してからまた色々な発見があって面白いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 駅前のビーチ!      ニチニチソウ! >>