2012年 08月 04日

ハナスベリヒユ!

 区役所の前に咲いていたポーチェラカです。
いいお天気なので撮りづらかったですよ。

 引っ越し荷物も落ち着いて今日引っ越し屋さんが
段ボールを引き取りに来てくれれば一応終わりです。

ところで神戸はゴミの処理が面倒で神戸市のゴミ袋が4種類ほどあって
その中に分けて入れないと持って行ってくれません。

 今朝も快晴で綺麗な青空が見えています。

1 ポーチェラカ(別名:ハナスベリヒユ・スベリヒユ科)
c0083210_7243496.jpg





2
c0083210_7233911.jpg

3
c0083210_725245.jpg


by odamaki719 | 2012-08-04 07:28 | 花類 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://odamaki719.exblog.jp/tb/18303754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by itohnori at 2012-08-04 08:08
odamakiさん、お早うございます。
 ポーチェラカと言うのですか。
良く見る花ですが、名前を知りませんでした。
暑い夏、日向で元気に咲いていますね。
見習わなくてはと思っています。
 ゴミ袋が4種類ですか。
確かに面倒ですね。
私の住んでいる市も同様です。
袋は燃えるゴミと燃えないゴミ用の2種類なのですが、
その他に瓶とペットボトルは分別して用意された箱にいれることに
なっています。
Commented by yukun2008 at 2012-08-04 08:26
この花は色とりどりで花の中のしべも面白いですよね、しべに触れると移動するとかで触ってみたことがありますが短時間では動きませんでした。
ゴミの分別は地域によってずいぶん違いますね、都内は簡単な方だったと思います。応援P!
Commented by saitamanikki2008 at 2012-08-04 11:16
こんにちは。
最初の写真、花の色の配置が良く綺麗です。

引越しの段ボールがなくなると、ようやく落ち着け良かったですネ。
住む場所が変わると、ゴミの分別も違ってまごつく事あります。
専用のゴミ袋が4種類もあるのですか 置き場所に困りそうです。
Commented by 74mimii at 2012-08-04 13:19
こんばんは!
ポーチュラカの澄んで綺麗な色が空気のよさを感じます。
お天気がよいとお花たちも活き活きしていますね。
ここでではゴミは3種類の容器に入れるようになっています。
捨てるゴミ、リサイクルの瓶や空き缶、それにリサイクルの紙類です。
神戸はもう一つあるのですね。大変そう・・・
Commented by takeshi_kanazaw at 2012-08-04 15:54
夏の日差しが感じられる写真ですね。
花の白さが上手く出ていますね。
新居の生活が少しずつ軌道に乗ってきたのですね。
新鮮な気分で、写真が撮れますね。
あまり疲れないようにしてください。
Commented by 自転車親父 at 2012-08-04 20:47 x
こんばんは。
ポーチュラカは元気ですね。
暑さ知らずでしょうか。(笑)
ごみについては各市町村で違いますね。
皆さん戸惑うみたいです。
市のマークがないと持っていかな所も多いです。
Commented by shizenkaze at 2012-08-04 21:34
ポーチュラカはやっと最近名前を覚えました~^^
可愛い花を咲かせるので興味がありました・・・・・
それに名前が何となくロシアっぽかったりして~♪^^

岐阜市は家庭ゴミは毎週2度ありますが袋は1種類です
ペットボトルと缶は別の日にありこれは2種類だけです~
まだまだ田舎だからでしょうね・・・・・^^
Commented by saochan7k at 2012-08-04 21:44
こんばんは^^
このお花よく見かけます!
色とりどりで可愛いですよね♪

お誕生日のコメントありがとうございました!
Commented by odamaki719 at 2012-08-04 22:10
itohnoriさん
 こんばんは✿
ポーチェラカは何処にでも咲いているので撮る気はなかったのですが
ここのはあまりに綺麗なのでカメラを向けました。
神戸での生活にもやっと馴れてきてゴミの分別も馴れてきました。
でもウッカリすると間違えそうになります。
Commented by odamaki719 at 2012-08-04 22:12
yukunさん
 こんばんは✿
ポーチェラカはあまり撮ったことがないのですが
ここのは色彩が綺麗なので撮ってみました。
ゴミに分別は神戸はうるさそうです~(笑)
Commented by odamaki719 at 2012-08-04 22:15
saitamanikkiさん
 こんばんは✿
ポーチェラカはあまり撮ったことがないのですが
ここのは色彩が綺麗だったので撮ってみました。
引っ越しの段ボールがなくなると色々と処分をしてきたので
部屋がイヤに広く見えます。また物を増やさない様に気をつけます。
Commented by odamaki719 at 2012-08-04 22:18
mimiiさん
 こんばんは✿
ポーチュラカは滅多に撮らないのですがここのは色彩が
とても綺麗だったので撮ってみました。
ゴミの処理方法は住む場所で随分違うようです。
神戸はうるさそうですよ。買い物したマーケットの受け皿も
洗ってから捨てるのですよ。面倒です。
Commented by odamaki719 at 2012-08-04 22:20
takeshi_kanazawさん
 こんばんは✿
いいお天気の日でしたから日差しが邪魔をするのではと
思いましたがなんとか撮れていました。
神戸での生活も馴れてきましたからもう少し涼しくなると
楽しみが多い気がします。
Commented by hama-wind at 2012-08-05 01:30
こんばんは~!
ポーチュラカですか?名前は聞いたことがあるような…。
でもバラの原種かと思ってしまいました。
色合いがとても可愛らしいですね~!

あ…ゴミの分別は自治体によってかなり違うそうですね。
4種類は多い方ではないですが、袋まで分けなければいけないのは…ね。
慣れないといけないのでしょうけど(汗)
Commented by odamaki719 at 2012-08-05 09:38
自転車親父さん
 おはようございます✿
ポーチュラカは元気で何処でも見られるので
今まであまり撮ったことがなかったのですが
この区役所の前は色彩がとても綺麗でした。
Commented by odamaki719 at 2012-08-05 09:42
shizenkazeさん
 おはようございます✿
ポーチュラカは元気に可愛く咲いていたので撮ってみました。
ゴミは住む町によって色々変わるようですが神戸は詳しく
どのように捨てるか書いた冊子があり困った時はそれを見ます。
Commented by odamaki719 at 2012-08-05 09:46
saochan7kさん
 おはようございます✿
この区役所前のポーチュラカは色彩がよかったので撮ってみましたが
暑さに参っていたので前ボケだとか色々考えるのが面倒になり
シャッターをとりあえず押した形となりました。
お誕生日をお祝してもらえる沢山の友人がいらして羨ましいです。
Commented by odamaki719 at 2012-08-05 09:52
hama-windさん
 おはようございます✿
ポーチュラカは何処にでも元気に咲いているのであまり撮ったことが
なかったのですがこの区役所の前は色彩が綺麗でした。
ゴミの仕分けは引っ越し荷物のゴミが多すぎて戸惑いましたが
今は馴れてきました。ゴミの捨て方の冊子があるので困った時は
それを見て捨てます。横着してウッカリコンビニのお弁当を買うと
食べ残しは燃えるごみ器は綺麗に洗ってプラスチックと言った具合です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一週間の夕暮れ!      明石公園~~ >>